※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
家族・旦那

旦那さんの実家へ嫁いだ方にお聞きしたいのですが。姑との同居で気をつ…

旦那さんの実家へ嫁いだ方にお聞きしたいのですが。。

姑との同居で気をつけた方がいいこと
距離の保ち方等

皆さんは何に気をつけていますか?

因みに私のところは40くらい年上のお義母さんですが、
余り壁を作りたくないと思い、ダメだとは思っていますが、余り敬語を使っていません。。。( ˊᵕˋ ;)

なーなーじゃあかんよな。。って所だけ。。。
敬語使ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ariさんは壁を作りたくないと思っていても、相手はお姑さんで年上の方なので、敬語は使った方が良いと思いますよ!

• ari

ari

そうですよね。。。
    やっぱり、敬語使った方がいいですよね。。。

• 11月15日
さくら

ご飯の件は結婚したての妊娠してる時(デキ婚です)は主に同じ感じでお義母さんが作ってくれてました!
子供生まれてから子育ても落ち着いてきた半年くらいからは今日食材買ったので私作るー!から始まりました!

作ってもらった時は食器洗ったりお米は炊いてまってたりしてました!
頼まれたらちゃんとやるようにもしてました!

掃除も自分たちの部屋とリビングだけやっててます!
お義母さんがやってる時は何もせずそのままで汚くなってきたなぁ〜と思ったらお義母さんより先にやってます!!

やんなくていいよー!って言われたらありがとうございます!ってやってもらいます笑

やってもらえるのは甘えて
先に気付いたら自分でやるって形ですかね😅

説明下手でごめんなさい💦

• ari

ari

なるほど!!!
    洗い物はしまう所がはっきり分からなくてコップはわかるので
    毎回ではないですが、洗ってしまうようにはしてます
    どんどん、聞いていかなきゃですね。。。。

いやいや!
    めっちゃわかりやすいです!!!
    ありがとうございます!

• 11月15日
  • さくら

さくら

だんだんお義母さんのやり方から自分のやり方に変えていってます!笑

分からないところはどこだっけ??とお義母さんや旦那に聞いてました!

わかりやすくてよかったです!😊

• 11月15日
  • ari

ari

だんだん、自己流に移行ですね笑

うんうん!自分からどんどん聞いてみます!!

• 11月15日
  • さくら

さくら

そうです!笑笑

はい!これから長いのでお互いお姑さんと仲の良い生活できるといいですね😊

• 11月15日
  • ari

ari

はーい!

ありがとうございました!!

• 11月15日
  • さくら

さくら

こちらこそありがとうございました😊
    おやすみなさい🌙

• 11月15日
  • ari

ari

長いことありがとうございます!

おやすみなさーい!

• 11月15日
むむ太郎

義家族の生活ペースを崩さない、行動はなるべく一緒に、何年一緒に居るか分からないので敬語は無し、を意識してます🤣
25歳上の義母ですが、とてもサバサバしていて今の所私のする事やる事あまり口出しして来ません。

後は、ご飯の味付けは文句を言わずですかね🤣
旦那はこの味で育ったのね!私にも教えて!と色々教えてもらってます😌料理関係、家事関係は教えて〜のスタンスでいい距離取れてると思います!

• ari

ari

なるほど!相手のペースに合わせて、我を出さずにやることはやる!知らないことは素直に聞く。等を意識すればいいんですね!!

• 11月15日
えるさちゃん🍊

うちも義母が結構天真爛漫な感じの性格なので付き合ってる時から友達みたいな感覚ではありました。
同居するときも嫌な顔せず同意してくれましたが、やっぱり各々文句が出てきて一回家族全員vsうち1人で話し合いしたことがあります。
今後お互いが気を使わないためにはどーするべきか話して朝は義母が洗濯干して、洗濯畳むのはうちがやるとか、旦那ことは全てうちなど…💦
うちも全然敬語使わなかったです😂

• ari

ari

初めのうちに家事分担の話し合いはした方が良さそうですね。。なるべくバトりたくはないですね。。。。
    敬語はもし、お義母さんの方が曇った顔すれば。使い分けって感じでやっていきます。。笑

• 11月15日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

いまはそんなにギスギスはしてないけど、やっぱり本当の家族じゃないから少しは壁あるし気使われてるなって思うことも多々あります💦
    頑張ってください!?

• 11月16日
  • ari

ari

ありがとうございます!

頑張ります。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

正直、他人ですよね?
旦那さん通してお互い譲れないことや嫌なことのルールとか確認した方がいいと思いますし、私も同居するなら、します。

ルームシェアとか友達同士でも一緒の住まいだと文句や不満でますし、夫と住み始めた頃も好きで一緒になったのにお互い嫌なポイントが違い喧嘩多かったです。

お姑さんなら尚更です。
仲良くなりたいと思ってタメ口なのがお姑さんからしたらバカにされてる、虐げられてるって取られる可能性ありますよ。

• ari

ari

譲れないこと、嫌なことなどその家のルール等話し合うことしていこうと思います。

旦那さんとは、同居の時
    手伝ってるのに文句ばっかり!
    と言われてしまって喧嘩とかはありました。

そうですよね。。。
    タメ口は印象悪い場合もありますよね。。。。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きあって一緒に住んでも揉めるので、同性、年代も違う、旦那がいなければ他人同士での共同生活はルールでも作っておかないと結局揉めてもどちらが悪いってならないだけあとを引きずると思います、、、、。

ほかの回答にタメ口で仲良くやれてる方といるようですが私は同居でそんなケース見たことないです、、

• 11月15日
  • ari

ari

どれほど仲良くても
    やっぱり揉めることは揉めるんですね。。
    自分で居場所つくらないとダメですね。。。

• 11月15日
さくら

お姑さんと敬語使ってないですよ😊

それで仲良くやってます!
休みの日は2人で出かけたりしてます。
今時珍しいねとお互いの知り合いには言われますが😅

• ari

ari

お姑さんは男っぽいサバサバ系ですか?
    いいですねー!!
    仲良くできる秘訣知りたいです

• 11月15日
  • さくら

さくら

そうです!
    サバサバしてます!!

今まで揉めたこともないですよ😅

• 11月15日
  • ari

ari

ほんとですかー!
    私のところもサバサバ系です

• 11月15日
  • さくら

さくら

最初は敬語だったんですが、私の場合なんで敬語なの?って言われてそこからだんだんタメ口になりました!😊

共同の生活ルールはお風呂に入ってる時は必ず脱水所のドアをしてるでしまってるときは絶対に開けないだけです💦

夜ご飯をどっちが作るも決めていないです!

気を遣われるのも遣うのも嫌だし!娘が1人増えたって思ってるからね!って言われてます笑笑

やっぱ、私たちの関係は周りの方と違うのかな?って思ってます笑笑

• 11月15日
  • ari

ari

あー。そうなんですか。。
    私のところは自然にタメ口に切り替えちゃいました。。。
    やっぱりまずいかも。。。。

娘が1人増えたっていうような
    似たようなことは言われました。

色々な家族の形があるから
    やっぱり難しいですね

• 11月15日
  • さくら

さくら

けど、私も言われる前からちょいちょいタメ語でした!笑
    言われなくても自然とタメ口に切り替えてだと思います!

悩んでる時も旦那より先にお義母さんに相談してますよ😊

ほんとにいろんな形がありますよね💦

• 11月15日
  • ari

ari

ほんとですか笑
    自然だったから仲良くできてるんですね♪

頼りにしてるっていうのも
    やっぱりいいんですね!

• 11月15日
  • さくら

さくら

今のところariさんもお義母さんとうまくいってる感じですよね?
    それならこのままタメ口でもいいんじゃないでしょうか?
    これからまた敬語に直すのもなんですし😅

とても頼りにしてます!💓
    同居ですが子供預けて普通2人で出かけたりもしていいよ〜と言われるので遠慮しないで預けてます👍

• 11月15日
  • ari

ari

多分。。自信ないですけど
    険悪ではないです笑
    敬語に直すと逆に不自然になっちゃいますよね?

それはいいですねー!!!!
    そこまでの仲になれるよう
    頑張ってみます!!

家事分担の話してみたところ
    自分らの使う部屋だけ掃除すればいいよ!ってご飯だって作りたいと思えば作ってくれていいし
    ただテーブルに運ぶだけでいいと
    いってくれました。

また、困ればこっちから
    頼むからと。
    とは。いえども。。。
    ご飯つくりたいよー!
    っていうにしても。。。
    なんか言い出すタイミングもわからなくて。。
    掃除にしても主に2階のトイレは使ってしまうので私やりますよっていったらそんなのいいよー!って

花さんならどういう対応しますか

• 11月15日
くれは

お互いが仲良いと思ってるのであればタメ語でいいかもしれません!
私は義父と住んでますがお互いが敬語ですww

• ari

ari

そうですかー。
    仲良いかどうかは付き合い浅すぎるので分からないですが。。

気を使わなくていい!と言われてしまっているので甘えてるところもあります。。。

• 11月15日
  • くれは

くれは

私の所はお互い関わりないし、お互い人見知りなのでほとんど顔合わせませんから敬語なんです😂ただ義父が酔っ払ったらタメ語になるのでお互いタメ語ですよ
    別に住んでる義母とはタメ語みたいな感じですよ〜

• 11月15日
  • ari

ari

お互い人見知りだとかえって楽かもしれませんね!笑

• 11月15日
  • くれは

くれは

こればかりはその家庭しか分からないことですよね😰他人でも
    別の家庭は親子同然なので逆になんで敬語なのと義母などから距離置かれてるのかなと思ってる人もいますからねー。

• 11月15日
  • ari

ari

そうですよね。。
    確かにそう考えることも出来ますね。
    家族だからって言ってくれているので甘えてみることにします。

• 11月15日
のりたまこ

うちは30ちょっとはなれた義母たちのところに結婚と同時に1年間完全同居しましたが同じように敬語ではなくタメ口でふつうの家族のように接していました😀

相手にもよるけどうちの義実家の人たちは私を旦那の妹見たいに思ってるっていってたし家で敬語だと疲れるから私も義祖母に敬語使わないからそうしてねともいわれたので今でも普通にタメ口でしゃべってます‼️

でも同居で気を付けるっていうか気を付けてもらいたいのはやっぱり干渉はしないでもらいたいってことかな。
うちは寝室にまでずかずか上がってこられ、いくら旦那の妹のように思ってもらっていても私は旦那の妻になったとおもっているから寝室では兄妹ではしないようなこと...しますよね?笑

それをむこうは理解していなかったのか平気でノックもなく「ねぇ~」とかいいながら襖すぱー開けるwみたいなので全く私たち夫婦は落ち着きませんでしたw
そしてかなりの過干渉だったのでこれがストレスで自律神経失調症と不眠症になり同居も解消しました。

距離感て大事だと思います!

• ari

ari

ううーーーん。。
    フレンドリー過ぎるのも大変ですね。。。

勝手にドアを開けるくせはあるみたいですが。旦那さんがかなりぴしゃっと言うタイプなので一応断り入れてから部屋に来るのでとりあえずは大丈夫そうです。
    ただ、今の段階では週末に泊まる程度なので。これから同居となると。。。どうなるのか。。。
    わからないので。。。。

• 11月15日
  • のりたまこ

のりたまこ

私は仲良くしていても所詮他人で旦那の母親父親と割りきって頭では理解しているけど義実家の人は本当の娘や本当に息子の妹だと思っていたとしても実際はそうじゃないということの区別ができず接してこられたのが私たちがうまくいかなかった原因だと思っています‼️

あとは子離れしてないのとかかな笑
    うちの旦那も過干渉の義母が嫌で「勝手にはいってくるな💢」っていってたんですが子離れできてない義母は「この子ったら反抗期見たいにてれてるのかしらかわいいわね~もぅ🤗」みたいな感じでほんとにまともにきいてなくてw
    結局彼は変わらず1年間の完全同居で終了となりましたw

泊まるのと毎日一緒に家事をしたり毎日会話をしたり寝るときも同じひとつ屋根の下にいるとではやっぱり精神的にもだんだんいやになってくるものじゃないかなってわたしは思いました😅

• 11月15日
  • ari

ari

あー。なかなかですね。。。
    お節介の度が過ぎてデリカシーもなにもなかったんですね。。

それだと、気が病みますね。。。。

• 11月15日
2児mama

私、初めは敬語使ってましたがお義母さんによそよそしいからタメでいいよって言われたので基本は完全にタメ口です😅
大事な話とかの時は敬語ですけど。

うちは洗濯、ご飯、何もかも全て同じで生活しているので料理も私が基本ですが
献立を相談してみたり味付けこれどう思う?って意見聞いたりして味はお義母さんに寄せたりしてます😌
私もあまり壁を作りたくないので自分のお母さんと話す時みたいに1日あった事とか食事の時にお互い話したりしてますよ😊

• ari

ari

コミュニケーションとるのは大事ですよね!

味付けはやっぱり
    合わせた方がいいですよね。
    これから相談して料理とかしてみます!

• 11月15日
アマリ

義実家で同居したことがある方…

同居して良かった~!😂

と思うことや逆に

これはないわ!💢

と思うことはありますか?