※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
午後茶
妊活

クロミッドをやめて妊娠した方いますか?体外受精を勧められており、クロミッドの長期利用に不安を感じています。体外受精に踏み切る前にクロミッドを辞めるべきか悩んでいます。

クロミッドをやめたあと妊娠した方はいらっしゃいますか?

通院中でクロミッドを使用しています。8周目となります。(転院しており転院先では2周目)
先生には、私には人工授精は必要ないと考えていて、ステップアップするなら体外受精を勧めますと言われました。
今度説明会に行く予定ですが、体外受精に踏み込まない場合は恐らく今後もクロミッドを続けるのかなと。
質の良い卵を育てるという観点では必要と思いますが、排卵も毎月起こっており周期も乱れはなく、必須なのかな、、と思ってしまいます。
長期利用すると、副作用(内膜が薄くなるので着床しにくくなる)が不安です。

体外受精に踏み込むまで、一度処方を辞めてみようか悩んでいます。
同じように思われて行動に移した方で、よい結果に繋がった方はいらっしゃいますでしょうか、、?

コメント

みー

クロミッド今何錠の間れてますか??クロミッドで効かない場合
今度は自己注射になってから、
それからステップアップでもいいと思います😊

• 午後茶

午後茶

返信ありがとうございます!
    クロミッドは1錠×5日飲んでおります。(転院前も、後も)

転院前の病院では2周クロミッドのみで行い、その後ゴナールエフの自己注射を行いました。
    なのですが、転院先でエコーをみてもらったところ、ゴナールの影響かお腹にお水がある、卵巣が腫れてると言われてしまい、処方はなしになりました、(やめた翌月はエコーからお水も消え、腫れも引いてました)今後も今の院では自己注射はなさそうな気もします、、!
    (今回生理来たら、次回もクロミッドにしましょうと予告されました)
    ステップダウンしたような感じです、、^_^
    自分にあう処方って自分じゃわからないですよね(/ _ ; )

• 11月16日
  • みー

みー

副作用が出ちゃったのですね😢
    私も副作用が出やすい?体質で…
    自己注射になった場合が怖いんです😢
    私が聞いた方はクロミッド一回二錠飲まれてる方もいらっしゃいました😊
    だからもう少しだけ処方が増えるかもしれないですね😃
    本当にもっと医学が、発達してほしいです😢

• 11月16日
しろくまʕ•ᴥ•ʔ

クロミッド2段階投与して、排卵させ妊娠しましたが、化学流産しました!
そのあと、少し休みましょうと言われ、飲まなかったんですが体が排卵を覚えたようで自然に排卵し妊娠しました!
私も次は自己注射だと思います(^^)

• 午後茶

午後茶

ご返信ありがとうございます!
    先生から少し休みましょうと言われたのですね、先生のご判断さすがですね、、!
    ご妊娠につながったとここと、励みになりました^_^

ちなみに二段階投与とはどういう事でしょうか、、?もし差し支えなければお伺いしたいです!

• 11月16日
  • しろくまʕ•ᴥ•ʔ

しろくまʕ•ᴥ•ʔ

2段階投与はクロミッドを1錠×5日間飲むと思いますが、飲み終わって1週間後にまた同じことをします!
    生理が来るまでに最高で3段階までできるようです!
    私も1回では排卵しなかったので2段階にしたらすぐに排卵しました(^^)

• 11月16日