※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育についての経験を教えてください。娘は人見知りが激しく、保育園に通うのが心配です。他のお子さんはどれくらいで慣れましたか?保育園通いで改善しましたか?

希望を持ちたい反面、
現実を見たいので
みなさんの経験を教えてください!
保育園の慣らし保育についてです。

娘は2ヶ月半でパパ見知りが始まり
3ヶ月で私以外の抱っこで泣くようになり
そのまま人見知りが始まりました。
かなり激しく泣きます💦
加えて後追いも6ヶ月ごろから始まり
最近になって悪化しました。

今でも知らない人が家に来ると吐くほど泣きます。
身内でも泣きます。私と夫以外には泣きます。吐きます。
場所見知りもあります。
誰かに預けようものなら1時間でも泣き続けます。

支援センターには通っていたのですが
以前から私がいれば支援センター内では平気で
ニコニコ遊んでいましたが他人に抱かれるのは無理で、
新しいお友達のママにも近寄れず、近寄られると泣く。
2ヶ月半くらいから週3で通って最近やっと
先生に抱かれても5分くらい私が居なくても
泣かないようになりました。ほんとやっとです。
それでも私が居ないことに気がつけば泣きます。

とりあえず慣れるのに時間がかかり
抱っこされるのが超絶嫌いで
私が居ないと無理な娘です。

来年度4月が本命ですが早ければ、
保育園の空きがあれば年明けには保育園です。
もう不安しかありません💦

人見知り、場所見知りがあっても
子どもはみんなすぐ慣れると言うし、
娘もいずれ慣れるのは分かっていますが
みなさんのお子さんはどれくらいで慣れましたか?
2〜4週間で慣らす保育園ばかりなのですが
その期間で通えるようになる気がしません。
保育園に通うようになってから人見知りとか
マシになりましたか?
しばらくは夜泣きしましたか?

娘のように人見しりが激しめだったお子さんの
保育園へ通ってからの様子を教えていただきたいです💦

コメント

ま

待機児童で1歳半での入園でした。
色々わかる頃で置き去りにされてる感も強く服や髪を引っ張り必死に行かないと抵抗していたほどです。
でも保育士の方はプロです!
うちも同じような感じではじめの2週間は飲まず食わずのためお昼にお迎えでと言われ慣らし保育長めにはなりましたが1.2か月経つ頃には楽しんでました!
登園バックを持って玄関で待っているほどです😊
その心配も伝わるから母がかわいそうとかごめんねという気持ちを持ってはダメだよと言われました💦
楽しいよーという気持ちで先生ともなるべくコミュニケーションをとるようにしてました💗

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    保育士さんはプロだと思って居たのですが、歯医者に行くために預けたら保育士さんに限界と言われて笑
    迎えに行くまで吐きながら泣き続けていました💦

母が可哀想とかごめんねと言う気持ち伝わるのですね😱
    気をつけます😱
    4月入所だと同じように人見知りで泣いてる子たちの中に娘もいるのでなかなか慣れないのでは、と言うのも不安です💦

• 11月15日
  • ま

不安ですが絶対プラスになることおおいです!
    今から不安不安と言っていたらお子さんも察します!
    母と二人の世界しか知らなかったのにいきなり全然別の世界に行くんですから初めから馴染める子なんていませんよ!
    ぽちさんのお子さんみたいな子きっとたくさんいます😊
    うちもそうでしたしここだけでもこんなにいらっしゃいます🤔
    きっと母子ともに成長できるとおもいます🧸💕
    不安とかかわいそうと思うこと自体がかわいそうです💦
    時期はまだ決まっていないとはいえ、預けることが決まっているなら無理だと決めつけず楽しめる日が来ると前向きに考えるようにした方がいいと思いますよ☺️💓

• 11月15日
  • ぽち

ぽち

そうですよね💦
    入れたい気持ちはあるのですが…

子どもも頑張るんだから母親もしっかりしないとですよね💦
    いつもマイナスに考えがちなので前向きにならないとですね(p`・ω・´q)

• 11月15日
ぐーたん

こんにちは、うちも人見知りでしたー!今も人見知りですが、保育園は楽しそうに通ってます。

パパ見知りはなかったですが、基本私じゃないと泣いていました。
身内でもダメで実親のだっこも泣く、義両親の家は何度いっても玄関入った瞬間泣いてました。
支援センターはやっと慣れたと思ったら急に場所見知りしたり…。
先生にだっこされて泣かずに待つなんて到底無理!!って感じだったので、待てるようになった娘さんえらいですね(^ー^)
慣らし保育は10日間の予定でしたが、全然慣れず、3週間ほど慣らし保育してました。
慣らしが進まず、他の子達はにこにこしてるのにうちだけ泣いてる、私の接し方が悪いのか、ほとんど私しかお世話してなかったから人とのふれあいが少なすぎたのか、とか悩みまくりで…。

でもいつの間にか慣れて、今はお昼寝もぐっすりできるようになりましたよ❗
夜泣きは2~3日泣いて眠れない日がありました。
人見知りはなおりませんが、今は知らないひとがいると泣かずにひっそり私の後ろに隠れています。

吐くまで泣いちゃうとなるとすごく心配になりますが、
保育園楽しいので、少しがんばればきっと慣れますよ♥️

• ぽち

ぽち

同じです…
    何しても泣く…

10日なんて短いですね😱
    娘も絶対無理です笑
    私がいての週3の支援センターでもやっと慣れたのに…笑

泣かずにひっそり隠れるの可愛いです😍

保育園楽しいですよね、きっと大丈夫ですよね、母も頑張ります(;Å;)✨

• 11月15日
りんごのほっぺ

うちの子も人見知り、場所見知りが激しくて支援センターでも私のそばを離れないくらい。誰かに抱かれようもんなら私が抱くまでずーっと泣いてました!
が、2週間程で慣らし保育は終わりましたよ!
初日は2時間でしたが、泣き続けお茶もおやつも口にしないほどでした。
ただ、私は通う園の園開放には毎月行きました!
数日で園開放のときに毎回居た先生がいればおやつもお茶も口にすることが出来ました💡

通われる園によって違うかもしれないですが、うちの子の園は、泣いていても、飲んだり食べたり出来れば慣らし保育は終わりましたよ!逆に同じクラスの子で泣きはしないけど、飲み食いできずで5月いっぱいまで慣らし保育の子もいました😭

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

入園前に通う園の園開放です!

• 11月15日
  • ぽち

ぽち

うちもそんな感じで…抱いた人が見えなくなるまで泣きます…
    家に誰か来た時は帰るまで泣いていて、帰ってからも家のどこにもいないことを扉一枚一枚開けて全ての部屋を確認するまで泣きます…

意外とあっさり終わったのですね😳
    激戦で何園も希望を出しているので保育園に入れるかもわからないし決まるのもギリギリなので園開放の日にはあまり参加できそうにないです💦

たしかに泣いてもどうにもならないけど飲まない食べないは命に関わりますもんね💦

• 11月15日
ボコ

9ヶ月くらいはうちも人見知り場所見知り激しかったです!
一歳になってから保育園に入りましたが、泣きましたよー笑
慣らし中におやつやお昼ご飯も食べるのですが食事も拒否で、このままだと丸一日は預かれません。とも言われました😅😅
通い出して半年近く経ちますが未だに朝は泣くし不貞腐れて叩いたりします。
けど、楽しい場所だという事もわかっているようなので切り替えも出来る様になってきました!

お母さんとの信頼関係がバッチリなのですね☺️でも保育士さんもその子の特性を見て接してくれますので、きっと大丈夫✨✨

• ぽち

ぽち

泣きますよね〜💦
    母がいても泣くので尚更ですよね…男の人ダメなのに男の保育士さんいるし…

私も以前、一度預けた時は飲み食いもできず迎えに行くまで1時間泣き通しで吐き倒していました💦
    それからは泣いて吐くのが怖いので一度も離れず…

やはり長くかかっても慣れるしかないと分かれば娘も通えますよね…!

保育士さんはプロですもんね(;Å;)✨

• 11月15日

うちの娘も激しかったです😖
保育園に9月から通っていて、慣らし保育は一応2週間でしたが、泣かなくなったわけではないです😅園にもよりますが、うちの園は泣いてもご飯さえ食べて、水分とってくれて昼寝を少しでもしてくれたら預かれますよという感じの園です😋
最初の週は迎えに行くまでギャン泣きか、泣きすぎて疲れて寝る。ご飯も、家では食べるのに園では2.3口から食べないとか、水分とれてないとかでした😥2週目にはごはん3分の1食べれて、昼寝はおんぶ紐でギャン泣きして寝る感じでした😖保育園の洗礼で風邪をもらって休む期間もあったりして、わりと泣かずに過ごせるようになったのは1ヶ月過ぎてからだったと思います😢2ヶ月すぎてようやく、ばいばいのときに泣かない日がでてきました😅
自分が保育士してたから、激しいな〜とは感じてたし、保育士の友だちにも激しいね〜保育園大丈夫!?って言われてました😅
保育園通うようになってから人見知りびっくりするくらいマシになりました😚💗知らない人にもこんにちは、ばいばい出来るし、抱っこは未だに泣きますが😂夜泣きもなかったです!

• ぽち

ぽち

私が通わせようと思っている園は園に馴染むまでのスタイルと何が何でも1ヶ月以内とどちらのタイプもあるので入った園に任せるしかないでよね💦

以前、一度だけ1時間預けた時は保育士さんにギブされました笑
    なので娘も同じくらい激しい方かもしれません笑笑

びっくりするくらいマシになったとのことで不安だけでなく期待を膨らませてみます😍

• 11月15日
あい

元保育士で、1歳10カ月の子と5カ月の子を保育園に通わせてます!

慣らし保育が始まったらママがしっかりとお子さんに「ママはお仕事だから保育園で先生と待っててね」と伝えてください。それから後ろ髪ひかれる思いかもしれませんが、泣き顔を見ても動揺せずにバイバイしてください。

保育士してた頃からわかってたことですが、子どもを預け始める時に体感しました。
動揺すると子どもはそこにつけ込んで、泣き続けます。賢いのですぐにわかりますよ。
子どものペースにのまれないでくださいね。ママが見えなくなれば諦めて楽しく遊んでますから🤣

• ぽち

ぽち

声かけが大事なのですね、
    親の不安は子供に伝わりますもんね💦
    気をつけます!
    今は子どものペースに丸呑みされてます笑笑

以前、一度だけ預けた時はずっと泣いていたので怖くて預けられなかったですが、毎日のことになると娘も諦めますよね。

ママが見えなくなれば諦める😳
    それくらいになって欲しいです!!!

• 11月15日

うちは一歳時クラスから保育園預けてます!

2歳児クラスの今、今年の10月から
やっと泣かずにバイバイできるようになりました!
今までは、先生に抱っこしてもらって
バイバイしてましたが
きゅうに、ママ、ばいばい!お仕事いってらっしゃい!と
いって、しれーっといきます!

最初の1ヶ月はご飯も食べれなかったみたいですが
それからは、私がいなくなれば
おもちゃで遊んでますーって
言ってました笑

たしかに、親子給食とかで
みに行くと遊んでるのに私が来ると
泣いて抱っこって言ってきてたので!

ママがいないところで
本人なりに成長していくので
大丈夫ですよ!!

• ぽち

ぽち

私も来年度4月に1歳児クラスを本命に保活していました!

お仕事行ってらっしゃいなんて可愛すぎて😭泣ける😭

ママが居なければ居ないで順応していくのですね😳
    子供ってすごい…

• 11月15日
ℛ*✩.*˚

私の息子は、人が好きな方ですが、 それは 私が笑顔で接する相手にだけです。

慣らし保育の初日は、1時間泣き続けていました。
初めの1週間は、1時間と決めて通わせました。
お茶も飲めないくらいイヤイヤでした。
1ヶ月は泣きましたが、徐々に慣れていき 2ヶ月くらいしたら 通常保育が出来るようになり 今は、逆に行きたがります。楽しいみたいです。

お子さんにもよりますが、まず慣らし保育をして様子を見て どうしても行けないようなら また時期を考えてもいいのではないでしょうか?

私も登園2日目は悩んで悩んで泣いていました。
子供の泣き顔を思い出すと泣けてきて(笑)

でも今は入園させて良かったと思っています。

• ぽち

ぽち

親の人見知りや好き嫌いって子どもに伝わると言いますよね。

子どもの泣き顔見ると泣けてきますよね(;Å;)
    そこまでしてまで預ける必要はあるのか、とまで考えてしまって。預けますが笑笑
    一度だけ1時間預けた時に泣き通しで怖くなって私も前に進めずにいました💦

それでも子どもですから慣れるのも早いですよね、通わせます😭

• 11月15日
みみみ

うちも上の子は早くから人見知りがあり、本当に損な子だな〜と思ってました😂
1才3か月で会社の託児所へ預けることが決まり、初めは泣いていましたがだんだんと理解していき泣かずに行ってましたよ✨
そのあと市の保育園が運良く決まり1か月でまた環境が変わってしまい振り出しに戻りましたが(毎日ギャン泣き)それも2週間で慣れました☺️
夜泣きもあったし、ママへの執着もより一層強くなりましたがずっと続くわけではないし、大丈夫です!
それよりうちは2才児クラスに上がった時の方が酷かったです😓
4月〜9月くらいまで泣く日が度々あり、保育士やってる友達に相談したくらいでした😓

• ぽち

ぽち

ホントそうですよね💦
    お友達ベビーはみんな愛想よくて笑笑
    娘のいとこも愛想よくて笑
    娘だけ凄まじいです😱

ずっと続くわけではないですよね、大丈夫ですよね(p`・ω・´q)!

通わせたら通わせたで慣れた頃に…自我の芽生えですかね😭
    育児って本当悩み尽きないですね…

• 11月15日
ちゃん

うちの子も人見知り場所見知りすごいです😂
10月から通っていますが最初の2週間は2、3時間泣くか疲れて寝るかだったみたいです!
今は朝は泣きますがだっこされればすぐに泣き止むようになりました😳
身内に保育士がいるんですが、最初に泣く子の方が慣れれば大丈夫だけど、最初から平気な子は数日経ってママどこーってなってしまうようで大変らしいです🙄

• ぽち

ぽち

疲れて寝てくれたらまだいいですね😳
    娘、寝る練習させないとなぁと思いました💦

なるほど、ママが居なくなったことを理解して慣れていくか
    ママが居ないことに気がついてパニックになるか、ですね。

• 11月15日
ぽてこ

うちの子は通い始めて2年になりますが、いまだに泣くことありますよw
私より、泣けば連れて帰ってくれそうな夫の時が多いですがw
でも、いないならいないで親以外に安心できる人を見つけたり、子どもなりになんとかしてます。
親が考えているより、子どもすごいです!
頑張ってるなって思います。
私が逆に泣かされますw

• ぽち

ぽち

もう個人差ですよね😭
    そしてお子さんちゃんと理解している笑笑
    パパの扱いうまそうですね笑笑

娘が一番頑張るのだから親もしっかりしないとですよね(p`・ω・´q)
    私も泣く娘見て泣くし、泣かなくなった娘見ても泣くかもしれません笑
    しっかりしないとですね。

• 11月15日

もともと人見知りはあまりしない長女で、保育園も先生みると自分から抱っこされに行ったりしてます。
ただ、病院だと病院の先生見るだけで泣いてしまいますが(・・;)

保育園が楽しい!と思うようになれば泣かなくなると思いますよ(*´∇`*)

• ぽち

ぽち

病院の先生泣きますね笑
    いつもの看護師さん見ただけでギャン泣きで診察室に入ったら嘔吐です笑笑

保育園楽しいですよね🤔
    私は3ヶ月から通っていて物心ついた頃には保育園でしたが楽しかったです🤔

• 11月15日
ママリ

8ヶ月で保育園入りました!
うちも人見知りで、身内でも2,3時間でも泣き続けます。
最初は保育園でミルク飲まなくて栄養取れないので呼び出しでしたが、2週間でなんとかミルクは保育士さんから飲めるようになり、その後は普通に通ってます。
やっぱプロだから大丈夫ですよ!
保育園行き始めてからも、義両親とかはダメですごい泣いてました笑 保育園の先生ってすごいんだなぁぁぁぁってかんじです。

• ぽち

ぽち

泣きますよね…
    あなたの子は見れないと身内に言われる始末。
    私も任せたくない。

プロですもんね、私が保育士さん信用しないと娘も信用できないですよね💦

保育園の先生すごい😳✨
    個人的に実母、義母に懐かれるより保育士さんに懐いてくれた方が嬉しいです笑

• 11月15日
🍓🍓🍓

保育園ではなく一時保育程度ですが…

うちの上の子、生後2ヶ月頃より人見知り、パパ見知り?していました😅
生後3ヶ月頃に私が歯が痛くて歯医者行くときに旦那が歯医者の外の駐車場でみてくれてましたがLINEで「泣きすぎて死にそう」とか連絡きたくらいです💦
生後9ヶ月頃までは人見知り酷かった覚えがあります。

生後9ヶ月で2回ほど一時保育預けたら目がパンパンに腫れていました😱。
でも1歳になった頃にまた一時保育何回か預けてましたが1歳すぎてからは特に大丈夫でした。多分保育園が楽しかったのだと思います。

10ヶ月頃までがピークだった感じです。

• ぽち

ぽち

パパが抱いただけで泣くので1分も見てくれませんでした笑
    今はあまり泣かないですが15分が限界と言われました笑笑

10ヶ月がピークだったのですね。
    人見知り早く始まったのだから早く治って欲しい〜😭

• 11月15日
ちろ

慣れます、本当に!

ある程度知恵がついてからより、小さいうちから預けた方がそれが当たり前になるので
もっと慣れるの早いと思います。

保育園ではミルクなり離乳食なりあげるのは保育士さんだし、遊んであげるのも不愉快なおむつを変えてくれるのも保育士さん!

信頼できる人、と思えば慣れます!

• ぽち

ぽち

それ言いますよね、1歳半で預けるより低月齢の方が慣れるの早いと言われました!

信頼できる人、そうですよね!
    ママが居ないならこの人!となるはずですよね(p`・ω・´q)

• 11月15日
うた

保育園の先生に任せましょう!
きっとそういう子をたくさん見てきてますよ。
私も入園時、預けるの可愛そうとか、大丈夫かな?と絶対に表に出さないように言われました!
預けるなら預けるで、心を鬼にして、泣いても背中を向けてくださいって。
入園前に一度懇談会などしてくれると思うのでその時に一度相談してみてはどうでしょうか?

• ぽち

ぽち

表に出さないこと大事みたいですね😳できるかなぁ💦
    そういう子ばかりが同じタイミングで入園したら、と思うと怖いです💦

12/25に面談があります!
    色々聞いてみます!

• 11月15日
  • うた

うた

うちはパパも心配性なので
    聞いときたいことを全て紙に書き出して全てクリアにして入園しました!
    しっかりとお話し聞いて
    相談してみてくださいね✊

• 11月15日
  • ぽち

ぽち

そうですね(p`・ω・´q)
    頑張ります!
    うちもパパも心配性です笑

• 11月16日
ym

長女は1歳5ヶ月で入園。
こちらはあっさりしていて、ばいばーい!と手を振られました😅泣かれたことなんかなく、1ヶ月慣らし保育予定でしたが3日で通常保育になりました😂
次女は誕生月に入園。
アイラブママ!ママ命!だった次女は最初は息出来てる?ってぐらいのギャン泣き。。1時間ずーっと泣き通してたみたいです(笑)
3週間予定だったのが、ずっと泣き通して進まないので1週間延ばしました。
20日が誕生日だったのですが、誕生日過ぎてやっと泣かなくなり、慣らし期間が終わる頃には長女と同じくばいばーい!ってニコニコで行くようになりました(笑)

• ぽち

ぽち

娘は次女さんと同じタイプで永遠泣くと思います笑
    泣きすぎて嘔吐して呼吸困難でまた泣く、パニック起こす、みたいな感じで💦

それはそれで寂しいですが、元気に園に行ってくれる日を信じて母も頑張ります!

• 11月15日
yu_

人見知り酷くて、慣らし保育のうち最初は泣いてたけど姿が見えなくなるとケロっとしてる事が多かったみたいです、園の連絡ノートに書いてありました✨
今は保育園に通いだして1年たちますがワゴンで登園できるほどです!
4月から下の子も入るので、心配ですが行き帰りはお兄ちゃんと一緒なので安心かな?と思ってます。
最初のうちは不安ですよね😭

• ぽち

ぽち

一度預けたら姿が見えなくなっても迎えに行くまで泣いて吐いていました💦
    それから怖くて預けられず今に至ります笑笑

不安なのも最初のうちだけですよね、慣れますよね😭

• 11月15日
nn62yy

うちも人見知り激しかったです😅
同じように3ヶ月過ぎたあたりからわたし以外の人には触られるとギャン泣き、パパでもダメで一時期夫がめげそうになり拗ねていた時期がありました。

待機児童となり1歳5ヶ月の4月で入園が決まり、慣らし保育が始まりましたが、人一倍泣き、数時間後にお迎えに行くと、目は泣き過ぎて腫れぼったくなり、もちろん飲まず食わずで、先生には慣らし保育のペースをゆっくりにしましょうと言われて、他の子達より時間をかけて慣らし保育することに。
でもわたしの職場復帰は決まっていたので、ギリギリまで1日保育は見送られました😅

そんな娘でも、2週間くらい経った頃には、泣き止む時間もできて自分なりの落ち着き方を見つけたようです、と連絡帳には書いてありました。
朝離れるときは泣いて泣いて離れないですが、ママが見えなくなってしまえば、散歩に出たり、お歌を歌ったり、楽しいこともある!と分かると、切り替えられるみたいです。

1ヶ月経ってGW期間には長期休みになりましたが印象的だったのが、お休み中に家で保育園で覚えた歌を歌いながら踊っていたことです!
バイバイするときは泣いちゃうけど、保育園に行ったら行ったで楽しくやってるんだなーと思ったのが印象に残っています。
2、3ヶ月経った頃には泣かなくなりましたし、嫌がることもなかったです。

そんな娘も今では保育園も先生もお友達も大好きです!
時間はかかるかもしれませんが、いつか慣れるものなんだ、と思いますよ!

• ぽち

ぽち

同じです💦
    夫は拗ねていました…笑

泣きますよね(;Å;)
    泣きすぎて吐くタイプなので保育士さんにも娘にも申し訳なくて…
    頑固というか癇癪起こしたら誰も手をつけられない…笑

ゆっくりだったのですね、それでも慣れてくれるのすごいです😳
    子どもって理解していないようで分かっているのですね。

慣れるまでは娘のペースと保育士さんに任せるしかないので、いつか慣れるものだと期待して母も頑張ります!

• 11月15日
Himetan❤️

うちの娘も人見知りが激しくて支援センターでもギャン泣き
買い物中もギャン泣き、旦那の実家でもダメ、しまいにはそばに居て私が抱っこしててもダメ、見られて泣くのではなくて見て泣くというくらい激しかったです💦
保育園は今年の4月から通い3週間ほどかかりましたが、預ける時から毎日泣いて迎えに行っても泣いてました😅
GW明けも泣いていたりで先生にもお迎えの時に「今日も泣いてました、給食も泣いてました」とかよく言われ保育園の写真も5月の中旬くらいまでは泣いてるのが多かったです。
それ以降は泣かずに真っ先にお部屋に行って私にバイバイもしてくれなかったりもしました😂
保育園に行ってから人見知りも場所見知りもなくなりましたよ!
夜泣きも元々ほとんどなく忘れた時にあるくらいで、保育園に行ってもありませんでしたよ☺️

• ぽち

ぽち

同じ感じです💦
    ずーっと泣いています💦
    実家とか抱いてても泣いています💦
    保育園でもきっと泣くのだろうな、と💦
    1.2ヶ月くらいで慣れてくれるものなのですね😳
    真っ先にお部屋に行かれるのもちょっと寂しいですがそうなる日を楽しみに母も頑張ります笑

人見知りと場所見知り落ち着いたのですね😳
    娘は今のところ一度も夜泣きないので保育園始まったら同時に始まらないか不安ですが、なるようになりますよね🤔

• 11月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

今では色んな人にバイバイとかして笑ってたりするので人見知りあったのがウソみたいに思えます😂

うちの子の夜泣きもわりとすぐに泣き止む事が多かったし、体調不良の時とかその前触れで泣くんですよね~
    なので一般的な夜泣きではないと思ってます🙄
    ぽちさんとは前に他の質問とかでお話した事ありますよね?
    たしか浜松市の方ですよね?
    もし私の勘違いだったらスミマセン💦
    来年の4月入園が本命と言ってましたがその時だと1歳児クラスですよね?
    浜松市1歳児の募集園少ないみたいですよ💦
    私の友達は1次募集ダメで2次募集でなんとか入れたって言ってました。

• 11月15日
  • ぽち

ぽち

夜泣きという夜泣きではなかったのですね😳
    体調不良の前触れ(;Å;)
    これからの時期はつらいですね💦

前の質問でどこかでお話ししたことあると思います!
    お名前とお子さんの月齢に覚えがあるきがします!
    ただ、浜松ではなく高松なのでもしかしたら違うかもしれないしそうかもしれません😭

1歳児クラスどこの地域もなかなかですよね💦

• 11月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

泣いても声掛けたり抱っこしたら治まるとかなので夜泣きなのかな?って感じです😅
    保育園に行くようになってから風邪とか胃腸炎とかRSとかもらって来てるので…下の子にも感染したりと大変です💦

私が浜松の方だと勘違いしてたのかもしれません😅
    でも前に質問で何度かお話はしてたと思います☺️

その友達は見学に行ったら1歳児の募集枠はないって言われていい感じで気に入ってた園だったのに意味のない見学だったって話も聞いて数ヶ月の差でこんなにも違うんだと思いました💦
    人見知りはなんとかなんと思いますが、保育園に入れるといいですね😊

• 11月16日
  • ぽち

ぽち

夜泣きって夜泣きらしい夜泣きでなければどこから夜泣きか分からないですよね😱
    娘も時々泣き寝言や寝返りしてしまって泣きますがそのまま寝ます笑笑
    下の子問題もありますね💦
    うちはまだ1人目なので私の仕事の休みが増えるだけですみますが、小さいお子さんだと感染した時に重症化しやすくて大変ですよね💦

○松違いですね笑

見学させてくれたのに入れる枠がないなんて😱
    見学のアポ電話の時点で言ってくれたらいいのに…
    本当、まずは入れないと意味ないですもんね…

• 11月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

夜泣きは何をしても泣きやまないって聞くのでそう考えると夜泣きじゃないのかなとも思うし…
    わかりにくいですよね😅
    うちも寝言泣きはちょこちょこありますwww
    8月末から1ヶ月はRSと胃腸炎を上の子から家族でループして大変でした😱💦

松違いでしたね😂

1年前保育園入れるかなって心配してたなと思いました。
    内定結果が届いて開けるのもドキドキでした🥺

• 11月16日
  • ぽち

ぽち

コメント漏れていました💦
    すみません💦

たしかにそう考えると夜泣きと言いづらいですよね😅
    周りはもっと夜泣きで苦労しているから余計に😅

RSは辛いですよね😱
    なかなか完治しなくて鼻や咳だけ長く続くし…
    胃腸炎ももらいやすいですよね…家族でループ、辛いです💦

入れるかどうかってほんとドキドキですよね💦
    高校や大学受験を思い出します😂

• 11月22日