※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aai ⚘
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いているときの対処法や母乳の問題について相談しています。授乳や抱っこで泣き止むけど疲れるし、母乳の量が心配。ミルクを使うべきか迷っています。里帰り中でワンオペで大変だけど、少しでも休めると助かるとのことです。

もうすぐ生後1ヶ月になります👶🏻

皆さん、子どもが寝てくれず泣いているときってどうされてますか?

なんとなーーく、今はかまってほしいだけ、とか、お腹すいた、とかわかるような気もするのですが、あまりに頻繁に泣くので、どうしようか困ることが多々あります😥

オムツや抱っこや授乳や、いろいろ試してみたらいいのでしょうが、とりあえず泣き止むのは、やっぱりおっぱいです😂
ただ、あまりにもその頻度が多すぎて、授乳したいときにはほとんど母乳残ってないんじゃないか、と思うほど、ずーっとおっぱいが張ってこず、ぽよんぽよんになってしまってます🙄
少量ずつを延々と飲んでいるので、きっとお腹もふくれないんだろうな、と💦
ミルクをあげることに抵抗はないのですが、母乳を軌道にのせようとおもうと、おっぱいあげるべきなのか?と思いあまりミルクは使っていません。
(夜寝る前など1日1回程度はミルクも使ってます)

背中スイッチもしょっちゅうONなので、ひたすら抱っこしているのですが、里帰りで家事全般は任せてるとはゆっても夜まではほぼワンオペなので、ずーっと抱っこしているのも腰&腕が限界になってしまいます💦

今の時期だと、どれも仕方ないですかね😱
昼間少しでも休めると、夜中まで寝てくれなくても付き合う元気が残せるんですが😭

コメント

ママリ

私も子供が1ヶ月の時は、全然体が休めなく大変でした😂
昼も寝たと思ったら30分寝ればいいほうで夜も何回起きるかってくらい起きてました!
うちは、あまり母乳をあげると吐き戻しが多かったので
最低1時間半はあけるように頑張ってました!
抱っこ辛いですよね!
腰やられましたもん😂

• aai ⚘

aai ⚘

コメントありがとうございます💛
    なかなかまとまって寝てくれないですよね😭
    起きてしまった後は次寝てくれるまで、どうしたらいいのか毎回困ります😱
    授乳でしっかりお腹いっぱいにしてあげたいと思うんですが、やっぱり間隔あけないと難しいです🙄💦
    抱っこ、腰にきますよね😂
    授乳クッションにのせて、手添えてるだけにしたいのですが、それでは気に入らないことも多く、結局立って抱っこ&ゆらゆらトントンです😅
    身体中バキバキです😭笑

• 11月15日