※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
家族・旦那

娘7ヶ月、主人、私の3人家族です。私は妊娠をきっかけに退職し、現在は…

娘7ヶ月、主人、私の3人家族です。
私は妊娠をきっかけに退職し、現在は働いていません。
主人の稼ぎで生活をしていますが、お小遣いについて疑問に思ったのでみなさんはどうしてるのかと思い質問します。
毎月生活費を10万でやりくりしてます。(光熱費は別で食費や病院代など)
主人のお小遣い3万(車通勤なのでガソリン代含む)
私のお小遣い2万です。
私は自分の保険があるのでその2万から支払いをしている為、ほとんど手元に残りません。ですが、物欲がないのでいいかなと思ってます。
主人はお弁当も持参し、タバコも吸わず飲み会もほとんどないので毎月残ります。それを自分の貯金として残しています。
毎月生活費がギリギリ残る感じで、残った分は貯金していましたがお小遣い3万にしてから貯金が苦しい状態です。それを伝え、前みたいにお小遣いを2万にしガソリン代は都度渡す方法に戻したいと伝えたところ、俺の小遣いは俺の好きにさせてと言われ、3万のままの状況です。
自分の貯金するお金を娘の貯金に回すとか考えて欲しいと伝えてもイマイチみたいで。
金の切れ目は縁の切れ目というように、もっと余裕があればいいのですが考えるだけでイライラしてしまいます。
みなさんはどうしていますか?何かアドバイスあればください😭

コメント

ゆか

わたしも妊娠きっかけで退職してます🌟
光熱費や家のローンとかは旦那持ちで食費と娘にかかる分(オムツとか服)はわたしの貯金から出してます😅

携帯とか保険とか車、自分にかかる分も自分で出してます💦

なので旦那の給料の使い道はおまかせしてます😅
支払いでほとんど飛ぶので手元に残るのは2-3万かな?多分
貯金!としては残せてません!育児手当を全て娘の貯金にしているぐらいです💦

来年の夏には私も仕事に出るのでそしたら少し楽になるかなーと思ってます🌟
うちはお財布別家系です!

• ゆか

ゆか

食費だけでいえば3人で3万円です🌟

• 11月16日
ままりん

旦那の給料でご飯食べさせてもらってるので、
自分の分はお小遣いありません😅
働いていた時の貯金から、車のローン、奨学金等払ってます👍

ゆこゆこ

生活費10万はどこまだ含まれてるか分からないですがうちだったら食費、日用品とかなら余裕なのでそこから貯金できそうですが…見直せるとこはないのですか?ピーチさんの保険も2万に近いのなら割と高いほうかなとも思ったので💦旦那さんの手取りとかにもよるけどガソリン代込みで3万ならお小遣い多いわけではないと思いましたので減額はしにくいですけど例えば毎月旦那さんが1万貯金できてるならせめて5千円は家の貯金にしてくれ〜とは思います🙌

ママリ

私も出産のため、10月で仕事を退職しました。
それまでは生活費折半で、これからは旦那の給料のみで、今月からお小遣い制になりました。
うちも小遣いは3万(給料が多い月は4万)で、家族としての貯金はまた別でしています。
貯金の額は月の収入や出費でおそらく変動します💦
なるべく食費を節約したりして何とか貯金にまわそうと思います!
私は小遣いなしで、これまでの貯金を切り崩し、生命保険やケータイ代を払います😅
私が仕事に出れるようになるまでなんとかそれでしのごうという感じです💦

ままり

夫の転勤が約3〜5年スパンであるので結婚退職してから専業主婦のまま各地転々としています😅
結婚したときに夫の通帳を預かり、お財布一つ、お小遣いなし制度でやってます。それぞれ財布に現金なくなったら、平日私が引き出してきて補充します。予算は立てず、できるだけ節約して、口座の残高が減らずに増えていくように…というズボラな貯蓄方法です😅
夫はお金を管理を放棄してるので、普段も小銭入れくらいしか財布持たず…買い物したらレジに並ぶのは私です🤣
お互いこれといった趣味はなく、欲しいものは申告して買うスタイルです。浪費しないように気をつけて生活してます💦

ちー

うちは旦那がお金の管理をしてるので、私は生活費のみ頂いてます。ピーチさんと似た金額です。うちも光熱費は別です。
旦那がいくら月に使ってるのか、さっぱり不明ですが、私は生活費の中で、食費と子供費(毎月貯金含む)、習い事、子供の保険代などの費用を賄ってます。
自分の保険代、ケータイ、カード払いなどは自分の貯金です。生活費の中で、特に余る金額はほんの少ししかないので、自分の小遣いはないですが、たまにメルカリなどで不要なモノを売ったりして、自分の貯金は増やすようにしたりしてます。
子供が来月から幼稚園のプレに入るなど、また支出が増えて、それこそ月に残る金額がなくなるので、来年からは私も仕事に出ます。。。

メロンパン

うちは旦那のみお小遣い2万です。私はありません。
自分にかかるお金は独身時代の貯金から出してます。
また働けるまで、、、と思い我慢してます。