※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅみちゅ
妊娠・出産

28週で切迫早産、1063gの男の子を出産後、NICUで呼吸困難。入院中のストレス、産後のメンタル不調。退院後も毎日面会に行くが、メンタルが安定せず。産後うつでしょうか?

28週で切迫早産で緊急入院。
次の日には1063gの男の子を普通分娩で出産しました。

子供はその後NICUの保育器に入れられまだ呼吸が自分でできず、機械で圧をかけてもらってる状態です。

入院中も3時間毎の搾乳。
授乳室での他のお母さん方の変な態度。
助産師さんの腫れ物を扱うような態度。

過剰になっててメンタルも崩壊してたので実際はそんなこと無かったのかもしれませんがストレスで旦那にも当たりまくって毎日泣きまくってました。

子供の面会も会える喜びと早く産んでしまった罪悪感。
小さい身体で頑張っている姿。
管が多くて見るのも辛かったです。

退院した今、安静にしてなきゃいけないのは分かってますが、搾乳して冷凍した母乳を病院に届けないと行けない。
我が子に会いたい。
そんなことから毎日面会に行ってますが、メンタル治らず。

これは…産後鬱なのでしょうか?
特殊すぎてわからないです。
乱文ですがごめんなさい。

コメント

らか

大丈夫ですか?💦
私は30週0日で1396gの娘を出産しました💡もちろん肺が未熟で呼吸器つけました。NICUに行って娘に会えるのは楽しみでしたが、あの独特な環境が辛かったのを今でも鮮明に覚えています。娘は今でもズバ抜けて小さいですが、何も問題なく活発な女の子に成長しています😊私の知り合いで1000gと1100gの娘さんを出産した方がいらっしゃいます💡今はおしゃれな大学生と部活バリバリのスポーツ中学生です☀️2人とも高身長で頭も良く、とても美人な姉妹で、その話を聞いてから私の心の支えの1つでした✨娘もこの2人みたいに大丈夫だと信じてここまできました🔥心配はたくさんしたけど、今となっては思い出話の1つよーなんて大らかに笑うそのお母さんにもいつも励まされました😭❤️きっと大丈夫です!!赤ちゃんの生きる力はとても強いですよ✨なちゅみちゅさんご自身が潰れないようにだけ気をつけてくださいね😢

• なちゅみちゅ

なちゅみちゅ

コメントありがとうございます!
    NICUの規則の中での面会、できることの制限…。
    結構しんどくて、毎日寝る前はわが子の写真を見て泣きながら謝り倒してます。

私の子供よりもっと小さく生まれてる子は世の中にいっぱいいるとは分かってはいても、今後の成長や、障害。
    まだ覚悟や心構えが未熟なため夫婦でやっていけるか心配です。

なるべくはマイナスなことを考えないように日々過ごそうと思います!
    励ましありがとうございました🤗

• 11月16日
ともも

うちの子は早産でNICUにいて、たった半月でしたけど、今思い出しても毎日辛かったです。
夜中も3時間ごとに起きて搾乳しながら、隣に赤ちゃんがいたらもっと頑張れるのに…と泣いたり💦
里帰りしていたので、両親にイライラして八つ当たりして泣いて。
産後はゆっくりと言われているのに、毎日遠くの病院通い。
赤ちゃんの痛々しい姿、NICUの緊張感、、半月なんて今思えば短いのに、色々なことを思い出します。。

産後はメンタルの調子が悪くなりやすい上に、やっぱりお子さんの体調など心配事もたくさんあると思います😢
なるべく体を休めて家族にも頼ってください✨それでも辛いならカウンセリングなどに頼る方法もあります。

• なちゅみちゅ

なちゅみちゅ

カウンセリング…少し考えて見ようと思います…。
    家族とも少し溝ができてしまって少し頼ることも出来ないので旦那と相談して見ようと思います。

ありがとうございました☺️

• 11月17日
4児ママ

私も27w5dで急に破水し、Nicuのある総合病院へ運ばれ点滴で持たせましたが、指が見える所迄赤ちゃんが来ていた為緊急帝王切開で28w0dで1150gの男の子を出産しました。
私も今回早産が初めてでしたし、帝王切開も初めてでしたし、管を繋がれて保育器に入っている我が子を見て小さく産んでしまい罪悪感と後悔の念で押し潰されそうでした💦
ちゃんと育つのか、自発呼吸はちゃんと出来るのか。。。色々考え落ち込みましたが 落ち込んでても赤ちゃんは頑張っているし搾乳冷凍した分を届けて会いにいかなきゃと自分を保っていました。
予定日より約3ヶ月早かった事もあり、当初の退院予定は予定日でしたが、入院中呼吸が中々安定せずやっと呼吸器が完全に外れたのが先月下旬でした💦
呼吸器が外れても無呼吸発作の薬を服用していた為、無呼吸発作の薬の処方がなくなり病院で大丈夫だと判断されてからの退院になるので今は退院するのを待ってる状態です。
体重も今では3㎏越えました😊
泣くのも人一倍大きな声で泣きます。
肺が強い証拠ですね✨
今のところ何の異常もなく育っています😊
なちゅみちゅさんも色々と考えすぎて感情の浮き沈みもあるんだと思います💦
けど、赤ちゃんもきっと頑張って育ってお母さんのもとへ帰って来るので大変ですが、息抜きしながら赤ちゃんに会える楽しみ、1日1日赤ちゃんが成長する姿を見ながら退院の日迄頑張ってください。
自分の体験談もふまえてしまってすみません💦

• なちゅみちゅ

なちゅみちゅ

同じ周期での出産ですね。
    やっぱり退院は予定日らへんになりますよね…。
    これから1月末まで冷凍母乳毎日届けるってなると体力使いますしね…。
    子供が頑張ってるのは分かってるんですが、どうしても笑顔で見てられないとゆうか、可愛いんですけど…痛々しいとゆうか…。

よく分からない文になってしまいました😭
    ごめんなさい😔

• 11月17日
黒猫園

私は22週で出産し、息子は500g台しかありませんでした。
お気持ちよくわかります!
私も産後は安静にしていなくてはいけなかったのですが、5ヶ月半の入院中母乳を届けに毎日通っていました。
その度に泣いていましたが、頑張っている息子を見て泣くのをやめようという気持ちになっていきました!

今は辛いと思いますが、お子さんはとても頑張っています!
お子さんを信じて笑顔で話しかけてあげて下さいね🍀

500g台で産まれた息子は現在3歳!来年から幼稚園に入園します😊元気ですよ。

• なちゅみちゅ

なちゅみちゅ

私の息子より小さいお子さん…。
    大変苦労されたかと思います。

私もできる限り病院には行っているのですが…結構体はしんどいですね😭

安静にしつつ息子を見守っていこうと思います!
    ありがとうございました!!😋

• 11月18日
りん

私も今月6日に双子を1500g、1780gの低体重で出産しました。
今NICUにて治療中です。

授乳室と搾乳する場所が一緒だったので、他のお母さんがオムツを替えて授乳している中1人で搾乳するのは本当につらくて号泣してしまいました。
部屋に助産師さんがきたときに搾乳してもらったりしました。
自分だけ退院するのも寂しくて悲しくて申し訳なくて退院日NICUで泣き崩れてしまいました。
家に帰ってきてからも毎日会いには行って母乳を届けていますが、ふと夜涙が溢れてきたりすごい不安にかられたり。
精神落ち着きません( ; ; )

答えになってなくてすみません
ただあなただけじゃないです!
一緒に頑張りましょう!

• なちゅみちゅ

なちゅみちゅ

私も搾乳器レンタルしてたのでわざわざ授乳室にいって、アタッチメントを洗うのに行ってましたがほんと苦痛すぎて入院中は塞ぎ込んでしんどかったです。

退院してもさらにしんどいですが、今は母乳を頑張って絞って冷凍して届けることしか出来ないので、頑張るしかないですね…。

励ましありがとうございました☺️

• 11月18日
Hina mama💕

生まれた大きさは全然違いますが、次女が低体重で生まれて一緒に退院出来ず、毎日3時間おきに授乳に通い夜中の分の冷凍母乳を届けに行ってました。
なんで小さめに産んでしまったんだろうってすごく後悔して泣いてました💦
辛い時期だとは思いますが、いつか必ず退院出来る日がくるはずなので頑張ってください😭
でも産後はお母さんの体も弱っているので無理し過ぎないように休める時は休んでくださいね🙌✨

• なちゅみちゅ

なちゅみちゅ

一緒に退院出来ないことがこんなにも惨めに思うなんて思ってもなかったです…。
    他のお母さんたちは入院中も赤ちゃんと過ごせてほんとに羨ましかったです。
    まだ退院はいつになるかわからないですが、今のところすくすく育っているので頑張って欲しいです!

無理せず頑張りたいと思います!!😋
    ありがとうございました!😋

• 11月18日
ちょろりん

状況が私そっくりです!
私も早産&病気で、娘がNICUに入院しています。

そのせいなのかは分かりませんが産後うつになりました?
症状としては、
・吐き気
・強烈な不安と恐怖
・すぐに泣いてしまう
・1人で行動出来ない
・電車にあまり乗れない

等です。

今は合う薬が見つかったのか、少しずつ日常生活を取り戻していけています。
まだまだ出来ない事、困っている事は多いですが、病院の力を借りてもいいかと思います。