※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつまま
子育て・グッズ

2人目の育休中、保育園激戦区で上の子を保育園に戻すか悩んでいます。復職時に入れるか不安。育休期間が優先されるか不安です。皆さんはどうしていますか?

2人目以降の出産で、育休中のお母さんに質問です!
もうすぐ2人目が産まれるので産休、育休を1年ほどとり、今は上の子を保育園休ませて家で見ているのですが私が住んでいる所は割と保育園激戦区で、退園させて来年度復職の際にまた申し込みし直すかそのまま在籍させるか迷っています、、、。
保育料が月3万ほどで家で見れるのに勿体ない気がして💧
手当てもそんなになく夫も転職したばかりで収入に余裕があるわけではない状態です。
復職の際に申し込みし直したとして、入れるかどうかわからないのが怖いのですが、、、育休期間が決まっている場合は優先してもらえるのかなぁ、、
皆さんならどうされますか?😓また、どうされていますか?

コメント

ななり

ウチは上の子は保育園に行ってもらっています

また同じ保育園に入れないのは困るし
保育園のお友達とお別れするのはかわいそうだなぁ、とおもったので💦

今は保育料の無償化で給食費だけですが、
半年の間、3万円は払いましたが、そのまま続けていて良かったと感じます😊

• りつまま

りつまま

引越しをするのですが、保育園から少し離れてしまうこともあり、、無償化も再来年からなので、そのタイミングで幼稚園に変えようかとも思ったり💭
    保育園のほうが学べることも多く精神的に楽なのは確実なので迷っています😓

• 11月16日
万年便秘

うちもそれで悩みました
入園待ちで大分待ったのと求職とで大変でした
今の職場が理解あるとこで産休、育休扱いにしといてくれたので預けれるようになっているので継続して保育園に通わせてます
うちは月2万くらいです
慣らし保育に時間がかかったのもありますが、せっかく出来た友達もいますし
妊娠中もですし、2人目出産後も自宅で見るといっても思うようにかまってあげれないだろうし、保育園の方が学べると思い継続して預けています
^ - ^
あとは多分保育園申請でまた待機になるのは確実だと思うし、同じ保育園に行けるとも限らないのでσ(^_^;)
参考になれば幸いです^ - ^

• りつまま

りつまま

たしかに、自宅で見るとなると下の子に手がかかりかえって寂しい思いをさせてしまうかもですよね😓
    市内で引越しをするのでもし退園するなら次の家の近くの園に申込もうと思ってるんですが待機になると困るのでかなり迷っています💧
    ありがとうございます!

• 11月16日
  • 万年便秘

万年便秘

であれば妊娠中の転園の方が申請通りやすいと思いますよ

うち2月予定日なんですが
    育休がなければ産後四月までは上の子が保育園に預けれるけどあとは求職活動か何かしてもらわないと退園になるって言われたんで💧

子育てに優しくない世の中ですよね💧

• 11月16日
  • りつまま

りつまま

そうなんですね😦!
    産休のあと育休はもらえるので復職のタイミングで申し込みし直そうかなとも思ったり💧
    幼稚園も義母に進められたのでもうどうしたらいいのかわからず😅
    収入が少ないのが1番の理由なんですが、、無償化よりも先生と園の数を増やして欲しいですね😓

• 11月16日
  • 万年便秘

万年便秘

確かにいくら無償化になっても入れないんじゃ意味なしですよねσ(^_^;)
    うちも幼稚園は?と言われたことありますが
    毎日弁当と、朝の登園はゆっくりだし帰りは早いし
    それに合わせた職場なんてパートでも見つけるのは困難でσ(^_^;)却下になりました
    制服やらなんやら大変とも聞きますが一方では逆に私服の方が毎日違うものだし、園によってフードつきやボタンつき、チュニックがダメとかあるので買い足しなどあるから制服の方が楽だって意見も聞きますよ
    保育園でも幼稚園でも
    タイミングですよねσ(^_^;)
    中々折り合いを見るのが難しいと思いますが
    頑張って下さい♫

• 11月16日
あんこ

うちも産後も保育園通ってます。

3歳入園は厳しいのと、お金はかかりますが親子の心身的に上の子が保育園通っていた方がより良いと思っています。

• りつまま

りつまま

3歳入園厳しいんですね😓
    夫の帰宅も遅いので精神的な事を考えるとそうですよね、、
    里帰り中で、1日中長女と過しているとなんだか離れるのがさみしくなってしまって😅
    無償化までもう一年半あるので迷っています💧

• 11月16日
あいす🍦

娘も保育園通ってます🥰‼︎
私の精神安定に繋がります😂
ちなみに保育料上がる可能性あるので気をつけてくださいね😂
うちも保育料安くなって3万ちょっとだったので安心してたら私の復帰した分の年収が加味されてこの間から5万越えました😂

• りつまま

りつまま

やっぱり退園だといろいろ大変ですよね💧ちょっと用事するのも2人連れて行かないと行けないとなると、、、
    夫は協力的なのですが帰りが遅いのもあって不安です😓

保育料、この間から上がりました😓
    5万はしんどいですね💧
    下の子は1歳になったら入れますか?

• 11月16日
🌈虹ママ

通わせてます☆
上の子の通ってる園が兄弟枠があるのでそのまま下も同じ園に入れることと、やはり家で二人見るのは大変なので💦
復職優先に考えてるので、万が一入れなかったときや、別々の園になる方が今後大変なので今の保育料はもったいなくないです(*^^*)

• りつまま

りつまま

兄弟枠のこと市役所で聞いてみます!
    できれば、引越し先の近くの園に転園させたいなぁと思ったりしてて😅
    今は育休をとられてるのですか?😳

• 11月16日
  • 🌈虹ママ

🌈虹ママ

はい、育休中です♪

わたしは体力なくて日中は下の子とよくお昼寝してたので上の子保育園で助かりました(^^)
    園ではバランスよい食事食べれてますし、1食2おやつ付きで9時~16時の保育で3万くらいなので安いくらいです☆

• 11月16日