※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
お金・保険

戸建てとマンション、どちらがいいか迷っています。修繕費や管理費の負担、20年後の総支払い額について知りたいです。それぞれのメリットや金銭的負担について教えてください。

戸建て、マンションどちらを購入するか迷っています。
マンションで心配なのが、修繕費管理費が今後どのくらい上がっていくのか?
月々25000払ったとして、20年住んだら600万払うことになります。
駐車場もそのほかにかかってきます。

戸建ては修繕は好きな時にできると言うことと、20年間で戸建ての修繕が、600万を超えてくるのか?と疑問に思いました。
マンションだと防犯や設備、ワンフロアでの生活でメリットがたくさんありますが、金銭的に高くつくのではないか?と思ってきました。

戸建てに住んでる方、マンションの方、それぞれの考えを教えて頂けたらと思います。

コメント

のん

どちらもにもよいところ悪いところがありますよね。
マンションのデメリットはおっしゃる通りです。
修繕積立金が足りなくて一時金徴収されることもありますし、管理費修繕積立金は値上がりすることが当たり前です。そのような制度設計になっています。
しかし、エレベーターがついていれば、メゾネットでない限り玄関から先は平屋です。
老後の足腰には優しいです。
また、鉄筋コンクリートは木造よりずっと強固です。
キッズルームや共同ゴミステーションなどを持てるのもマンションの強みですね。
マンションのほうが駅前など利便性の高い立地であることが多く、仮に隣り合ったマンションと戸建の平米取得単価を出すと、明らかにマンションのほうが安いと思います。

戸建は修繕は自己責任です。
価値の目減りや、劣化は戸建のほうが早いですね。
戸建は築25年、マンションは築50年が寿命と言われてますので市場価値もそこを境にしてます。
戸建は、マンションや戸建てが立ち並び隣家との距離があまりないと日当たりが悪くなってしまいます。
二階にリビング、三階にリビングなどで少しは回避できますが、100世帯の駐車場に面した6階…とは日当たりは比べられないと思います。
また、駅前など立地の良い戸建用地は入手が困難、高いです。

• のん

のん

例えば構造は
    マンション→鉄筋コンクリート
    戸建→木造

外壁は
    マンション→タイル貼り
    戸建→サイディング貼り

など違いがあります。
    もちろん戸建も鉄筋コンクリートのタイル貼りにできますが、建築費がものすごく高くなりますね。

• 11月15日
  • ❤︎

❤︎

なるほど…
    知らないことばかりでした!!

のんさんはマンションと戸建てどちらですか?

• 11月15日
  • のん

のん

戸建ですよ。
    でもマンションも沢山見ました。
    うちの場合、二台分の駐車場代が厳しかったです。

• 11月15日
  • ❤︎

❤︎

なるほど!
    今、色々とマンションをみているのですが、のんさんはどのような事を重視してマンション見ていましたか?

• 11月15日
  • のん

のん

会社の最寄駅の沿線上2駅以内か、最寄駅が同じ、駅徒歩5分以内、80平米以上、駐車場あり、宅配ボックスありが条件でした。
    80平米以上だと物件そのものが少なくて、スーモに出てるのは殆どみたような気がします😅

• 11月15日
  • ❤︎

❤︎

80平米以上の物件本当にないですよね!
    戸数が多いマンションのほうが修繕、管理費が上がりにくいと聞いたのですが、戸数などは気にされてましたか?

• 11月15日
  • のん

のん

どっちもメリデメありますよね。
    なので50〜100世帯くらいが理想だなぁと思っていましたが、そこに当てはまらなくても条件がよければ検討していました。

戸数が少ないと修繕積立金管理費高いし、値上げ幅も大きいですが意見の絶対数が少ないので、理事会がスムーズです。
    大規模修繕や建て替えの検討や、意見の統一が容易です。

大規模物件はその真逆ですね。
    スケールメリットで安い分、意見の集約は難しいです。

• 11月15日
  • ❤︎

❤︎

そうなんですね!

のんさんが見ていたマンションも駐車場は抽選などでしたか?

• 11月15日
  • のん

のん

一台なら問題ないですが、二台目は抽選か抽選ないかもって感じですね。

あと、うちキャンプ用品が多くて、分譲マンションのトランクルームが賃貸のものと同じサイズで危機感を感じました😅

• 11月15日
  • のん

のん

ちなみに、戸建の玄関は今時はオートロック、宅配ボックスは戸建用のものが売ってました😄

私がマンションの共有施設で望むのは、エレベーター、駐車場、駐輪場、トランクルーム、宅配ボックスだったので戸建でカバーできました。

ゲストルーム、キッズルーム、プール、ジム、敷地内公園や、手入れされた植栽はマンションならではだと思います。

予算ありきですので、立地や共有施設、フラットさを求めるなら断然マンションですね。

• 11月15日
  • ❤︎

❤︎

なるほど…
    凄く勉強になりました!
    じっくり考えます!

• 11月15日
あいり

家の質にもよりますよね。

ヘーベルハウスのような高価だけど鉄筋で外壁、屋根も高品質、長期補償で、メンテナンスのスケジュールも組まれているようなおうちであれば、戸建てでも長持ちするし。でも指定されたメンテナンスを定期に行わないと補償が維持されないものもありますから、そこまで自由度はないです。

一方、質の低い建て売りや工務店の家でメンテナンスにお金をかけずにいたら、定年する頃にはボロボロ。スケルトンリフォームか最悪建て替えじゃないでしょうかね。

最初の家は使い捨てってことになりますから、どっちが低コストかは一概には言えませんね。

本当に修繕だけで済むのかは、戸建ての場合家の質とメンテナンスが大きく左右されると思いますよ。

マンションは管理費は管理費ですから、修繕費とは分けて考えなくては行けませんね。

管理費はエレベーターや共有部清掃、共有施設管理、などに使われるお金なので。

少なくとも骨組みは理論上100年だって持つわけで、新築で買えば生きている間に建て替えなんてことにはなりません。
共有部修繕と占有部修繕のことだけ考えればいいので、その点気は楽ですよ。

• ❤︎

❤︎

そうなんですね😰
    建て売りは質が悪いんですね!
    知らなかったです。

• 11月15日
  • あいり

あいり

いえ、質の悪い建て売りと書いただけで、質の良い建て売りもあると思いますよ。

• 11月15日
  • ❤︎

❤︎

なるほど!
    建て売りならしっかり調べないとダメですね。

あいりさんは、マンション、戸建てどちらですか?

• 11月15日
  • あいり

あいり

うちはマンションです。

首都圏ですが郊外なので、戸建ては資産にはなりません。

将来的に固定資産税だけかかって、価値もない負の遺産になります。

郊外だけど急行、快速とまる主要駅なので駅歩10分以内だとそれなりに土地も高く土地も限られます。

資産価値を維持するなら駅近のマンション以外ないので、マンションにしました。

将来空き家だらけになるのは分かりきっていて、田舎の土地も家も無価値ですから、自分が死ぬまでそこで暮らして相続もさせないなら戸建てでもいいかもしれないですけど💦
    介護も下の世代にさせるわけいかない時代ですから、可能な限り自宅で過ごすにはマンションの方が適しているし、自宅で暮らせなくなって老人ホームで暮らす可能性も十分にあるので、そのときは少しでも資産価値があるか、少なくとも負の遺産にはならない程度出なくてはならないと思います。

• 11月15日
  • ❤︎

❤︎

なるほど。
    資産価値はなるべく維持したいと考えるています。
    やはり、駅近マンションが一番安定しそうですよね。

• 11月15日
ゆっちゃん

ウチもマンションにしました😄
関東住みですが、戸建てだと倍近くかかるのと、駅から離れるのがイヤでマンションにしました😄
これからイオンも出来たり、反対側の出口に商業施設が出来たりと期待できるので、、
あと、オートロック、宅配BOX、ごみ捨てはやっぱり便利ですよ😄

• ❤︎

❤︎

うちも関東です🙌同じですねっ!

発展途中の場所なんですね!
    楽しみがあるのもいいですよね!

• 11月15日