※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥·・R
子育て・グッズ

保育園での娘の様子について相談です。食事を拒否し、連絡帳も見ず。2時間保育で人見知りも。これは普通でしょうか?

今慣らし保育2週間目です!認可外保育園です!
ちょっとなんかモヤモヤするので皆さんの保育園もそんな感じだったのかな?と思い質問させていただきます!
娘はまだご飯を保育園で食べてくれずずっと2時間でお迎えです!
でも、お弁当には手つけられてないし持たせたスプーンも綺麗で触ってない感じです😅
これはあげようとしないで泣くから食べないとみなしてるんでしょうか?
あと、連絡帳も見てもないし書きもしません💦
2週間たちましたが、書いてくれたのは2日だけ…
いつまで2時間保育になるんだろうと…
娘が人見知りがすごいのでそれもあると思いますが、なんかモヤモヤしちゃって😅💦

コメント

まゆ

公立の保育園に行かせた経験ありますが
3歳未満だと毎日家庭からは連絡帳に起きた時間寝た時間、体温、便の回数、健康状態書く欄があり
保育園からは、その日の出来事を書いてくれたり便の回数、お昼寝の時間の記入がありました。
みなさん働いているとのことで慣らしはなくいきなり長時間の預かりでした

• ❥·・R

❥·・R

私は毎日家庭からの書く欄は書いて持たせてます!
    保育園からのは書いてくれなくて…
    2時間だし書くことがないからですかね?

• 11月15日
  • まゆ

まゆ

帰るときに今日どんな様子だったか伝えてくれているならいいかなとは思いますが
    人手が足りないから書けないとかですかね?

• 11月15日
  • ❥·・R

❥·・R

帰る時は今日もご飯食べれなかったから明日も2時間ね〜ぐらいです!
    0-1歳児は同じ部屋にいて、先生は1人なんです💦

• 11月15日
  • まゆ

まゆ

公立の場合3人に一人ぐらい必ず先生がいて、だいたい風邪で休む子がいるので二人か一人に一人先生がつく感じでした

あまり嫌だなと感じる部分多いと転園した方がいいかもしれないです
    大事な子預けるので
    まだ小さいので入れるところもなかなかないとは思いますが

仕事があるのでもう長時間預けたいと言ってみてはどうですか?

• 11月15日
  • ❥·・R

❥·・R

先生少ないな〜とは思ってたんですけどここしか空きなくて😅
    もう少し様子みてまたモヤモヤあったら転園考えようと思います!
    ありがとうございます😌

• 11月15日
pon

娘が通ってる認可外保育園は0〜就学前までの子たちが1つの部屋で過ごしています!
娘はお昼ご飯食べ終わるくらいの時間にお迎えに行くのですが、1歳前の子たちはみんなバンボなどに座って先生たちに食べさせてもらったりしてますよ!
もちろん大泣きで食べない子もいますが😳
連絡帳も毎日今日は何をしたのかどんな様子だったかなど書いてくれてます!
ちょっとその保育園は不信感抱いてしまいます😔

• ❥·・R

❥·・R

やっぱりちゃんと食べさせてくれるし連絡帳も書いてくれますよね!
    私もなんかこの保育園いやだなって思ってきちゃって😅

• 11月15日
  • pon

pon

娘は4時間半しか預けてないですが、お迎え行ったら細かく今日の様子を話してくれたりします!
    あと、娘が通ってる保育園は、ご飯食べなくても1日中大泣きでも、仕事で預けなければいけない子たちは慣らしとかないです!

• 11月15日
  • ❥·・R

❥·・R

お迎えの時は、今日もご飯食べれなかったから明日も2時間ね〜くらいなんです…
    私は12月から仕事復帰するって保育園にも伝えてるのでゆっくりゆっくり慣らしていってるっぽいですね!

• 11月15日
  • pon

pon

なんでそんなに言い方も軽いんですかね😂
    もうそこからして不信感満載で私なら転園します😔

• 11月15日
  • ❥·・R

❥·・R

もう少し様子みてまたモヤモヤあったら転園考えようと思います!
    ありがとうございます😌

• 11月15日
マ

わたしの保育園は慣らし保育の期間は連絡帳書きません!午後のおやつの時間まで慣らし時間が延びれば書くようになります!
2時間だけでは書く内容も時間もあまりないので、、、😥

無理矢理口を開けて食べさせるわけにもいかないですし娘さんが頑張って食べてくれると慣らしも長くなると思います!!

• ❥·・R

❥·・R

2時間だと書くことないですもんね😅
    ご飯をスプーンでとってはいあーんってやってる感じもなくて💦
    ほんとに泣いてるからあげない感じです!
    娘が慣れてくれるのを待つしかないですかね😅

• 11月15日
  • マ

持って行ったスプーンを娘さんに持たせて保育園のスプーンで食べさせてたり、保育園のスプーンがよくてそれで食べさせてるとかですかね、、、😥

• 11月15日
  • ❥·・R

❥·・R

私もそうなのかな?と思い聞いてみたら保育園にはスプーンないみたいです😅
    でも園によっては色々なあげ方とかありそうなんでもう少し様子みてみます!
    ありがとうございます😌

• 11月15日
レイア

認証に通わせています
2時間でも様子は書いてくれますよ💦
息子も離乳食なかなか食べす1.2週間は1口とかでした
慣らし保育中もご飯を食べ終わりすぐ迎えに行ったことありますがそれでも書いてありましたお友達と触れ合えたとか2時間じっとしてるわけないので何かしら書くことはあるかな?と思います💦
保育士さん少ないのは大変ですね……
私も最初色々その園に不信感がありでもどこも空いてないので入れてます今も空き待ちは一応してますが担任の先生がすごくいい先生なのでほかは気にならなくなりました(笑)

• ❥·・R

❥·・R

些細なことでもいいので書いてくれたら嬉しいなって思います😅
    私もどこの園も空いてなくて…
    なんか担任の先生決まってなくて迎えに行くと毎日違う先生なんですよ😅
    人見知りがひどい娘なので、毎日違う先生だとなおさら慣れるのに時間かかりそうです😭

• 11月15日