※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

近所の公園で保育園児が増えて困っています。朝9時に行っても最近は保育園児が来るようになり、安全に遊べなくなってしまいました。

公園はみんなのものだし、保育士さん達も大変なのはわかるけど残念😔
近所の公園は10時頃から数組の保育園が遊びにきていて、娘が人数に圧倒され固まる&ぶつかられたり遊具を譲るのを急かされたりして危ないので9時頃に遊びに行っています。みんな同じ考えなのか、その時間はほぼ小さい子しかいません。ですが今週からその時間にも保育園児が来るようになりました💦午後は幼稚園帰りの子やインターナショナルスクールの子でいっぱいだし、折角うまく住み分けできていたのに〜と残念です😢

コメント

あき

うちも幼稚園へいくまではチビッ子が密集していると大好きな公園もダメでした。ぶらんや滑り台も大好きなのに群がるチビッ子が10人ちかくなると逃げるように避難してしまいました。ある程度の距離を保って遊んでくれる子とは笑顔で遊んでますが。なかなかいないんですよね。
保育園や幼稚園へ通うようになればチビッ子がぐちゃっと密集しているところでもおかまいなしになりますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊ほんと他の子にビビりまくりで😂幼稚園の頃に期待します!

• 11月15日
あき

ブランコや滑り台です。

すもも

保育士であり、母親でもあります。
双方の気持ちが分かりますね。
母親の気持ちとしては、しまこさんと同感です。
保育士の声としては、個々のママ達や他のお子さんには申し訳なさでいっぱいです。嫌味を言われたこともあります。だからこそ、小さい子が居たらそこを避けて遊ぶように伝えたり、事故がないように気を配っているつもりではあります。又、限られた公園ですし、預かったお子さんを散歩・公園へ連れて行かないのも💦難しいですね😓

• ママリ

ママリ

そうですよね💦丁寧に謝ってくれる保育士さんもいます✨苦情を言われたからもう追いかけっこは公園ではできません!と大声で子供達に言っている保育士さんもいました💦みんなが楽しく遊べるようになるといいですが難しいですね😅

• 11月15日
a.u78

私もたまに公園に行くと保育園の子達と遭遇します!
私は気にせず遊びますし、保育園の子達は何時間もいるわけじゃないので遊具が混雑しているときは別の場所で遊んでいます😊
私はいつも2人で公園に行くので、保育園の子達がいたら順番も覚えれるし、他の子がやっていることを真似しようとしたり色々成長もあるので気にしていません。
私が遭遇する保育園の先生たちは、遊びにきている他の子たちも遊べるようにしてくれます!
滑り台も滑りたそうに近くにいたら「お友達もどうぞ」と列に入れてくれます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨かなり保育園が多く、午前中はほとんど保育園児が遊んでいます💦うちの子もはやく人見知りが落ち着いて、輪に入れるといいのですが😅

• 11月15日
まこ

お気持ちすっごくよくわかります!!

たまに小さい公園に15人くらい押し寄せてきて、滑り台使えなくなりました。。。
私も避けて9時ごろ行ってましたが、その時間も日によってはきますよね。。

12時ごろはいかがですか?
11時半くらいからみんな昼ごはんでいなくなります!幼稚園の子もあまりいないので、早めに昼ごはん食べて行くなりしてうちはその時間も良く行きます!

• ママリ

ママリ

12時頃は行ったことなかったです!今度行ってみます✨ありがとうございます😊

• 11月15日