※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

日中の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。トントンやベッドでの寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

育児本を読んで朝夜のサイクルはついてきたのですが、日中眠くなると泣き始めるので今は抱っこで寝かしているのですが置くと数分で目を覚ましてまた泣き始めます💦
これを何度か続けると眠いのに眠れないー!とどんどんグズグズになってしまうので、今は30分や1時間はまとめて寝られるよう抱っこしたままソファで過ごしたりしています。

だんだん重くなり、腕も痺れてくるし何より家のことが何もできない…そして私もちょっと横になって休みたい…💦

トントンで寝るか、もしくは眠い合図が出たらベビーベッドにころっと置いたら寝る というふうにしていきたいとは思っているのですが、どちらも泣かせるネントレ ですよね💦

一度トントンを試してみましたが置くとすぐに泣くので、根気強くトントンをしてギャン泣きになったら一回抱っこ、すぐ泣き止むのですが置いたそばから泣くので全く寝る気配がなく、そうこうしているうちに次の授乳の時間が来たりします💦
その場合は一度授乳して、またトントンで寝かせるようにしたら良いのでしょうか?😣
また、昼間のトントン で寝かせたい場合は夕方になるまでずっとチャレンジした方が良いのでしょうか💦

ころっと置いたら寝るようにするには、ベッドに寝かせて泣いても5分、10分おきで様子を見に行って、抱っこは決してしない というやり方であっていますでしょか?
こちらも昼間やる場合は寝るまで泣かせて、次の昼寝も抱っこなどせず、夕方までは置いて寝かせるのでしょうか?

どちらか成功された方、体験談を教えて頂きたいです😭
どれくらいの期間がかかったかも教えてください、、

ちなみに夜は寝室に連れて行き、オルゴールをかけて抱っこすると即寝なので、置いて起きてしまった場合はトントン、それでもダメな場合は再度抱っこ→即寝→ベッド を繰り返して30分以内には就寝します。
なのでいつか夜も抱っこせずに寝てほしいとは思いますが、昼よりも眠りが深く、ネントレするなら昼間からチャレンジしたいと思っています💦

コメント

単なる背中スイッチだと思います😖

置く際に、ママの体重を少しかけながらお尻を置いてまだ首下に腕を回したままの手で胸板ら辺をトントンします。
寝たかなと思ったらゆっくり頭を置きます。
そしたら両手(こぶし)をゆっくり包むように握ってあげます♪
そうすると安心しますよ😊

mamari

同じ月齢ですが、私も最近トントンでの寝かしつけをし始めました!
うちの子も昼間は抱っこでしか寝なく、置くと泣くのを繰り返していましたので、寝ている間は抱っこしていましたが、腱鞘炎になりかけていたのがきっかけです💦
眠いサインを出し始めたら、ベッドに置いてひたすらトントンしています👶私はしばらくトントンをして、寝付く頃までは側で見守るようにしています!
泣く時もあれば、そのまま目を閉じて寝てくれる時もあります。私は連続で泣かせるのは15分まで(特に根拠はなく、私が黙って見てられる時間です笑)と決めてやっていますが、だいたい15分以上連続で泣き続けることはなく寝てくれるので、成功しているといえるのかな?
私の考えですが、今までずっと抱っこでやってきたのに、いきなり泣かせまくるのも可哀想って思ってしまうので、もしあまりにも泣くようなら「今日はここまでよく頑張ったね」って言って抱っこします😣
時間をかけて、少しずつできるようになっていけばいいと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

現在ネントレ始めたてです。
私の場合は夜寝れずノイローゼ気味になってきたので、夜メインの泣かせるネントレ中です。

同じ部屋ですぐ隣のベッドに寝てるので、「頑張って寝れるようになろうね」「大丈夫だよ、ママ隣にいるからね」って頭なでなでしながら様子見てます。
トントンしたり抱っこはしません。
私的に、放置して泣かせるのは心が痛むのと、何かしら子供の心に影響がありそうな気がして・・・。
あくまでも一緒にトレーニングしてるよって意味合いを込めて、なでなでしながら声を
掛けて様子を見ています。

1日目→1時間ギャン泣き
2日目→25分ギャン泣き
3日目→30分ギャン泣き(今ここ)

夜中にお腹すいて授乳後にベッドに置くと、あまり泣かないけど20分程してから寝入っていきます。
多分ですが「ここで寝なきゃいけないんだ」って思ってくれてるのかなって思います。
寝そうにふわふわしてる時はなるべく目線を合わせず、寝入るのを待ちます。

母乳なので腹持ち悪いし夜中もちょこちょこ起きますが、少しずつベッドで寝ようとしてくれてるのを感じます。
私は夜が落ち着いたら昼のネントレに入るつもりです。

お互いネントレ頑張りましょうね!