※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
お金・保険

外食や服、遊び方で安いものを選ぶ癖をやめて、本当に欲しいものを買うとお金が減らず満足感が高まり、お金に縛られるストレスも減る。節約の意味に疑問を感じる女性の相談です。

外食も、服も、遊び方も、

安いものを選ぶ癖をやめて

本当に食べたい欲しいものを買うようにしてたら

思ったよりお金が減らず、満足感高い。

お金に縛られてた変なストレス減る。

セール狙ってる方がイライラするし、期間とかにも縛られるし。

自分が思う節約って、本当に節約なのか謎になってきた。

なんかいろいろ不思議だ〜

コメント

ほのゆりか

正解ですね

普段節約してるからと言って、無駄に使いすぎる人が多いですね

みく

ほんとそうですよね!

買う理由が「安いから」なら買うな
買わない理由が「高いから」なら買え
…と誰かが言っていたのを聞いて、あまりにも大きな買い物以外はたしかにその通りだ!とここ数年身に染みて感じています😏

今は時間があるのでこまめに安い日やポイントがつく日を狙って日用品の買い物に出ていますが、働いていた頃安い日に買いだめしたものに限って扱いが雑になり、食品などダメにしてしまうことも多かったので💦
洋服なども、本当にほしいもの・いいものを少し高くても買えば、何年も同じものが使えることを学びました😂

ぺちこ

何がなんだか分かんなくなりますよね!

私は高くても長く使えたり将来のためのものはあまりけちらなくなりました。
100均でも壊れて何回も買い替えてたら意味無いし。。

妥協すると満足できないからまた買っちゃったりするんですよね。
お気に入りのものだけに囲まれて生活したいです。

うりうりお

みなさんのそれぞれの見解で、これまた腑に落ちました🤔
ありがとうございます!
本当に欲しいか考える時間とか、やりたいと思ったらすぐやるとか、お金より時間を大切にしたい!