※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊活

初めての採卵で4個しか採れず、悩んでいます。妊娠が難しく、辛い思いをしています。他の人も大変だとはわかっていますが、今は悲劇のヒロインになってしまっています。

愚痴です。今日、初めて採卵をしたのですが、4個しか採れませんでした。事前のエコーでは小さいのを含めて10個くらいあると言われていたのですが、結果は小さいの含めて4個…。

受精できるのは八割、そのうち胚盤胞まで育つのは三割程度らしく、その場合、計算上では1個以下です。

せっかくステップアップに踏み切ったのに、こんなにも上手くいかないんですね。

とにかく何もかもが上手くいかないので、採れた4個の卵も無事に育ってくれる気がしません。

いつもネガティブなことは少数派でも当てはまってしまい、ポジティブなことは多数派でも当てはまらないのです。

元気な卵が1つでもできれば望みはあるとわかっていますが、今はそんな奇跡も信じられません。

簡単に妊娠できる人が羨ましい。努力せず、望まなくてもすんなり妊娠する人もいるのに、何で私ばかりが辛い思いをしなければいけないのか。私よりも大変な人がいるのも理解していますが、今は悲劇のヒロインになってしまっています。

コメント

MINAKO☺︎

10年程不妊治療して
去年体外受精に踏み切りました。

私は初めての採卵で、卵1つしか育たなくてショックでした。でも無事に胚盤胞まで育ってくれて妊娠出来ました。

落ち込んだりショック受けたりすると思いますが諦めないで下さい。

• くろねこ

くろねこ

コメントありがとうございます🙂
    採卵の個数ではなく、質だとわかってはいるのですが、やはり確率的に4個は絶望的ですね…。本当に幸運に恵まれないので、すでに次の採卵に向けてできることを考えているくらいです😅

• 11月15日
ママリ

めっちゃわかります!あたしの心の声かな?とおもいました😉辛いですよね。
あたしも初採卵のとき4個しかとれなくて落ち込みました。

あたしはたくさん痛い思いしてもこんなに望んでも子供ができないのに、、ほんとにすんなり妊娠できる人が羨ましいです。
いつか一緒にママになりたいです!!

• くろねこ

くろねこ

その4個のなかでちゃんと育ってくれた卵はありましたか?

妊娠は奇跡と言いますが、周りはあれだけポコポコできてるんだから奇跡っていうのも陳腐に聞こえてきますよね😑

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

ひとつだけでした〜そのひとつが胚盤胞まで無事行きましたが移植して陰性でした。ネガティブなことにはいつもあたしも当てはまるのでひとつと聞いてあたしらしいなって納得できましたよ笑

わかります🤧周りはすぐ妊娠できるのに!あたしには奇跡が起こらないんじゃないかと思います笑

• 11月15日
すわ

私も今日採卵しました!2個取れて一個空で、もう一つは形が悪いから多分受精しないとのことでした😢わたしもネガティブなことに当てはまる人間です。今回は採卵前日に風邪引きました。前回の採卵では貧血で採卵後気持ち悪くなりました。このネガティブ、子供の時からそうでした。本当不公平ですよね。痛い思いをしても報われない、、、。

期待しないのがネガティブに当たる人間の待ち方ですよね、よくわかります😅
けど4つとれたのは良いと思います☺️

• くろねこ

くろねこ

コメントありがとうございます🙂私も子供の頃から運が悪く、今年初めて妊娠した子供も流産で失いました。

また戻ってきてくれると信じていましたが、こんなに結果が悪いと信じる気持ちもへたります😥

• 11月15日
  • すわ

すわ

わたしも初めての妊娠は心拍確認後流産でした。自然妊娠でしたがその後リセット続きで検査したら両側卵管閉塞でした💦もはや何事にも期待をしないというのがモットーになっています。。。

• 11月15日
MINAKO☺︎

4個しかじゃなくて、4個も取れて幸運ですよ😭
私は注射も薬も頑張ったのに1つしか育たなくて、注射も薬も何もかも意味なかったやん!って旦那に八つ当たりしました😂

本当に今は色々落ち込んだりすると思いますがマイナスな事は思わないように
“4個しか”じゃなく、“4個も”って思いましょ✨
私より確率高いんですから👍

偉そうな事言ってすみません💦

• くろねこ

くろねこ

そうですよね。私よりも大変な思いをしている人もたくさんいますもんね。理解はしているのですから、だから幸運に思おう!と無理に前向きになるのも疲れてきてしまいました😥もっとメンタルを強くしないと駄目ですよね💦

• 11月15日