※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu*
子育て・グッズ

10ヶ月の子供にインフルエンザワクチンを打つか迷っています。小児科でも相談できるでしょうか?1歳未満の子供に接種した方、発症した方の経験を知りたいです。

10ヶ月の子供にインフルエンザワクチンを打つか迷っています。
調べてみると効果があると立証されてるわけでは無いらしいのですが、かかると症状が重くなってしまうとも書いてありました。

まだ、アレルギー検査はしていないのですが
私が卵アレルギー持ちなので打つのを迷っています。

・こういった相談って、小児科でも聞いてもらえますか?
・皆さんは、インフルの予防接種を1歳未満のお子さんにされましたか?
・1歳未満でインフルを発症された方は、お子さん大丈夫でしたか?

コメント

ぱーら

保育園などの集団生活しているようなら摂取していた方がいいかもですが✋
特にそういったことがないなら予防接種は1歳以降になってからインフルエンザするようにしましたよ!

  • yuyu*

    yuyu*

    保育園は、まだ入っていないので私達、親だけでも打とうと思います。ありがとうございます!

    • 11月15日
miii

私も上の方と同じです☺️

あとむ

今月11ヶ月の子ですが
打ちませんでした。
重症化するリスクもあるし
夫婦で考えて打たない方向に!
その代わり、親はこの前2人とも接種。子供の近くにいる祖父母にも接種してもらい、
不用意な外出は冬は避けます!

  • yuyu*

    yuyu*

    私の方の祖父母は、打ってくれるのですが、義実家の方が基本、打たないらしく、打たないようであれば、会わせに行くのを冬場は控えたいのですが何か棘のない言い方とかありませんか?

    • 11月15日
  • あとむ

    あとむ

    えー!
    大人と違って子供は少しの熱でも急に高くなったりして
    脳炎になったり熱性痙攣で障害残ったりするリスクがあるんです。
    インフルエンザは症状無くても
    待機期間?もあるので
    接種してもらえませんか?
    もちろん、接種したからといって全て防げるわけではないけど、子供のためにも
    少しでもリスクは減らしたいし
    義母たちは友達とは違って
    関わり方も時間も濃いので
    出来れば接種してほしいです。

    もし、接種されないなら
    2月末頃までは会えないです。
    これは、夫婦で決めたルールで
    私の両親は接種しました。
    お義母さん達にも会って
    成長見てほしいので
    接種してください。的な?

    親である私たちや
    祖父母であるお義母さん達が
    孫を守るためのお願いなんです。って言うかなー。

    • 11月15日
  • yuyu*

    yuyu*

    なるほど!その言い方なら、してもらえそうですね!!
    毎年、してないみたいで、去年かかったから今年はならない!って、思考らしく、基本しないみたいで初めて聞いたときは驚きました。

    • 11月15日
  • あとむ

    あとむ

    私は大の注射嫌いで
    ちょっと躊躇しましたが
    息子のためには打ちますもん。
    あくまでも、お義母さん達にも
    会いたいんです〜って
    いうのを強調して😊

    • 11月15日
  • yuyu*

    yuyu*

    わかりました!!

    • 11月15日
のん

打ちました☺️
離乳食で卵はまだ済んでないですが、小児科で聞いたら重度卵アレルギーの人でも打ってるしアレルギーの有無はあんまり関係ない。
それに外国のワクチンと違って日本のワクチンは安全だからって言われたので🎵