※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンパ
その他の疑問

体質のことで悩んでます😂現在、妊娠後期ですが妊娠前から私は体質的に水…

体質のことで悩んでます😂
現在、妊娠後期ですが妊娠前から私は
体質的に水分をめちゃんこ取ります。

父親も水分をよく取るので体質的には
遺伝だとは思うのですが、
妊娠してからは特に飲んでしまいます。

母親には『冷えるからやめなさい!』
と言われるけど、無理です。笑

飲まないでいると喉が乾燥でなのか
痛くなるほどです😥

お腹はぽちゃぽちゃでも
飲みたい衝動に駆られます。笑

ひどい時は飲んでも満足できなくて
やってはないですが(笑)
マラソン選手が給水所で水を頭からかぶるような
ことをしたくなる時もあるほどです。笑💧

妊娠する前はお酒も飲むペースは人よりも早いし、
ご飯の時などは大きめなコップに4杯ほどは飲むし、
ジュースなども500mlのペットボトルなんて
意識しなくていいなら数口でほぼなくなります。。😅

この前、暇なので1日に水だけで
どれくらい飲んでるのか?と気になり、
はかってみたら1.5Lのペットボトル2本は
軽く飲んでいて水だけでも4Lも飲んでました😂
そのほかにお茶やジュースも飲んでます💧

もちろんこんなに飲むのでトイレの回数も人よりかは
多いと思われますが慣れてます。

水の飲み方もあるよと言われますが、
コントロールがなかなかできません😞

ご飯は我慢できても飲むのを我慢は苦しいです😢

コーラも好きでなるべく我慢してて、
最近は美酢(ミチョ)を炭酸で割ったりして飲んでます。
それも量はどれくらいまでなら大丈夫か気になります😭

こんなにたくさんの水分を取ってるのは
ダメなのでしょうか😢?💦

これから臨月近くになったりするともっと
浮腫むよ?と言われても足はまだ浮腫などは
大丈夫そうです。

ただ中期くらいから朝起きると
手の指関節がズキズキします🥺

水分よく取られる方いますか?
そしてそういう体質の方は妊娠中どのように
水分のコントロールしてましたか?💦

コメント

まな

水分は取った方がいいと思います!
わたしも普段で3リットルくらい飲みます!
むくみには水分より塩分気をつけなきゃだと思います!
妊娠中や授乳中は水分たくさん取って問題ないと思います!
カロリーあるものは控えてましたが水を控えようとしたことはないです😅

  • キンパ

    キンパ

    回答ありがとうございます😌
    あ!良かったです!💕
    塩分は確かに浮腫むと聞いてるので家ご飯などは塩分は控えるようにしてます😊

    • 11月16日
🍎🍒

私は逆に子供の頃から母に水分取りなさい!と怒られてましたw
妊娠すると喉乾くって聞いたけど、本当だなと思いました!!

浮腫は飲んで出した方がいいと聞くので心配しなくていいと思います🤔

私は飲みたいだけ飲んで
ジュースとか糖分が多そうな物とカフェインだけ気にしてて、
後は就寝前トイレ近くなるので控えてます!

  • キンパ

    キンパ

    女子であまりガブガブ飲む人を自分以外にあまりみたことがないので羨ましいですw💦

    浮腫みは私的に飲みすぎててなると思ってたんですけど、最近調べてみたら取らなくても浮腫むと知り意外すぎて驚きました😂

    初期は私もカフェイン気にしていたんですが今になってあまり気にせず飲んでしまってますねぇ😂💦
    トイレも2時間か1時間おきに起きてしてますw

    • 11月16日
ぽん

さすがに飲みすぎると浮腫んだりしますが、飲みたいならしょうがないですよね😅
水分多くとる分トイレしっかりでてれば大丈夫かななんて個人的に思ったりしますが、むくみとかは大丈夫ですか🥺?

私も結構水分よくとりますがトイレの回数も多いせいかそんなにむくんでるなーって感じはしなかったです!

ジュースがぶ飲みよりかは水の方がいい気はしますけどね🤣

  • キンパ

    キンパ

    それがこんなに飲んでいても足は通常運転なんですよね😂w
    OLさんが1日働いて少し浮腫んだわーって程度なので普通ですかね😂

    飲んでも飲んでもオシッコで出てってしまいます。笑
    なのでたまに我に返り、飲んでる意味あるのか?と疑問にかられます🙄

    ジュースもガブ飲みしても吸収する前にオシッコで出てってそうです。笑

    • 11月16日
  • ぽん

    ぽん

    妊娠中だと余計喉乾きますしね🤣
    なにも異常なければ飲んでいいと思います😄(笑)
    ただ体冷えちゃいそうなので常温とか白湯とかの方が良さそうですね☺️✨

    これから寒くなりますしお体お大事に過ごしてくださいね(^^)❤

    • 11月16日
  • キンパ

    キンパ

    ですねーー😂💦
    ただトイレが近いのと飲める環境でない時に死ぬほど集中力がなくなるってところくらいですかね困るのは😂www

    ですね❗️
    最近は20代でもなくなり、寒い時に冷たいものを昔より飲めなくなったのでなるべく常温で飲んでいこうと思います😊✨

    ありがとうございますー💕
    一人の体ではないので気をつけて出産に備えます😌❤️

    • 11月16日
  • ぽん

    ぽん

    私も妊娠中トイレ近すぎて旦那に笑われてました(笑)
    トイレットペーパーの消費やばくないですか🤣?

    とにかく水欲しますね(笑)
    私も授乳のせいか最近水分取りまくりです(笑)

    これからの季節は寒くなるからなおさらですね🥺!

    今の時期をとことん楽しんでください😌❤

    • 11月16日
  • キンパ

    キンパ

    そうですそうです😂ww

    私も旦那さんは1日1回しか💩もしないので(しかも職場でするので笑)私しかトイレットペーパー使ってないのに何でこんなになくなるの??と不思議がられるので少なく使う努力してますww😭

    授乳でもやっぱり水分とられますもんね💦んじゃまだまだこの水分補給は続くんですね😂❤️💦w

    ありがとうございます💕
    里帰りもあと少しでするので旦那とも仲良く楽しくやってみます☺️

    • 11月16日
はじめてのママリさん

私も同じなのでコメントしました笑

私ももともと水分をよく取るたいぷで、ご飯よりも水がない方が辛いくらいです。

妊娠中はつわりの時期を除いて、一日に水5リットルとか飲んでました!
でもガバガバ飲みたいので、ジュースは飲んでも500まででおさえて、お茶とかは気にせず飲んでましたが、なるべく飲むなら水にしてました!たくさん飲みたいので!笑

私は三回妊娠出産をしましたが、無事安産で問題なく過ごせました!浮腫もでず、血圧やら糖やらも何問題なかったです!
助産師には、水を飲まない人の方が浮腫むと言われました!適度に水分をとるのはいいのよ、って!
取りすぎることを話したけど、どの人にも水ならいいんじゃない?冷たすぎるのじゃなければって!

でも真夏は冷たいのをガバガバ飲んでましたが笑
これからの季節は冷えすぎるとお腹がはるので、常温とか白湯も取り入れた方がいいかと思います!

ちなみに、どうしても冷たいのが飲みたいときは、常温とか白湯でいっぱい飲んだ後に、最後の数口だけ冷たいのを飲んだりしてごまかしてました😊

  • キンパ

    キンパ

    めっちゃくちゃ気持ち分かります。笑
    私も多分そのくらいは余裕で飲んでます😂💦
    私も麦茶で誤魔化してましたが、なぜか悪阻があった時期は麦茶が飽きたのか嫌なのか飲みたくなかったけど我慢して飲んでました😭

    3回も出産されてるのを聞くととても安心しました😭
    母親には『そんなに水ばっか飲んでたら赤ちゃん冷たくなっちゃうでしょ‼️』って怒られるので😢
    氷はなるべく入れてませんが、常温ではないのでこれからの時期は気をつけていこうと思います😵‼️

    アドバイスありがとうございます😌✨同じタイプの方がいて良かったです❗️

    • 11月16日
万年便秘

私も水分は摂った方がいいと思いますよ
コーラとかジュースは微妙だけどσ(^_^;)
私も美酢飲んでます。ざくろのを水で割って常温で
水分も常温で取ります

冷やして飲むより常温の方が吸収がいいらしいです
赤ちゃんの血液にも必要ですし、便秘対策にもなるし水分取るのは賛成です

むくみがひどいのであれば尚更常温摂取にしてみてください
あとはマッサージなどかな?

  • キンパ

    キンパ

    回答ありがとうございます😌
    そうなんですよね。。
    コーラとかはダメなの分かってても後期に差し掛かった頃からめちゃくちゃ飲みたくなってしまって抑えられなくて😭1日500までと決めてはいますが、糖分をコーラで欲してしまって💦💦なのでミチョに変えた感じです😭

    常温の努力してみます😢💕

    手の指は1日違和感があり力を入れるのは難しいですが、痛みがひどいのは朝の起きた瞬間です🥺💧圧迫されてるんでしょうかね😂

    足のむくみは妊娠中あるのは知ってましたが、まさか手にこんなにくるとはって感じです😂

    • 11月16日
万年便秘

ハンドクリーム塗るようにマッサージしながらほぐすか
肘のとこにあるツボ押すと血行良くなってむくみ改善するかもです
足はふくらはぎが身体のポンプの役目って言われるくらいですから
ふくらはぎを下から上になぞるようにひざ下ねリンパに悪いものを流すと足が楽になりますよ^ - ^

  • キンパ

    キンパ

    手の痛む時はちょっとマッサージ心がけてやってみようと思います☺️✨

    なかなか足はお腹が大きくなると足を触るのもようやくって感じになりますね😭✨
    少し意識してやってみようと思います😊
    ありがとうございます💕

    • 11月16日