※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.k
子育て・グッズ

寝ている時にビクつく動作が気になり、小児科でミオクローヌスと診断されました。同じ症状の方、落ち着くまでどれくらいかかりましたか?息子は生後3ヶ月半です。

モロー反射のような動きを寝ている時に、頻繁にするようになったりビクッとしたり…心配だったので今日小児科を受診し動画を見せたら「ミオクローヌス」と言われました🙋良性のもので問題ないよぅですが…ビクつきでなかなか寝られなく💦同じくようにミオクローヌスと診断された方!どのくらいから落ち着いてきましたか??ちなみに、うちの息子は生後3ヶ月半です🙇‍♀️

コメント

s

すいません、若干違いますが、知り合いで点頭てんかんに診断された子がいます。
てんかんの診断は脳波の検査などをすると思いますが、何も検査なしで動画だけで診断されたのでしょうか?

• Y.k

Y.k

点頭てんかんが気になり受診しました。今回は動画だけでの判断でしたが、点頭てんかんについても詳しく聞いてきました🙋継続的な動きがみられたり、回数がさらに増えるようなら再度受診して脳波検査も考えています。

• 11月15日
たかはし

わたしの子どもも3ヵ月から寝入りばなのびくつきがひどく、なかなか眠ることが出来ない日々が続いたので小児科を5件以上(総合病院を含む)まわりましたが、すべての医師が入眠時ミオクローヌスです、という診断でした。動画もみせています。
もしてんかんを疑っているのなら目がおかしかったり、とにかく異常な雰囲気を感じるのでお母さんなら絶対気づくはずですとまで断言されました。
寝返りができるようになり、うつぶせ寝をするようになったらいつのまにかなくなっていました。5ヵ月くらいです。心配でしょうが、安心してくださいね!

• Y.k

Y.k

そぅだったんですね💦
    同じような方がいて安心しました🙏💦
    実は先日総合病院に紹介状書いてもらい、小児神経科を受診して動画を見せました。やはりミオクローヌスではないかと✋でも私の不安もあるので来月念のため脳波検査をする予定です。これで異常なければさらに安心できるかと!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日
たかはし

いえいえ、わたしもお母さんが安心するためにも脳波をしますか?と言われました。わたしは結局しませんでしたが‥。
心配しすぎて両親や主人も呆れるほどでした‥。
きっと何事もないと思いますが安心して楽しく育児をしたいですよね!

• Y.k

Y.k

私も心配しすぎかな…と思うのですが、でもいろいろ心配になってしまいます💦
    脳波検査はしなかったんですね!
    でも何事もなく、順調に今育っているなら安心ですよね🙋
    私もスッキリして楽しく子育てできるように頑張ります✨

• 11月22日