※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。看護師さんからは我慢させるべきかとアドバイスを受けましたが、お腹が空くと泣いてしまうので、頻繁にあげてもいいのか迷っています。

生まれた時は3308gで昨日3ヶ月検診に行き7400g。
授乳間隔は昼間2時間~2時間半くらいと伝えたら看護師さんに『お母さんも大変だし、体重も増えてるから愚図っても間隔あけて』と言われましたが…
お腹が空くとギャン泣きで可哀想になります😢⤵️
欲しがったらあげちゃダメなのかな…
頻繁にあげてると良くないのかな…
生まれたばかりの時は泣く前にあげてくださいと言われたため愚図りはじめたらすぐあげてました!
今もそうです!
夜は3時間~4時間くらいはあきます!
我慢させるべきか悩んでいます。

コメント

まこ

私はすぐあげてました!
こっちのストレスになりそうだったので💦
うちは3834g、3ヶ月検診で8キロでしたが、動き出してから引き締まってきて、今1歳3ヶ月でも9.6キロです!
ウチの地区の看護師さんは泣いたらおっぱいあげていいと言われてたので💦

• とも

とも

お腹すいてるときはあやしても泣き止まないですよね😅
    お互いストレスになりそう!
    人によって意見が違うから難しい💦
    動き出したら体重が落ち着くんですね😃様子見てみます‼️ありがとうございます🎵

• 11月15日
たなたな🐭

私の息子も3186グラムで産まれたました💡
3ヶ月の頃は6キロ後半だったかな…🙄

でも、大体の間隔は同じで2時間〜2時間半でしたよ!😊
泣き方みて、お母さんが
お腹すいたかな?と思うようならおっぱいあげていいと思います✨

母乳は制限必要ないっていいますけどね…🙄
体重増加も、もう少しすると落ち着くかと思いますよ!

息子は6、7ヶ月頃動くようになってきてから
体重の増加は落ち着いてきました😊

• とも

とも

間隔同じくらいで安心しました😲❗最近は泣き方でお腹すいたか眠いのかが分かるようになってきました!
    見極めて授乳したいと思います🎵
    二重顎で顔がでかいからデブなのかと心配になってしまいました😭笑
    ありがとうございました✨

• 11月15日
  • たなたな🐭

たなたな🐭

我が家も二重顎です🤣
    3ヶ月頃の二重顎のせときますね 🤣w

• 11月15日
  • とも

とも

きゃー😆💕可愛い二重顎✨
    タポタポしたい❤

• 11月16日
ひなぴ

少し違うかもですが、昨日2週間検診に行き同じこと言われました😅
完母で体重も順調に増えてるから、授乳間隔が短いときは抱っこで寝かせてみて。と🥺

私も欲しがったり泣いたらすぐにあげてて「欲しがったらあげちゃだめですか?」って聞いたら、「だめじゃないけど〜」と曖昧な返事でした💦

とりあえず、抱っこして寝ないならおっぱいしようかな🤔位に思いました。

• とも

とも

簡単に言うけど抱っこしてもなかなか寝ないですよねー😭❗

とりあえずやるだけのことやってダメなら授乳って感じですかね😩

重いからずっと抱っこはキツイ!
    お互い頑張りましょー✨コメントありがとうございます🎵

• 11月15日

寝ぐずりかもしれないですね!

寝ぐずり起きぐずりもあるのでお腹空いてるのと見極めがつきませんが、、、

1日7.8回の授乳なら
大丈夫かと思いますよ!

• とも

とも

授乳回数ちゃんと数えてなかったのでしっかり数えたいと思います🎵
    起きぐずりってあるんですね!!見極め難しいけど頑張ります✨
    ありがとうございました😆⤴️

• 11月15日
よい

私も好きなだけ好きなように飲ませてましたよ
母乳は飲みたいだけ!って言いますし
看護師さんによっても考え方が違うみたいなので戸惑いますよね💦
でも、お母さんの感覚が1番信頼できるんじゃないかなと思います
放置していい泣き方だな、とか、おっぱいかな?とか、そういうのはやっぱりその子に合わせてお母さんが身につけた能力みたいなものだと思うので、あげた方が良さそう!って思ったら上げていいと思いますよ
なんにでも基準があるのでそこから外れちゃうと悩んじゃいますが、我が子は我が子と思って世間一般の常識はあくまで参考程度に考えていいんじゃないでしょうか

• とも

とも

はじめての子供だし分からないことだらけで戸惑ってばかりです😭❗
    我が子は我が子…そーですよね!
    私達親がでかいので子供もでかくて当たり前✨
    でかけりゃ小さい子よりお腹もすきますよねー!
    肩の力を抜いて頑張りたいと思います🎵ありがとうございました😆💕

• 11月15日
  • よい

よい

情報誌に乗ってることはあくまで理想であって、現実の子育てはそう上手くいかない…って、私もママリの先輩方から沢山教えてもらいました
    雑誌やネットを見るより、ここで相談した方が正解が見つかるんですよね(笑)
    体の大きい子なら沢山飲めて当たり前ですよ、うちの子も大きめで産まれたので30~1時間おっぱい吸い付いて離れないこととかありましたもん
    しかもそのあいだ休憩しながらではありましたがちゃんとゴキュゴキュ飲んでるという…胃袋ブラックホールかな?って思ってました(笑)

• 11月15日
  • とも

とも

1時間吸われてたらお乳首様が😱💦笑
    確かにここで相談した方が生の声が聞こえてためになりますね‼️

• 11月16日
はじめてママリ

ウチの子も3ヶ月の頃同じくらいの大きさでした!が、授乳間隔は三時間くらいでしたね👶🏻
お腹がすいた以外の理由でも泣くと思うので、泣いていてかわいそうですが、3時間くらいは空けてみるのもいいかもしれません。3ヶ月くらいからお腹が空いたより、眠くて泣くことが多くなりましたよ😊

• とも

とも

確かに最近眠くて泣くことが多くなりました😲❗
    これも成長ですね✨
    様子を見ながら間隔を無理なくあけてみたいと思います!
    ありがとうございました🎵

• 11月15日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

離乳食のためにも少しずつ伸ばしてみてください☺️子育て頑張りましょうねー😊

• 11月15日
  • とも

とも

離乳食始まったらおっぱいあげる回数減っちゃうのか…淋しい😢💦
    でも私も成長しないと!!
    頑張りましょ🎵

• 11月16日