※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぺ
妊娠・出産

妊娠中に氷を食べる習慣ができてしまい、辞められない状況です。貧血ではないにも関わらず、氷を大量に摂取しています。他の妊婦さんも同じ経験があるか、どうやって克服したか知りたいです。

こんばんわ!!
今二人目妊娠中です。
もう臨月なのですが
二人目を妊娠してから辞められないことがあります。

氷をずっと食べてしまいます( ;´Д`)
病院の血液検査をした時も
貧血はないのですが
冷凍庫の氷が追いつかないくらい
食べてしまいます。
追いつかないので別で氷の容器を買って
冷蔵庫の氷と別で氷を作ってます。

冬の今でボリボリ食べてしまって
お腹が冷えてしまうので
良くないのがわかってるのですが
食べることを辞めれません。

冷凍庫の氷がなくなると
早く氷できないかな?と考えてしまいます。

一人目の時や
妊娠前に氷を食べることなんて
なかったんですが、
妊娠してホルモンバランスの変化で
こんなに氷が食べたくなるんでしょうか?

同じような妊婦さんいらっしゃいますか?
氷を食べることを辞められない方は
どのようなことをしたら
食べるのを辞められましたか?

コメント

すず🔰

私も氷やめられませんでした!
食べたくて食べたくて仕方なくて常に氷を切らさないようにしてました💦
貧血は出ていませんがやっぱりあかちゃんに血をあげてるので薄くなっているしいつなってもおかしくないから気をつけてと先生からも言われていました😓
私の知り合いも氷ばっかり食べていた子がいたのでそういう人もいるんだな〜と思って気にせずむさぼってました!笑

冷えも気になるのでお風呂上がりに5個だけ!とか朝に5個とか個数決めて食べてました✨
水分欲すると頭が氷モードになっていたので頑張って水分補給してた気がします!

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    まささに氷を切らさないように!という状態です😂

    赤ちゃんの血が薄くなることもあるんですね!?
    切迫早産で入院してた時に
    赤ちゃんの血流がよくない、と言われたことがあって
    もしかしたら氷が原因もあったんですかね(T ^ T)

    私も個数決めて
    ちょっとずつ減らしてみます😂
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
deleted user

妊娠中に氷食症が出てしまう人っているようですよ。
妊娠中でなくとも氷食症と言えば貧血…と思いがちですが、検査をして違うのならば原因としてもう一つあるのが強迫神経症のようです。
妊娠という大きな転機によってくる精神的負荷からそういった精神的な症状が出てしまうことがあるようです。
また、この2つでなくとも妊娠中は悪阻によりいろいろなNGフードOKフードが出てくるので、ゆっぺさんは言って見れば「氷食つわり」と言えないこともないのかもしれません…
気になるようでしたら検診の時に先生に聞いてみるのが一番かと思いますよ😄

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    そうなんですね😱
    色々あるんですね( ;´Д`)

    妊娠直前の仕事で
    適応障害と鬱で退職して
    完治してないので
    無意識にストレスが溜まってきてるんですかね(T ^ T)

    一度検診に時に相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月15日
  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    そうですね( ;´Д`)
    病歴のことは言ったことがないので
    次の検診の時に聞いてみます^^

    Mさんも妊娠中に再発とは
    大変でしたね( ;´Д`)
    妊娠中は疲れますね😂

    ありがとうございます😊

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

はーい🙋‍♀️
まさに私、毎日ボリボリ食べまくってます💦
1人目の時は妊娠中期頃から氷、氷菓などがものすごく食べたくなり貧血と言われましたが、2人目の今は後期に入り食べ続けてますが貧血は指摘されたことはありません😰

娘も真似して食べるのでやめなきゃと思うんですが、全くやめられません…
毎日自動製氷機で作ってボリボリ食べ、ご飯作りながらボリボリ、娘と遊びながらボリボリ、寝る前にも食べ過ぎてトイレがめちゃくちゃ近いです😭
食べるのやめられないです💦

解決策ではなくてすみません😭

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    氷たくさん食べるから
    貧血とも限らないですね!😂

    私も2歳の子供がいますが
    同じように
    氷に手を伸ばしつつあって
    ダメ!と言って食べさせてないですが
    やっぱり親のマネしちゃうんですね😂

    • 11月15日
ゆう、あかママ

私も二人目妊娠中なぜかずっと氷食べてました❗️なかなかやめられなかったです。

  • ゆっぺ

    ゆっぺ

    ハマってしまって
    なかやか辞めれないですよね😂

    ちなみに出産されたあとも
    氷食べてましたか?
    それとも妊娠中の間だけでしたか?

    • 11月15日
  • ゆう、あかママ

    ゆう、あかママ

    私は妊娠中だけでした!出産したらピタリとやめました!

    • 11月16日