※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

みなさんこんな時どうしますか?2歳の息子がいます。先日、息子をつれて…

みなさんこんな時どうしますか?


2歳の息子がいます。
先日、息子をつれてお買い物をしていたときに
足の不自由な方が隣を通りました。

そしたら、その方の歩き方を見て息子が
あの人歩くのへんだね~😆☺️👉
と指をさしながら無邪気な笑顔…。


みなさんこんな時、どんな対応をしますか?



その時は私は、慌てて
そうゆうこと言っちゃいけないよ!
とだけ伝えて、その方とすれ違いました。

でも何も知らない無邪気な2歳児。
息子の言葉や笑顔には、なにも悪気はないけれど
それが分かるのは私だけ。
周りの方や体の不自由な方は本当に嫌な思いをされたと思います…。
とても申し訳なくて😔

でもご本人の目の前で、たとえば息子に
「そうゆうこと言っちゃ失礼でしょ!」と叱るのも
逆に失礼になってしまいそうで。

子どもになんて言ったらいいか、また
どんな対応をしたらよかったか、
みなさんご意見ください🙇‍♀️

コメント

なな

お家に帰って今日のことを振り返ってお話するかな。

わからないかもだけど
へんといわれ嫌な気持ちになってしまう人もいるとこ
生まれつきあること。
気にしてる人もいれば気にしてない人もいることをとりあえず説明するかな★

未来花

どんな風に歩いてたかわかりませんが、足が悪くて歩きにくい人もいるんだよ、とか伝えます。ぶつかりそうになったらどいてあげようね、とか。
歩き方が変、身体が不自由な人は変、「変」という偏見は持たせたくないので。

ゆめ

変じゃないよ~
ママと息子君だって歩き方違うでしょ?いろんな歩き方の人がいるんだよ~
って感じで話してます!

deleted user

私も言われました。
足にギプスしてた時、座っていたら子供が
あの人へーん
って、指を指して笑ってました。その子も2歳くらいかな?と思います。

私は、子供が言うこと自体に腹を立てる人はいないと思いますよ。
腹を立てるとしたら、その時の親御さんの対応だと思います。

私の時は、親御さんがきちんとお話しされてました。
お怪我して治してるんだよ、人を指さしたらダメだよ、という感じだったと思います。
私にもペコっとしてすみません、と言ってくれました。
全然腹立たなかったです。

逆に、私の知り合いの話ですが、小さな子に痣のことを笑われた時、親御さんが『ほんとだねー、痣だね、紫色だね』
なんてお喋りしていたようでとても傷ついたました。
ただの打身の痣なので今は消えてますが😅

子供が何か言うのは、それだけ周りをよく見て、他と違うところを観察できているということです。
怒ることではないし、もう少し大きくならないと失礼云々は難しいのもみんなわかりますよ。

求められる親の対応としては、失礼しました、すみませんと一言添えるだけで十分ではないでしょうか😊