※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんばぼん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が寝る前にミルクを欲しがり、夜中にも泣いて起きてミルクを求める状況です。他の方はどのようにミルクを卒業させたか教えてください。

フォローアップミルクについてです😭

1歳3ヶ月の娘がいます。
体重も9.6kgと標準体重でご飯も食べてくれます!
ほかの子がどのくらい食べているかはわかりませんが、、

栄養士さんはもう体重もしっかりあるので
寝る前のミルクは牛乳にしたり飲ませず寝かせて
いいよ、虫歯も心配になるしって言われました。

なので、飲む量を200mlから150、120mlと
少なくして歯磨きをして寝かせるようにしたのですが
夜中泣いて起きてミルク探したり、 キッチンを
指差したりしてミルクを欲しがります。。
また寝むたくなると必ずミルクを欲しがります。

みなさんはどうミルクを卒業させましたか??😭❤️

コメント

のんちゃんまま

まだ卒業しなくて…大丈夫ですよ…

うちは、上の子は、2歳半までミルクあげてました…

下は、まだまだ同じ感じで減らしたりするとほしがって寝ないので…

🌱

うちも1歳半まで飲んでましたが、歯科検診で虫歯の原因にもなるし歯並びにも影響すると言われてやめました!
寝る前にいつもあげてたんですが、お湯で薄めたりとか少しずつ量を減らしたりとか先生からアドバイス貰いましたがむしろ欲しがって余計泣くので、どうせ泣くならと思い今日からミルクないないね!と言ってパッタリやめました。
もちろん2.3日は大泣きで根性勝負で抱っこしたりトントンしたり力尽きて寝るまでしてました😭あまりにも泣くので可哀想で何回もあげたくなりましたが先延ばししても同じ事の繰り返しなので意思を固めてやりました😭
4.5日目くらいから本人も諦めたのかちょっとエーンってするくらいで1週間後くらいには泣きもせず普通に寝てくれるようになりました☺️
根性勝負になると思います、頑張ってください!!

mm.7

1歳4ヶ月の時に、もうこのミルクが無くなったら、もうおしまいだよ!
って数日伝えました。
言ってることは分かるので…
無くなったら、自分でゴミ箱に捨てさせて、もう無いからおしまいだよ!
と言い、その後一回だけミルクあるところ指差して訴えて来ましたが、自分で捨てたよね?もう無いよ。
って言ったら、それっきりミルクを欲しがることもなくなりました。

がじやま

減らしたのはミルクですよね?
私はフォロミ200~
最初は温めた牛乳50~初めて2、3日で牛乳200にしました😊✨

き

すみません、回答じゃないのですが…よかったら教えてください💦
寝る前のミルクが虫歯になるっていうのは、ミルク飲んでそのまま寝かせるってことですか?
ミルク飲んだ後に歯磨きしても寝る前は虫歯になりやすいとかあるんでしょうか?💦

• ぶんばぼん

ぶんばぼん

あ、いえ、ミルクをのみながらそのまま寝かせるのが悪いみたいで、、(笑)飲んだ後に歯磨きをさせれば大丈夫だもおもいます!

• 11月16日
  • き

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!ありがとうございます!

• 11月17日