※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご28
妊娠・出産

妊娠35週の初産婦です。会陰と乳房マッサージについて経験を教えてください。会陰マッサージが心配です。オイルの種類も教えてください。

妊娠35週になった初妊婦です。
会陰マッサージと乳房マッサージをした方がいいと聞いたのですが、実際にやられている方いますか?
とくに会陰マッサージは怖くてできるかどうか(´・_・`)オイルも買わなくてはいけないですよね?どんなものをつかってましたか?経験ある方教えていただきたいです。。

コメント

ぺこにゃん

私はオリーブオイルでやってましたよ(^^)マッサージ怖いですよね、わかります(笑)
やってましたが結局…裂けました(^_^;)
回答にならなくてすみません(^_^;)

なつママ

マッサージは横から真ん中に向かって寄せる、斜め端から真ん中に向かって寄せる、下から上に向かって寄せる。
これを1分1日3回後期にして、初乳がスムーズになるようにと病院から習いました♪
私はまだ20週なので、1日1回もやってないですが、、
でも、無闇にやり過ぎると早産の危険もあるので、、無理にしない方がいいかと思います。
お腹が張るのはよくないので、様子見ながらがいいと思いますょ♪

初乳がスムーズに出るといいですね((*´∀`*))

会陰マッサージはカレンデュラオイル使ってましたが、いきみ逃しが下手だったせいか裂けた上に切開もしましたσ^_^;

乳房マッサージは早産の気がなければやってもいいと思いますが、37w入ってからでも遅くはないですよ。私は切迫だったので一切してませんが、産んでからマッサージ始めて2日目から母乳かなり出ました。

個人差ありますから参考までに^ ^

たまご28

コメントありがとうございます。
オリーブオイルですか!普通の食用のですかね?
やっぱりやってもやらなくても気休めなんですかねー。。結局裂けてしまっても少しで済むとかなんですかね(-。-;
あー怖い(笑)

たまご28

専用のオイルもあるんですね!
いき見逃しどころか呼吸法も怪しいんですけど(-。-;
吸って吸ってはいてーーーー。とか、花粉症がひどくて鼻がつねにつまってるのにそんなことできないー(´・_・`)(笑)
乳房マッサージはまどやめときます!!早産のリスクは少しでも裂けたいです!
会陰も裂けてしまったんですね。。やっぱり裂けること覚悟でやってたほうがいいですよね。少しでも(-。-;あー恐ろしい(-。-;😩

ぺこにゃん

普通の食用です(^^)病院でオリーブオイルすすめられました!

私も陣痛よりも会陰が裂けたり切ったり縫ったりの方が怖かったです(笑)
でも、裂けたのも全然わかりませんでしたよ!
先生に「裂けたので縫いますねー」って言われて、えっ?!そうなんだって感じでした!
そのころは陣痛が終わって放心状態です。(笑)

たまご28

そんな感じなんですね!(-。-;
もう裂けるとか縫うとか恐ろしくて(-。-;
どーか裂けませんように!と願うばかりです(笑)

おゆみの

会陰は安定期入ってカレンデュラオイルを楽天で買って(千円位)始めましたが、努力虚しく『切るね~』と言われ終了。(´°ω°)チーン

乳管開通マッサージは8ヶ月過ぎて始めましたが、産後乳首激痛&体質なのか完母になれず(´°ω°)チーン

なので体調見ながら気軽にやってもいいと思います(´º∀º`)

なつママ

乳房は脱脂綿にオリーブオイルを染み込ませて、10分パックした方がいいみたいです( ›◡ु‹ )
35週以降から週に一度ぐらい。
病院の母乳クラスで教えてもらいました。
マッサージは個人差があると思うので、パックは私もしようと思ってます🎶
すでにカサカサなので(^_^;)

たまご28

バースプランにできるだけ会陰切りたくない!と書いてしまいましたょー(笑)でも切らなきゃいけないときは切るんですよね(-。-;かなしぃ。。

乳首が激痛なんですか?!張りすぎてってことですかね?母乳もでるならそれに越したことないかなと思ってるので、乳首が裂けるとか、しみるとか聞くとヒヤヒヤビクビクしてます。。もう少ししたらマッサージしてみようかなぁ。。と思います(-。-;

たまご28

乾燥たしかにしてます!週一ならお風呂で思い出したときに出来そうですね(*^^*)マッサージもそのときにされてますか?

たまご28

コメントありがとうございます!
ブラをつけるときみたいな感じで一回1分くらいやるんですね!
わかりやすくありがとうございます(*^^*)何と無く出る気はしてるんですけど、気分だけじゃダメですよね(笑)マッサージしてみます!

なつママ

画像あったので参考までに♪

なつママ

流れ

なつママ

乳頭、乳輪部マッサージ

なつママ

説明

たまご28

画像までありがとうございます(*^^*)
なるほど。ちょっとみながらやってみます!