※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳とミルクの授乳に悩んでいます。病院で指示された通りに授乳しても、うまく飲んでくれないことがあります。体重増加のためにミルクを飲ませることが重要だとわかっているが、どうすればいいかわからない状況です。

授乳について質問です。

もともと2012gで小さく産まれたため
1ヶ月健診の時に、一応体重だけ
来月もみせて下さいと言われたので
昨日受診してきました。

1ヶ月健診の後の新生児訪問で、
体重の増えが悪いと言われ
先週、助産師訪問を使い
母乳の量を測っていただきました。

その際も体重はあんまり増えておらず
母乳も40gしか飲めていなかった為
ミルクを足した方が良いかもね〜と
言われたので、その後試してみたのですが
泣いて全然飲んでくれず、
その時は、来週また病院でみてもらうし
その時に相談すればいいか〜と考え
ミルクを足すのは一旦やめました。

そして昨日、体重は3360gしかなく
やはり増えが悪いと言われ、
ミルクの事も相談したら、病院で
哺乳瓶を色々試して頂けることになり
一応、家で使っている物をもう一度
試してみたところ、すんなりと
飲んでくれました。

たぶん、飲んでくれなかった原因は
前回は母乳を飲んだ後だったので
おっぱいの方がいい〜!と泣いていた
可能性が高いのかな?と思います。

そこで、母乳の後にミルクではなく
ミルクの後に母乳にしようという事になり
とにかく体重を増やさないといけないので
ミルク100mlの後、母乳を飲ませて下さい
と言われ、帰宅しました。

帰宅して1度目の授乳は
病院でミルク50mlを飲んでから
1時間ほどしか経っていなかったので
母乳のみにして、2度目から
ミルク100+母乳にしてみました。

ミルクを飲ませ始めて1回目は
100ml飲み切って、母乳を寝ながら
10分ずつ飲みましたが、ほとんど
寝ていて吸っていませんでした。

そのため2回目は、おっぱいが
張って痛かったので、ミルクを50mlに
減らし、母乳を15分ずつにして
しっかり母乳を飲んでもらいました。

そして3回目は、さっき減らしてしまったし…
と思い、100飲ませたかったのですが
60ml飲んだ時点で、ミルクと哺乳瓶を嫌がり
ゲップをさせてみたり、何度口に入れても
舌で出したり、オエッとなっていたので、
しばらく色々試してみましたが
飲まなかったので諦めて母乳に切り替え
10分ずつ口に含んでいましたが
ほとんど飲まず…。

またおっぱいも張って痛いし
次ミルクを飲まなかった時用にと思い
50ml搾乳して、次の授乳。

4回目も50mlほどしか飲まず
嫌がり始めたので、搾乳した母乳に
してみましたが、最初は全然吸いつかず。
何とか飲んでほしいと思い、頑張っていると
母乳の味だと分かったようで
50ml飲んで、その後母乳を10分ずつ
寝ながら吸っていましたが、
ほとんど飲めていなかったと思います。

そこで病院が診療時間になったので
ミルク100mlを飲んでくれない事を
相談するために電話しました。

看護師さんが出てくれたので、看護師さんに
家での様子を伝えて、どうすればいいかを
担当の先生に聞いて頂きましたが、
次の診察の日まで100mlずつは
飲ませて欲しいと言われただけで、
どうしてもダメな時は搾乳を足すでも
良いですか?という質問には
看護師さんの曖昧な解答しか得られず、
結局どうすればいいのか分かりませんでした。

体重を増やさないといけないのは
分かっていますし、ミルク100mlを
飲ませられるのが1番なのも分かります。

できるのであれば、指示通り
100ml飲ませてあげたいです。

ただ、色々工夫しても吸ってくれない時、
ミルクは3時間ほどあけないといけない
となると、頻回にする事もできないし、
これ以上どうすれば良いのか分かりません。

夜の授乳も、時々5時間程あく時が
ありましたが、昨日からは寝ていても
3~4時間で起こして授乳しています。

あと、今はピューっと飛ぶぐらい
母乳が出ていますが、ミルクが先なので
ほとんど母乳を吸ってもらえていないため
分泌が少なくなってしまうのではないかと
心配もあります。

皆さんなら、どうされますか?
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

いちご

生後4ヶ月くらいまでは昼夜関係なく3時間で起こして母乳あげてました🤱母乳外来とか近くにないですか?🥺私も増えが悪くミルク足してと言われましたが母乳外来にいって飲ませ方を教わったらかなり飲めるようになり結局完母のままです💗お子さんが小さく生まれたため吸う力が少ないのかな?って感じがするので母乳外来オススメです!

  • まや

    まや

    そうなのですね!
    夜中の授乳が減ったのも、体重が増えない事に関係しているだろうなと思い、起こして授乳するようにしました💦
    でも、お腹が空いていないのか、昨日の夜はそんなに飲んでくれず…
    とりあえず飲める分だけでも、起こして飲ませようと思います!

    母乳外来、近くで探してみます😣
    この前、助産師訪問で助産師さんに授乳を見てもらったものの、たいした事は教えてもらえず、結局いつもと変わらなかったので💧

    • 11月15日
  • いちご

    いちご

    助産師訪問とかとは全然違いますよ♡ほんとそれ専門にやってくれるのでしっかり抱き方から全て教えてくれます💪ほんとプロなので産婦人科の助産師さんとかよりも全然おっぱいについて詳しいですよ🥰合わない助産師さんもいるので一件だけで見極めず何件か行ってみるのもいいですよ💗私はいい助産師さんに会えて連絡先も教えて頂きとてもよくしてもらってるので!

    • 11月16日
  • まや

    まや

    産婦人科の助産師さんとは、また違うのですね!
    連絡先を知っていると、すぐに相談できて良いですね(*´﹀`*)
    色々教えて頂きありがとうございます😌✨

    • 11月16日
  • いちご

    いちご

    子育ては悩み事の連続ですがお互い頑張りましょうね♡

    • 11月16日