※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

右胸のしこりと赤みがあり、乳腺炎かどうか知りたい。自宅で治療方法を教えてほしい。

乳腺炎について教えてください。

昨晩に右胸の右下辺りを触れると痛くて、少ししこりのようなものがありました😣
今朝になり見てみるとその箇所が赤くなっていました。
これは乳腺炎ですよね?
熱はなく、関節痛などもありません。

母乳外来に行くのが一番いいとはわかっているのですが、近くに母乳外来のある病院がなく、里帰り出産をした為出産した病院は少し遠いです。
なので自力で治すやり方があれば教えていただきたいです😣

一応調べて、しこりのある方を赤ちゃんの下顎がくるようにと見たので、今日はそのように授乳をしました🤱

コメント

maco♡

とにかく痛い方を飲ませるといいですよ!あとはお風呂とかでマッサージしたりとかです^ ^熱が後から出るかもしれないので早くしこり無くなったらいいですね(o_o)

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます😊

    右胸から飲ませるようにはしています☺️
    マッサージですね✨やり方を調べてやってみます!
    熱は後から出るかもなのですね💦

    ちなみになのですが、何日くらいしても治らなかったら病院に行ったほうがいいとかはわかりますか?😣

    • 11月15日
  • maco♡

    maco♡

    左手を胸の下にして右手で左右におっぱいを優しく動かしたりしてました^ ^

    私は40度の熱でたんですけど
    体の怠さとかはロキソニン飲んでしのいで、おっぱいマッサージで2.3日で治ったので我慢できなくなったら行ったほうがいいですね、、泣
    病院は私はいってないです!

    • 11月15日
  • ママ

    ママ

    マッサージのやり方、教えていただいてありがとうございます😊今日から早速お風呂でしてみます!

    maco♡さんは40度の熱が出たのですね😣大変でしたね💦
    マッサージして2、3日で治らなかったら病院に行こうと思います😣

    • 11月15日
ゆっぺ

一人目の時に
乳腺炎だったとおもうのですが、
胸の痛みとしこりがあり
40度近い熱がでて
産後二週間ほどの時で
動きたくなくて病院行かずでした😂

母乳が異常に出て
よく入院中も詰まって
腫れてることが多かったので
痛い方のおっぱいをあげて
あとは搾乳機で絞ったり
助産師さんに教えてもらった
乳首のマッサージをよくしてました。

色々自分なりにしましたが、胸も痛くて
高熱が一週間下がらずで
そのあと37.5ほどの微熱が二週間ほど続き
1ヶ月ほどで胸の痛みも熱も
治りましたが
身体がとてもしんどかったので
病院にちゃんと行けばよかったな、と後悔してます。笑

痛さも人それぞれだと思いますが
熱がでてしまったり
ほかの体調不良と重なると
自分がしんどくなってしまうので
悪化しそうであったり、
なかなか胸のシコリがなくならないのであれば
病院行ったほうがいいかな?と思います^_^

  • ママ

    ママ

    大変だったのですね😣

    確かに熱も出てとなるとしんどくなりますよね💦
    何日かして胸のしこりがなくならなければ病院に行こうと思います!

    詳しく教えていただいてありがとうございました😊

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

乳首をよーく見てみて、白いニキビみたいなの無いですか?
もしあれば、激痛ですがその栓が抜けるようにひたすら乳首をマッサージすると、気持ちいいくらいスポーーーンと栓が抜けて溜まっていた母乳がぴゅーーーっとでますよ!(笑)
詰まるの痛くて嫌ですけど、このスポーーーンがたまらなく気持ちいいです(笑)

  • ママ

    ママ

    白いニキビのようなものは無さそうなのですが、しこりがあるってことはあるかもですよね💦
    乳首をマッサージしてみます😌
    わたしもスポーーーンと栓が抜けて治ってほしいです!!笑

    • 11月15日