※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
子育て・グッズ

離乳食が3回食になって1ヶ月経ち、食べる量が減って困っています。色々工夫しても食べないことが増え、離乳食の時間が苦痛になっています。

離乳食が3回食になり約1ヶ月経ちますが、全然食べてくれなくなりました。
2回食まではまずまず順調だったのに3回食になった途端、途中で口を開けなくなったり、食べるスピードが遅くなったりして、今までの3分の2や半分しか食べなくなりました。(50~100グラムしか食べていません)
栄養士さんや小児科の先生や助産師さんに相談して、
お粥を5分粥にしてから嫌そうだったので7分粥に戻したり、おかずにとろみをつけたり味を付けたり、バナナとかフルーツは割りと好きなので毎食フルーツを付けたり、食べてる途中でマメに水分(麦茶)をあげたり‥‥
お母さんがご飯あげるのに必死で怖い顔してないか?言われたので、歌を歌ったり楽しそうに食べさせてもあまり変わらないし……
色々工夫しても、最近は5分で口を閉じてしまう事もあり更に食べなくなったような気もします。

もうどうしていいか分からず、離乳食の時間が苦痛になってしまいました😭
そのうち食べるだろうと割りきるしかないのだろうけど、毎日しかも3回の事なので結構きついです。

コメント

チョコ

逆に進めてみてはどうですか?
我が子は食べ応えのないものは食べず、10か月にはもう白米あげていたとおもいます(^^)
つかみ食べもできそうならバナナなどで試してみては‼️
あとスプーンに離乳食つけてあげて自分で食べさせてみてもいいかもしれません(^_^*)

けれど三食作って食べてくれないのは凹みますね‥

• ヒマリ

ヒマリ

確かに、お粥ダメでも白米とかは食べたって話聞いた事あります。
    おにぎりにしてあげてましたか?

バナナ試してみたいと思います✨
    スプーン渡してみた事あるのですが、自分ではまだ難しいようです💦

• 11月15日
  • チョコ

チョコ

白米にお野菜のあんかけをかけたり、ふりかけをかけたりしてあげてました(^^)
    慣れてきたら小さいボール状のおにぎりをあげました🍙

スプーンはできなくても、持たせておいた方が早く使えるようになるので後が楽ですよ(^^)
    余裕がある時だけでもお試しあれ〜(^^)

• 11月16日
  • ヒマリ

ヒマリ

ふりかけ、いいですね⤴️
    大人が食べてる物と同じですか?
    それとも子ども用のふりかけがあるのでしょうか?

スプーン今日自分で持たせてみたら、食べました✨
    確かに、早く使えるようになってくれれば楽だろうから、これから少しずつ自分で持たせてみます!

• 11月16日
  • チョコ

チョコ

ふりかけは子供用にしてました(^^)一歳までは、ワコードーのものをよく使ってました‼️
    ベビちゃんはベビちゃんなりに好みがあるようで、我が家はピジョンのふりかけは食べませんでした笑

スプーンのことは保育士さんが教えてくれました(^^)
    我が家もこれからまた離乳食がはじまります。食べてくれるかドキドキです(°_°)

• 11月17日
  • ヒマリ

ヒマリ

ふりかけも、味の好みがあるのですね!
    今度お店に見に行ってみたいと思います✨

離乳食ほんと神経使いますよね😭
    悩みが尽きません💦
    色々アドバイス下さり、ありがとうございました😄✨

• 11月17日
🐤

うちも3回食にしたらしばらく食べなくなりました😭
2回まではすごく食べていたのに
3回食にして作る回数的にも、あげても食べないというダブルパンチでメンタルやられました…
でも、もともと食べる子ならそのうち食べてくれるとは思いますが
10ヶ月くらいって味覚がしっかりしてくるみたいなので
味付けほとんどしていないなら、ちょっと味付け前より濃くしてみるとか??
うちは市販のコンソメスープの素とか手作り野菜たっぷりでミートソース作ったりしたら一気に食いつき良くなりました😊
オムライスとかほんと食いつきよくて💦
大人の食事に近い方がうちは好んで食べます‼️
ざっ!離乳食みたいなドロドロしたのも嫌がるようになったので、試しに
ざ!離乳食からご飯!みたくしてみるとか😅??

• ヒマリ

ヒマリ

同じだったんですね……
    メンタルやられますよね😭

うちはもともとそんなに食べるわけではないんです😫
    なんか、食べさせられてるってかんじです😒笑
    食に興味があるわけではなさそうです💦

味を濃くするのは考えてなかったです。
    2回食までは味なしで3回食から薄味を付けてましたが、味濃くして試してみたいと思います!

3回食になり食べなくなってから、たまにベビーフードをあげると、とろみがついて食べやすいのかパクパク食べる時もありました💡
    うちは、麺とか豆腐とかツルッと食べやすいのが好きみたいで、少しでも固かったり大きかったりすると飲み込みづらいのか食べてくれなくなるので、まだまだペースト状がいいのかもしれません😥

• 11月15日
はじめてのママリ🔰あーちゃん

はじめまして。
急なコメント失礼します。

実はうちの子も同じ状況で悩んでおりこの相談文をみて投稿しました。

今、10ヶ月ですが3回食にして何をあげてもイヤイヤしてしまい食べません。あえて言うならバナナは食べてくれます。ベビーフードも食べずおっぱいが欲しがる頻度が増えました。
もう日々メンタルがやられ辛いです。その後食べてくれるようになりましたか?

• ヒマリ

ヒマリ

同じ状況なんですね~
    悩みますよね😭

実はあれから1ヶ月位は変わらずなかなか食べてくれなくて、半分以上残す時もあり毎回途方に暮れていたのですが、10ヶ月になった頃から急にまた以前のペースに戻り、普通に食べてくれるようになりました⤴️
    たまに気分なのか集中しない時もありますが、一応パクパク食べてます✨
    9ヶ月から10ヶ月の食べない期間は色々工夫しましたが、
    5分粥→軟飯(おにぎりとか)。
    野菜はスティックにしてなるべく手づかみにする。
    これ以外は、以前とあまり変わらない状況のまま食べています💡
    味付けしてもしなくても食べるので、食べない期間は何が理由で食べなかったのかいまいち分かりません😨苦笑
    やはり気分だったのかな……?

うちはベビーフードは比較的食べてたと思います!
    バナナはうちも大好きで、一番大きい口空けます😜
    今も、進まない時は途中でバナナあげてます。
    ただ、うちはミルクもあまり飲まなかったので、まだおっぱい飲んでくれるだけいいのかな?と💡
    色々調べましたけど、3回食になって急に食べなくなる赤ちゃん結構いるみたいですね!
    一時的なことだといいですよね~
    食べなくなってどのくらい経ちますか?
    かなりメンタルやられますよね😭

• 12月8日
  • ヒマリ

ヒマリ

すみません、先ほどの冒頭の文面での『あれから1ヶ月位は変わらずなかなか食べてくれなくて…』は間違いでした。
    『以前投稿したあと、だんだん食べてくれるようになりました。』
    でした。

実際に食べなかったのは、9ヶ月から10ヶ月位の1ヶ月です!

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰あーちゃん

返信ありがとうございます‼︎
    うちは食べなくなって2週間程経ちます。
    歯がまだ2本しか生えてなく形を大きくしたり形態をあげたらオエッとしてしまう現状なんです。
    毎日悩みに悩み試行錯誤してで寝ても疲れがとれなかったりやる気が無くなり家事が疎かになってしまいます。
    コロッと自然に食べてくれる日を気長に待つのがいいですかね?おっぱいが飲めていれば大丈夫ですかね?

• 12月8日
  • ヒマリ

ヒマリ

わかります!
    私も毎日離乳食の事考えてて、布団に入っても考えていたので全然寝たかんじがしなかったし、家事が疎かになったのも同じです!
    今も、前より家事(特に私達夫婦の食事)にやる気が全く入らず、どうでもいいかんじです😫
    ただでさえ3食大変なのに、食べてくれないと本当に凹むしツラいですよね😭

歯はうちは6本生えていますが、前2本しか生えていなかった時に食べなくて栄養士さんに相談した時に『噛むのは奥歯だから、歯の本数は関係ないよ』と言われました。
    確かにそうだな~と思いましたが、9ヶ月から10ヶ月の間に+3本生えたので、心なしか歯も少しは関係があるような気もします。

おっぱいが飲めていれば大丈夫だと思いますよ⤴️
    ちなみに、今まで2回食の頃は離乳食の食べてた量は多かったですか?

• 12月8日

同じです😭‼︎
    私も夫婦の食事が手抜きばかりでよく旦那と言い合いをしてしまいます(T_T)
    頑張らなきゃと思っても気持ちがついていかなかったり。

なるほど!噛むのは確かに奥歯ですよね‼︎最近ぶーぶー娘が言っているのでそろそろ新たに乳歯が生えてきますかね?

おっぱいが飲めていれば大丈夫と聞き少し安心しました‼︎
    2回食の時は一般的な規定量はいつも食べれていました✨

• 12月8日
  • ヒマリ

ヒマリ

手抜きになっちゃうのは仕方ないですよね😭
    そこは旦那さんに理解してもらいたいですね💦
    頑張らなきゃ~って思うだけでストレスなので、ママは頑張りすぎちゃダメですよ😜
    私も性格的に、あれやらなきゃこれもやらなきゃ~ってなりますが、全部やろうとすると自分が疲れるだけだし、手抜きすることも必要だと思います✨
    私は旦那がいる土日に少しまとめて作って(出来る時だけですが)平日は1品ずつしか作りません。
    しかも木金は、月火水の残りもの+冷凍の餃子とかハンバーグとか焼くだけ~で、かなり手抜きしてます!笑

規定量食べていたのであれば、うちと同じタイプな気がするので、そのうちまた自然に食べてくれる日が来るといいですね⤴️

• 12月8日

私も完璧にこなさないと‼︎と、思ってしまうんです💦
    少しは手抜きを覚えられるように頑張ります☺️

ヒマリさんのお話が聞けて嬉しかったです‼︎そして安心しました。本当にありがとうございました‼︎✨

• 12月8日
  • ヒマリ

ヒマリ

完璧は無理です😭
    私も最初は頑張っていましたが、子どもがハイハイ&つたえ歩きするようになり目を離せなくなってから、さすがに色んな事が出来なくなったので、もう無理!と吹っ切れました。
    それから、やる気を無くして毎日だらだらではないけど手抜きしまくりです!

私でお役に立てたなら良かったです✨✨
    離乳食、早く前みたいに戻ってくれるといいですね🎵

• 12月8日