※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ☆こう
お金・保険

育休中で収入がない状況で、年末調整で旦那の扶養に入れるべきか悩んでいます。その場合、保険証なども変更が必要でしょうか?損はしないでしょうか?知識のある方、教えてください。

昨年出産し、今年は保育園に入れず一年丸々育休中です。
先日、会社より年末調整関係の書類が届き
「本年度収入がないので、お子さんは旦那さんの扶養にしたらどうですか?」と…。
それって今年だけ旦那の扶養に入れて年末調整をする!ってなったら保険証なども変更しなきゃダメなんですかね?
収入ゼロの私の扶養のまま処理をしたら損するんでしょうか?
どなたか詳しい方おりましたら、教えて頂きたいです。

コメント

みーちゃむ

収入のある方の扶養入れたら扶養控除されるのでその方がいいのではないでしょうか(^^)
お子さんは今時点でまめ☆こうさんの扶養に入られているんですか?

  • まめ☆こう

    まめ☆こう

    そうですよね😩
    やはり収入ある旦那に入れたほうが控除あるし得ですよねー
    今は私の扶養におりますっ☆

    • 11月16日
ダダダダダダンダン

年末調整の扶養(税扶養)と保険証の扶養(社会保険扶養)は別ですよ!
会社が2つの扶養をそろえなさい、という自主ルールを持たない限り、税扶養はパパに、社会保険扶養はママに、というのは可能です。
認知とかの関係はわかりませんが( ; ; )

  • まめ☆こう

    まめ☆こう

    そうなんですかっ‪(ᯅ̈ )
    会社からこの時期に提案してくるって事は、きっと別物っぽいですね( ¨̮ )
    今年はパパの扶養で処理してもらおうと思いますっ!
    いちお、認知の件も確認してからやってみます!
    ありがとうございましたm(*-ω-)m

    • 11月17日
sunnyday

16歳未満の子は扶養控除無いのでどっちに書いても損も得もないのでは?

  • まめ☆こう

    まめ☆こう

    息子16歳がいるんです😓
    息子は私の連れ子でして…旦那には婿になって頂き、認知もしてもらってないんですが扶養になれますかね?

    • 11月16日