※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

主人が自分の講習に行きたいが、夜ご飯は一人で食べてくるか聞かれた。育児や家事で疲れており、手伝って欲しいと感じている。

皆さんなら許しますか??

私は正社員で働きながら
育児、家事を平日は一人でしています。
土日祝日は休みなので
手伝ってくれてます。
二人目を妊娠しており、悪阻はほとんどなく
ありがたい妊婦生活です。

主人も土日祝日休みですが、
再来週は自分の行きたい講習があるから
行きたいとのこと。
もちろんそれは行ってきて
というと
夜ご飯は近くの行きたいラーメン屋に
寄ってから帰ってきていい?と。。

いや、私平日休みなく一人でして
夜ご飯食べてくる?どういうこと?
と思ってしまいました。。
友達とももちろん遊ぶ機会もほとんどありません。
一日なんて自分の時間を過ごしたことありません。

夜ご飯も子どもはまだキレイに食べれないし
二人で外食なんて考えられない。
土日くらいゆっくりしたい。
って思ってしまいました。。

心が狭いのはわかってます。
でも今の私には
手伝ってくれる人が必要です。
毎日くたくたです。

主人は
わかった、帰ってくるとふてくされてましたが、、

コメント

ぽよ

私なら許してそのかわり別の土日に旦那に全て任せてゆっくりします!

  • sana.

    sana.


    私も交換条件?というか、ぽよさんの意見と同じです🙌

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    自分にもう少し余裕がある時だったらそうしてました🤦
    ありがとうございます✨

    • 11月15日
あゆ

気持ちはわかります💦

自分はのんびり食べさせながら食べたりします😄
日中もそうじは放置して、のんびり過ごすときもありました

  • ままり

    ままり

    自分にもう少し余裕があれば全然良かったのですが🤦
    平日頑張るぶん
    土日の疲れ具合がすごくて。。

    • 11月15日
  • あゆ

    あゆ

    仕事してると余計イラッとしますよね…

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    そうなんです😭
    イラッとしたくなくても
    してしまう自分が😅😅
    両立は難しいですね😭

    • 11月15日
  • あゆ

    あゆ

    難しいですよ💦長年連れ添った夫婦の意見を聞くと、好きなようにしながらも必要なとき、支えてほしいときに協力しあったりするのが一番なんじゃないですかね🤔
    喧嘩変に「これはこう」「こうしてほしかった。」など責め合うばかりだと夫婦生活もうまくいかないとおもいますし、逆に執着しなさすぎるのも悪化の原因になります差ね🤔

    難しいんですよね。

    自分は旦那が忘年会や社長から誘われた。たまにいく(年二回)。で許可をだしていますが、逆にうちが子供をおいて女子会にいったり、忘年会にいって帰ってくると、2、3時間の、出来事をめっちゃどや顔で辛さをかたり。ままがいないから子供が探してた。など程好よく攻められます🤔

    • 11月15日
Y

めちゃめちゃ分かりますよ!
私は4歳2歳0歳がいますがワンオペです。
早く帰って来るの電話がきて、帰ってきたと思ったらちょっと行ってくるって出て行きます。
旦那いるのが嫌なので行かせてたら簡単に出て行くようになりました。
子どもらが病気の時も同じです。
今のうちに用事行ってくるわと気を使った言い方しますが帰ってきた時には寝かしつけも終わってます。
結果旦那なんもしてません。
やっとゆっくり家事したいのに旦那いるし疲れて無言でいたら無言に対して不機嫌だし、旦那うざい以外ないです笑

。

私も働いてて旦那は毎日朝から日が回るくらいまで仕事です。今の時期だと土日も仕事で本当にほぼ1人でやってます。

私なら、ですがいつも土日祝手伝ってくれてるならその1日だけはいいかなと行かせますね。上の方も仰ってますがその代わり私も1日自由な日頂戴と提案します。そしたらお互い息抜きになるかと🙌✨

  • ままり

    ままり

    お互いお疲れさまです!✨

    本来ならばそうしていると思います。
    でも今イヤイヤ期と土日の自分の肉体的、精神的疲労が重なるともう自分が崩壊しそうで怖いです🤦
    一人の一日より
    ちょっとした気遣いだったり、支えが本当に助かります。

    • 11月15日
みぃぃゃ

毎日家事に育児にお疲れ様です💦
しかも正社員しながらとか尊敬します!

私は旦那が昼や夜ご飯食べてくるというとやったー✨
ご飯手抜きにしようってなります😅(外食代はは旦那の小遣いからなので)

まぁうちの旦那ほぼ家事も育児も手伝わないのでそう思うのかもしれないです😵(やっても洗濯干すだけ、5~10分子守くらいでお風呂、食事介助などはやったことありません😥)

  • ままり

    ままり

    皆さんそうですよね!
    私も以前まではそうでした!嬉しくて嬉しくて。
    でも今は
    ちょっとした手助けが私には必要みたいです😭
    助けてくれる人がいる
    って思いたいだけだと思います。。
    完全甘えですね。。

    ありがとうございます✨

    • 11月15日
あい

うちの夫は、17時帰宅ですが殆ど育児をせず、土日も1人で泊まりでキャンプによくいってます。

それについて、キツイというと、昔は男は育児しなかったと強制的に言われるのみです。


毎日くたくたです(>_<)

  • あい

    あい

    夫は確かにリビングにいるのですが、スマホサワッテルだけなので洗い物しながら、3.4回は手をとめて、ワンオペで毎日面倒みてます!

    • 11月15日