※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua♡
ココロ・悩み

女性が天使ママとして記録した出産体験や感情を大切に残したいという相談です。

天使ママの記録、記憶として残させてください。
長くなります。

2019.11.08
520gの小さな小さな女の子を出産しました。
21週6日での出産となりました。

子宮内感染でした。
出産した時は悲しいけれど、会えた喜び、出産を経験させてくれた赤ちゃんへ感謝の気持ちで涙が溢れてきました。
血の付いた赤ちゃんを見たら、今までの痛みを忘れるくらいの幸せな気持ちでいっぱいになりました。
その後、キレイになった赤ちゃんを抱っこしました。
今にも起きそうな寝ているかのように口を開けて目を閉じていました。
「産まれてきてくれてありがとう」
「元気に産んであげれなくてごめん」
やっと会えた嬉しさと何日かしか一緒にいれない悲しさで気持ちが爆発しそうでした。

赤ちゃんはドライアイスを敷いててもらったので、とても冷たくその感触は未だに忘れられません。
手形と足形を残す予定でしたが、手も足も皮がむけていて、かわいそうすぎて辞めました。
触れてしまうと破れてしまいそうな我が子を、目に焼き付けたくてずーっと眺めていました。

その日は主人と3人で過ごしました。
たくさん写真撮ったり、おりがみで鶴を折ったり、写真を現像したり、お手紙書いたり…
そして、3人で川の字で寝ました。
淋しくて何度も目が覚めては泣いて…もう明日には抱っこできなくなる…明日にならなければいいのに…このままいてほしい…
でも、一緒に過ごしてよかったと思います。
きっと後悔してたかもしれません。

今日で1週間経ちました。
気持ちは上がったり、下がったり…
早く赤ちゃん欲しい、と焦ったり、
でもゆっくりしたい、と思ったり、
いつまでもくよくよしてたら我が子が心配するけど、
切り替えたら酷いママだと思われないかとか…
家にいたくないけど、人にも会いたくない
言わないだけで辛い思いをしている人はたくさんいるはずなんだろうな…と

色んな気持ちが入り混じって、
どこで発散していいかわからない
主人や家族が心配してくれて申し訳ない

そんな気持ちと忘れたくない思いをここに書かせて頂きました。

寿司食べたい
コーヒー飲みたい
買い物行きたい
旅行に行きたい…

我慢する事多かったけど、我が子がいてくれれば
こんなこと屁でもない
一生食べれなくてもいい

天使ママさん達のベビちゃんと我が子が仲良く遊んでくれてるといいなぁ。

家族の絆を強くしてくれて、
人との絆を結んでくれてありがとう。
ママの身体を助けてくれてありがとう。
ママに色んな経験させてくれてありがとう。
パパとママの元に来てくれてありがとう。
幸せをありがとう。
愛してるよ。

コメント

さや

読んでいて涙が出ました・・
辛い思いされましたね😢
私も同じ経験者です・・
私は産んだあと箱に入った赤ちゃんしか抱っこできませんでした・・
でも、今でもその赤ちゃんの顔は目に焼き付けています・・
私も子宮内感染でした・・
ママも体辛かったですよね😢
今は心も辛い時期ですよね・・
とても気持ち分かります・・
今は少しでも体を大事に休んでくださいね・・
悲しさはなかなかすぐには戻れないと思いますが、少しずつでも笑顔になれるといぃな・・

  • yua♡

    yua♡

    コメントありがとうございます😊
    さやさんもお辛い思いをされたんですね。
    産んだ日から昨日までは胎動があったなー、とか先週の今頃は…とか毎日考えてます。

    家族に支えてもらってますが、この気持ちは同じ思いをされた方にしか分からないと思い、今回こちらに気持ちをぶつけさせて貰いました。皆さんの投稿で本当に勇気づけられてます。
    お空に行った赤ちゃんの為にも、家族の為にも1日でも早く笑顔を取り戻したいです☺️
    話を聞いて頂けて、本当に心がスッキリしました。
    ありがとうございました!

    • 11月15日
  • yua♡

    yua♡

    元気な赤ちゃん産んでください👶💕

    • 11月15日
deleted user

出産お疲れ様でした。
私も昨年、21週で死産しました。原因は臍帯過捻転でした。
辛いですよね…読んでいて少し前の私のことのようでした。
私も亡くなっているのがわかってから会うのが怖かったんですけど、産んだ瞬間会いたいと思いました。悲しいけど、幸せというか不思議な感情でした。
辛い時は思いっきり泣いてください。涙はお空の赤ちゃんのミルクになるそうですよ。
今は不安定な気持ちなのは自然なことだと思います。私も産んですぐに赤ちゃん欲しいと思ってしまって…上の子悲しむかなとか…やりたいことあるけど楽しむ資格ないとか色々考えていました。人に会うのも怖かったです。
今だから言えることかもしれませんが、お寿司とか、コーヒーとか美味しいものたくさん食べて、旅行も行っていいと思います。私も落ち着いたころ旅行行きました!
赤ちゃんは幸せですよ。そしてyua♡さんが元気になったときに弟か妹ちゃんを連れてきてくれくれると思います。
私はレインボーベイビーを出産しましたが、今でもお空の子を思い出してつらいときもあります。一瞬も忘れたこともありません。でも笑顔で生活できています。まだ先のことは考えられないと思いますが、時間が解決してくれることもあります。焦らずにゆったりと身体第一過ごしてくださいね!同じ経験をした人の力になりたくて長文になってしまいました。すみません。

  • yua♡

    yua♡

    コメントありがとうございます😊
    レインボーベイビーちゃん、ご出産おめでとうございます🎉
    今回の経験で安定期って言葉はないし、この世にいる全ての人が産まれきてるって奇跡で幸せな事なんだなぁーと思いました。
    そして、やっぱりこの気持ちを救ってくれるのは子供(姪っ子や甥っ子)でした。

    赤ちゃんがお空で楽しく過ごしてくれてるといいなぁ〜💕と毎日思ってます‼️
    その為にも時間がかかりますが、前を向いて頑張りたいと思います😊
    今回こちらに気持ちを書かせて頂いて本当によかったと思います☺️
    ありがとうございました❤️

    • 11月15日
初マタ🔰

涙が出ました。
yua♡さんも赤ちゃんも
良く頑張りましたね。
赤ちゃんもyua♡さんと
旦那さんの元に来れて
凄く幸せだったと思います(๑•᎑•๑)
今はまだ悲しみを抱いて
落ちたり上がったりで
いいと思います✩
少しずつ前向きになれば
いいと思います。
今は心と身体をゆっくり
休めてくださいね!
心からご冥福をお祈りしますm(*_ _)m

  • yua♡

    yua♡

    コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんは本当に頑張ってくれました。
    今回初期の段階から出血があったり、19週で赤ちゃんを包んだ膜が出てきて入院したり、色んなタイミングが良くて21週まで持ったと思います‼️それも全て赤ちゃんが頑張ってくれたり、ママの体を助けてくれたんだと思います。
    なので、その赤ちゃんの気持ちを大事に前を向いて行きたいと思います☺️
    今回こちらに気持ちを書かせて頂いて、本当に心がスッキリしました。
    ありがとうございました😊
    元気な赤ちゃん産んでください👶💕

    • 11月15日