※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むんちゃんママ
妊娠・出産

二人目妊娠、里帰りなし。出産時のサポートに悩み。計画分娩か、実母のサポートか。産後の子育ても不安。アドバイスを求めています。

【二人以上の出産経験のある方教えて下さい】
先週、第二子の妊娠が発覚しました!
生まれる頃には上の子は1歳8ヶ月くらいと思います。
出産するときと産後入院中どうするか、早めに考えておこうと思ってます!

実両親は九州、私達は関東です。
義両親は車で2時間くらいですが共働きの為にあまり頼れず。
上の子の出産時は実母が専業主婦の為、産まれてすぐ来てもらい、1ヶ月住み込みで手伝ってくれました😍
今回も里帰りするつもりはありません。

実母には、取り敢えず来てもらうとして…
今回は上の子もいるため、色々悩みます。

・急に陣痛とかなってもいきなり飛行機取れなかったりもするし、昼間は旦那が仕事に行ってる可能性もあるので、計画分娩にするべきか?

・実母も来てはくれますが、慣れない土地だし、上の子とも、まだ3回くらいしか会ったことないし、入院中やんちゃ坊主な2歳前の子供を日中一人で見るのは大変かなぁ…😓
公園もスーパーも徒歩圏内には無いので行くなら私達の車を運転してもらって行くしかないです。

・もし日中何処かに預けるなら、送りは旦那が行けますが、帰りは実母が行かなければならない。

・産院は旦那、息子ともに泊まることも出来、食事も出してはもらえます。
しかし、旦那が仕事に行ったあとは赤ちゃんの世話しつつ息子も面倒見られるか…

色々ごちゃごちゃしてますが…
出産前…
①陣痛来たら上の子連れて入院→その後ゆっくり実母に来てもらう
②計画分娩にして、事前に実母スタンバイ

産後は…
①子供は家で実母に見てもらう。20時頃には旦那帰宅ですが、時間的にほぼ頼りにはならなそう…
②昼間は何処かに預けて実母には買い物や家事をしといてもらう。迎えに行ってもらって夜は旦那と頑張ってもらう
③上の子は産院で自分で面倒見る(昼間託児所に預けることも可能だそうですが…誰が送り迎えするのかまだ聞けてません)

みなさんならどうされますか??
是非、同じような年齢差で出産された方居れば、なんでも良いのでアドバイスください♡♡♡
よろしくお願いします✨

コメント

shiro

私は子連れ入院しましたよ!
本当は計画分娩予定でしたが
私が安定期頃から切迫、赤ちゃんも3週間ちょっといつも小さめだった為計画するにもできず普通分娩に切り替えました。

元々頼るところがないからと色々なパターンを産院さんが考えてくれていて
結局夜中陣痛が来たので
息子とタクシー、タクシー内で
旦那に電話→現地集合

到着後 私はお産のスピードがかなり早いのが予想されてたので(結果早かった)そのまま分娩室、息子は入れないのでパパが来るまで看護師さんと遊んでてもらいました!

産んでからは一旦帰宅(入院生活中のおもちゃを取りに行くため)してお昼過ぎ頃きてもらい
そこから息子、娘、私で入院しました!

• むんちゃんママ

むんちゃんママ

経験ある方からのコメント心強いです✨
    計画分娩も、絶対出来るわけじゃないですもんね…

やはり息子は病院で見るのが、息子にとっても私にとっても心落ち着くのかなーとは思うのですが…
    部屋で息子ちゃん遊んでくれましたか??
    自我も出てくるだろうし、外にも行きたい年頃だろうし…赤ちゃんが夜中泣いて息子が寝られるのかなぁ?とか色々考えちゃってます😂

• 11月15日
  • shiro

shiro

子連れ入院の方が多い為か
    子供の喜びそうなもの(アイスの自販機、ポテトや焼きおにぎりの自販機など)が充実していて入院中は仕方ないと欲しいと言ったタイミングで買ったりしていたので予想よりは楽しく過ごせました!
    走り回る子なので病院だし大声出せないぶん追いかけ回しましたが🤣
    お昼はキッズスペースがあり(妊婦健診の際上の子を預けるようのお部屋)
    遊びに行ってよかったので遊ばせたりもしました!

• 11月15日
  • むんちゃんママ

むんちゃんママ

なるほど…
    確かにキッズスペースが産後の入院中でも使えるかなど聞いておくと良さそうですね!!
    食べるのは大好きなので、もうそういうもので釣るしか無いですよね😁💦

アドバイスありがとうございます❤

• 11月15日
より

きょうだいの年齢差もかなり離れているので参考にはならないかもしれませんが…

私は鹿児島在住で実家は兵庫です。第二子出産時に実母に予定日10日ほど前から産後1ヶ月ほど来てもらうようにお願いしていました。

早めにお母様に来ていただいてはどうですか?

• むんちゃんママ

むんちゃんママ

まだ妊娠発覚のことは伝えてませんが、ちょっと早めに来てもらうように交渉してみます😍
    実父が家事ほぼノータッチなので、ひもじい思いする期間が長くなっちゃいますが、我慢してもらおうと思います😁

コメントありがとうございます✨

• 11月15日