※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとも⌒☆
お金・保険

妊娠したら保健センターで母子手帳と検診の割引券をもらいたいです。市役所からの給付金について知っている方いますか?健康保険の出産一時金とは別です。

妊娠したら保健センターで母子手帳と,検診の割引券をもらぅと思ぅのですが…
市役所等から給付金だか何だか貰えると聞いた事があるんですが,分かる方いらっしゃいますかぁ??(*´∀`)
ちなみに健康保険からの出産一時金とは違ぃますッ!!

コメント

ぴーちゃん

市役所での給付金は産後じゃなくてですか??
うちの市は産後四万円のお祝い金が支給されました☆

さなママ

給付金と言うのはお祝い金みたいなものですか?
もしそうなら住んでる地域によって貰えるところどころ貰えない所があると思います。
市のホームページとかを見てみたらどうですか?

みみとも⌒☆

産後なんですねぇ‼
しかも結構大金…☆
ありがとぅござぃますッ!!(*´∀`)

みみとも⌒☆

結婚,退職,妊娠,と色々な手続きや書類関係でバタバタな毎日ですッ!!
市によるんですねぇ☆
ありがとぅござぃますッ!!

うるるん

うちは、母子手帳や必要な書類は全て市役所の母子健康管理課で貰いました。

初めての検診の時に役所に行ってくださいと言われたので…(私が初検診が遅くて9週目だったからかな?)。

まずは、母子手帳、それと検診の割引券、これ重要です。

検診の割引券で診察すると、内容によりますがほとんど無料です。

あとは、産まれたあとに出す届け出やマタニティー指導のご案内など貰ってきました。

給付金とはお祝い金のことですかね?

みみとも⌒☆

丁寧にありがとぅござぃますッ!!(*ToT)✨
とても助かりましたぁ☆
給付金…
妊娠が分かったら市役所に確認を~みたぃなのを見た事があったもので…
ウチは田舎なので保健センターと市役所も別物なので,まぎらわしぃですねぇ‼(笑)