※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔に赤いブツブツができて心配。ポリベビーを使っても改善せず。同じ経験の方、対処法を教えてください。早く治したいです。

生後3週間と2日の女の子のママです☆

娘に3日前から急に、顔に赤いブツブツができてしまいました。
4日前に母乳外来へ受診した際に、駐車場から病院までの間ですが直接日光に当たってしまったことが原因なのか…
ホルモンの影響の新生児ニキビなのか…
よくわからないのですが、痒くはなさそうだし痛がってもいないです。

昨日から、マツキヨで購入した、ポリベビーって皮膚薬を塗って様子を見てますが、あまり改善してないようです。

生後3週間ごろ、そのような赤いブツブツができてしまった方いらっしゃいますか?
どのように対処しましたか?
教えていただきたいです。。。m(_ _)m

顔だから目立つし、かわいそうだから早く治してあげたい。。それに週末友達や親戚が赤ちゃん見にくるのですが、お顔に湿疹がいっぱいできてしまって、なんだか辛いです(;_;)

コメント

さらい

乳児湿疹ではないですかね?
多くのこがなりますよ。

• ままり

ままり

けっこうよくあることなんですかね。。

• 4月28日

乳児湿疹じゃないですか?
だいたい、みんなできるものです(>_<)
うちは昨日の検診で先生が湿疹にも汗疹にも効くよ~って塗り薬をくれて、塗って寝たら、ビックリするくらい綺麗になりました(*^^*)
あまりにも気になるようでしたら、小児科へ行かれてはいかがですか?

• ままり

ままり

昨日、小児科行ってきました。
    洗い方が足りてないって指導され、薬も特に処方されなかったです。
    これから洗い方と保湿に注意したいと思います。早く改善しますように。。(;_;)

• 4月28日
yuki

うちの息子もボツボツできました!
痒そうでも痛そうでもなく。

助産師さんに相談したところニキビだったので、日中は蒸しタオルなどで拭いてあげてお風呂の時に石鹸などで洗ってあげてました
(*^▽^*)
そうしたら少しづつ減っていき今はないですよ!

• ままり

ままり

わたしも、清潔を保つように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 4月28日
  • yuki

yuki

特に発疹とかじゃなかったなら良かったてすねっ♪
    私もちょっと怖かったですが2本の指で少しづつ石鹸で洗ってあげてください
    (*^^*)

あっ!あとニキビの場合、保湿しちゃうと油分落としたのにまた付ける形になっちゃうのであまり塗らなくても良いらしいですよ!!

• 4月28日
  • ままり

ままり

そうなんですか!!
    ありがとうございます(;_;)
    保湿剤はあまりぬらないようにしてみます!
    本当早く治してあげたいです。

赤ちゃん、ギャン泣きしちゃうし、沐浴本当こわいし苦手です。今は里帰り中で母メインでわたし助手みたいなかんじですが、本当苦手です。。。
    頑張ります!

• 4月28日

乳児湿疹ので始める時期ですね!
皮膚科や小児科で薬を貰えば、2、3日でかなり改善しますよ!

• ままり

ままり

昨日小児科へ行ってきたのですが、特に薬も処方されなかったです。
    清潔を保つよう心がけてみたいと思います!
    早く治りますように。。

• 4月28日