※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

27日目の赤ちゃんが、授乳中に力を弱める様子が気になる。日中は少量しか飲まず、夜は多めに飲む。ミルクを足したくないが、心配。授乳後にすぐ寝るのも困る。1時間おきに授乳しているが、足りているか不安。

生後27日目の子のことです。
完母で育てていますが、最近すぐに寝落ちします。最近になって日中はほぼ起きていますが、授乳になると5回ほど吸うと段々吸う力が弱くなっていきます。しばらくすると思い出したかのようにゴクゴク飲んでいますが、またしばらくすると弱くなり…。日中は毎回40〜50ほどしか飲んでおらず、1時間もちません。夜間は70〜90飲んでくれます。ミルク足すために哺乳瓶を使うと毎回大量に吐き戻しするので、できればミルクを足さずに完母で頑張りたいなと思っています。
日中起きてて泣いて欲しがるのに、いざ咥えると寝落ち…。授乳終わるとまた起きます…なんなんでしょう。。
1時間おきに授乳していますが、これだけ毎回少しずつしか飲んでくれないと足りてないのではと心配になります、、。

コメント

はじめて☆

1時間ごとに飲んで、1日の合計量が足りていれば大丈夫です。
ウンチとオシッコは出ていますか?飲めているかよりも出ているかを見たほうが早いです。(^‐^)

• もみじ

もみじ

今は毎回体重を測るようにしてるのですが、1日で700ほど飲んでます。
    オシッコは12回ほど、うんちも少しずつですが毎日出ています。
    毎回体重を測るのをやめたほうがいいかもしれないですね…母乳の飲んだ量を知りたくてレンタルしましたが、知ったら知ったで量が少ないと気になってしまいます😅💦

• 11月15日
  • はじめて☆

はじめて☆

700も飲めているなら、もう測らなくていいような…オシッコも出てるし。
    気にしすぎると、もみじさんの緊張が伝わって、おっぱいの出にも良くありませんよ♪
    3.4ヶ月にはグビグビ飲めるようになります。
    どうしても寝落ちして欲しくない時は足ツボ押してでも起こして飲ませて下さい♪あとは今まで通り頻回でo^-')b

• 11月16日
  • もみじ

もみじ

そうですよね、気にしすぎも良くないですね😣
    退院してすぐは混合だったので、完母でもいけるものなのかとレンタルしたんです😅
    頻回授乳頑張ります😌
    回答ありがとうございます(^^)

• 11月16日
はる

生後2ヶ月までそんな感じでした!生後1ヶ月までは直母できなかったですがやっと直母できるようになっても
欲しがるのに体力なくて少し吸うと寝る・・・
完母にしたかったのでとことん付き合いました😂
吸いが弱くなったら乳房を揺すって何度も起こしました!

完母にしたいようでしたらミルク足すとしても40まで飲んだ後欲しがってないならミルクは足さずしばらくして欲しがったら授乳・・・
これが母乳量増やしたり赤ちゃんの吸う力をつける方法なので・・・・・

• もみじ

もみじ

同じ方がいて少し安心しました😣
    まだまだ体力がないので仕方ないことかもしれないですね💦
    少しだけミルクを足して欲しがったら授乳する方法、私もやってみようかなと思いました😌
    回答ありがとうございございます☺️

• 11月15日