※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

先日の健診で心雑音が見つかり、来週エコー検査へ。先生は心配不要と伝えたが、心雑音で不安。いびきや呼吸にも不安。同じ経験の方いますか?

先日一ヶ月健診があり、心雑音があるとのことで来週エコー検査することになりました。

産まれてすぐに感染症の疑いでNICUに一週間入院していたのですが、先生曰くその時に心臓の検査もしており奇形などがないことを確認しているのであまり心配しないでください。 と言われました。

とは言うものの心雑音と言われると心配になってしまいます…最近寝てる時にいびきをかいてる時があるので、もしかして呼吸が苦しいのかな…とか色々考えてしまいます😭

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
今はただただ不安です…

コメント

はな

同じく1ヶ月検診で心雑音指摘されました。
他のことも色々あったので心雑音でエコーしたかどうかは覚えてないのですが、結果「異常ではない」と言われて終わりましたよー。
小さいうちは心雑音が出る子もいる、と言われたような。

子供だけじゃなく、私自身もたまに健康診断で引っかかってますが、同じく気にする必要ないと言われてます。
実際生活しててなんともないです☺️

心配しなくていいと言われたなら、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

るき

小さい頃はあることってゆわれました!エコーでみえる穴があって大きくなるにつれてふさがるとのことです!
うちも心雑音で引っかかりました!
でも次のエコーのときにはちゃんとふさがって問題なしになりましたよ!😁

Po

小さい頃は心雑音あるこ多いらしいですよ
うちも健診で言われエコーしたけど異常なかったです😌

赤ちゃん鼻の穴狭いから
寝息とか荒い子もいるよって助産師さんが言ってました!

同じく一ヶ月検診で心雑音指摘されました。

心雑音で重大な問題がある場合は、まず体重がほとんど増えないから、増えているから心配しないでと言われました。
後日、大きな病院でしっかりとエコー検査してもらい、機能性心雑音といって、成長とともになくなるから心配ないよ!と言われました😊

そして、うちの子もいびきや唸りが酷かったです💦
お医者さんに相談しましたが、心臓とは関係なく、こちらも成長とともに自然になくなるよとのことで、唸りも4ヶ月になる頃にはなくなりました😊

はじめてのママリ🔰

うちも心雑音あるってことでエコーしました。
「ほとんどの場合は異常なしですが、まれに異常ありの場合があります」と説明を受けましたが、結果は問題無しでした。