※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたでここ
子育て・グッズ

娘の落ち着きがなくて集団行動が難しい悩みです。幼稚園の体験教室で他の子供との違いを感じ、心配しています。接し方や病気の可能性について相談したいです。

娘の行動について悩みます💦
長いかもですが相談にのってもらいたいです💦

娘はとにかく落ち着きがない事がおおくて、家でもすぐ癇癪を起こしたり、暴れたり、常に走り回ってたり
でも年齢が年齢なので普通なのかなあと思ってましたが
ですが、今日 来年入園する子のための幼稚園の体験教室があり
娘と同じ年齢の子達が集まりました。来年娘と同じクラスになる子達だと思います。

先生達が歌ったり踊ったり手遊びしたりして
それをお母さんと子供が二人一組で真似して踊ったりするのですが、、
他の子達は、お母さんの側にちゃんといて、
楽しく手遊びしたり踊ったりしてる中
うちの子は、体育館をうろちょろしたり、、体育館の階段を勝手に登って注意されたり、、
先生の使ってたピアノを勝手に引いたりなど、やりたい放題、、私が一緒におどろ?って誘ってもいやいやー!!!
と、大声で叫ぶ始末....

その手遊びの後に先生達の人形劇があったのですが、
皆静かに座ってみてるなか、
人形劇の目の前で(皆んなが見るのを遮る位置で)
騒いで飛び回る始末....
一人だけ騒いでてすごく、、他の子達に申し訳なくなりました、、、
先生の人形劇の声、聞こえないし💦😱

その後、ポップコーンダンスをやり、(これも親子ダンスでしたができず...)
先生が、じゃあ、皆にポップコーンあげるから取りにしてー!と呼びかけると皆先生の元にはしってポップコーンを取りに行ってる中...うちの子は案の定取りに行かず、(体育館を勝手に出たりなどして一人行動💦)
結局一人だけポップコーンもらえず...

その後2回目の人形劇始まって
皆ポップコーン食べながら見てるのを羨ましそうにジーと見て回ってました😹😹そして人のお菓子を取ろうととしてたのでまた注意😢

こんなに集団行動できないのか、、と不安になりました、、😖💦💦

かなり落ち着きがないので、病気?の心配もしてしまいます💦
良かったら意見を聞かせてもらいたいです😢
私の接し方が良くないのでしょうか、、上手くいきません..

コメント

はじめて☆

同年代の子がたくさん集まる場所は初めてですか?
図書館の絵本読み聞かせとか、プレとか行かせていましたか?σ('、`)

• なたでここ

なたでここ

何回も行かせたことあります!
    あと毎週子供達が集まってる公園やセンターなどに遊びにつれていきます💦😖
    その時も、いつも通りですね😂

• 11月15日
  • はじめて☆

はじめて☆

公園や、支援センターだと思い思いに動けますが、
    前に人が立っていて、向かい合わせに座り、話を聞くっていう経験は慣れだと思います。
    今後就学すると、椅子に座って先生の話を聞くことから始まると思うので、今のうちから慣れさせると良いと思います。

ウチも長男が早生まれです。同じ学年ですね。
    ずっと座っては無理ですが、走り回らないように親が制御すればその場に留まることはできます。今から練習していけば良いですよ♪.*。(*^▽^*)♪。*

• 11月15日
まぐ

今まで全然お友達との関わりを持っていなかったなら仕方ないのかな〜と思います🤔
来年年少さんで入園なら私の息子と同じですが、もう3歳半です!
4月〜6月とか年度の中でも早めに生まれた子とは差があるのも当然とも思います🙂

幼稚園の体験は今回が初めてですか??

• なたでここ

なたでここ

集団の体験は、センターにいったり、子供達が遊んでる公園に毎週いってるので、慣れてないわけではないと思います😢
    幼稚園の体験は、今日がはじめてでした!
    因みにうちの娘は、2月終盤に生まれたので早生まれです💦
    そのせいでもあるのでしょうか?😖

• 11月15日
  • まぐ

まぐ

センターや公園で遊ぶのは集団行動では無いので、先生の言う事を聞いて周りの子と同じ事をするという経験が無ければ、今は単純に何をするべきなのか知らないから分からないんだと思いますよ😊

何度か体験していくうちに雰囲気で気付いて覚えていくと思います♬
    うちも下の子が2月生まれですが、やっぱり4月生まれの上の子よりは上手くいかないだろうな〜と思ってます😊

• 11月15日
ツー

うちの上の子は2歳2ヶ月で、同じように落ち着きなくうろちょろして、紙芝居とかは邪魔な位置に行っちゃうタイプです👦
言葉も遅いこともあって、2~5歳までの子がいる少人数の簡単な療育みたいなのに週1で行ってますが、そこでも椅子に座って絵描き歌を見るとか練習するので、2歳だとおそらく座ってお話とか聞けるんだろうな~と思います☺️

でも、練習を重ねると短時間づつですが座って聞けるようになってきましたよ😊

• なたでここ

なたでここ

そんな場所もあるのですね!
    うちの子は2月後半の早生まれなので他の子達とも体格差も大きくて、それも原因の一つでうまくいかないのかなぁ、、とも考えてしまいます💦
    もうすぐ3歳ですが、、未だにじっとして何かを見るや、絵を描くなどできません💦💦
    練習を重ねていくべきなのでしょうか😢

• 11月15日
  • ツー

ツー

町でやってる無料の療育に行っているんですが、お住まいの所の市役所や役場の保健福祉課で聞いてみたら何か紹介してもらえるかもしれませんよ😊
    うちも3歳から保育園に行かせようと思っているので、座って話を聞くとかは息子が戸惑わないように練習しておいた方が良いかなと思ってます👦

• 11月15日