※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母親学級で感じたことや泣いてしまったことについて気になっています。

先日、母親学級に参加しました。

はじめに助産師さんからの話があって、第一声が「みなさん!本当に妊娠おめでとうございます😊」と言われ、そこでまず胸がグッとなりました。

それから妊娠する経過のお話、妊娠は本当に奇跡なこと、みなさん本当によかったよかった、おめでとう。と凄くおっしゃってくれて更にグッと…(´;ω;`)

私自身、最初の赤ちゃんが初期で成長が止まりお別れしてしまったので、話の内容が凄い嬉しくてずっとウンウンとうなずいて話を聞いていました。

そして世の中には、授かるのに努力する方たち、残念ながら流産してしまう方たちがいると。

その話をされた時点で、溜め込んでいた気持ちがブワッと溢れてしまい、他の参加している方たちもいる中泣いてしまいました(´;ω;`)

助産師さんは、あらあら、大変でしたね、でも今こうしてお腹にいてくれて嬉しいですね、と優しく声をかけてくださって更に泣いてしまいました(´;ω;`)すぐ落ち着きましたが

あとから考えると、いきなり泣き出してしまったし、なにより他の参加している方たちに迷惑だったかなと考えてしまって…💦

その後グループになって赤ちゃんについて体験する時間では、みなさん普通に接してくれました。中には、よかったですね、と言ってくれた方もありがたいことに居ました。

でも泣いてしまったことに対してずっとあの時は恥ずかしかったなーって考えてしまいます(´;ω;`)

もう会うこともない人達だろうけど、私の事どう思ったかな…

コメント

わかりますよ🎵私も5年半かかって、流産3回して、最後の卵だったのでかなりグッときました。
皆さん優しかったし、体外の体験談も聞いてくれたりして、すごく
私も母親学級は思い出に残りました。皆さん優しいから気にしなくて大丈夫ですよ👍

• ままり

ままり

泣いてしまったこと、別におかしいことじゃないですよね(´;ω;`)✨

ミラクルさんもご自身の経験と重ね合わせて、思う所もあったんですね😭

勝手に泣いて、何こいつって思われたかなーってボヤボヤ考えてました💦

確かに皆さん優しかったですし、今後会うこともないだろうし笑、気にしなくて大丈夫ですかね😊

お返事ありがとうございました☆

• 11月15日

退会ユーザー

大丈夫ですよ👍
    問題ないです🎵
    感情豊かなお母様からは
    感情豊かな子が生まれますよ😁👍

• 11月15日
  • ままり

ままり

感情豊かとおっしゃってくれてありがとうございます!情緒不安定ではないですよね!!笑

立て続けにお返事ありがとうございました🤗🌸

• 11月15日

退会ユーザー

まさか!まさか!
    感情豊かですよ😁👍

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

色々あったんだな、でも今回本当におめでとうございます
というような気持ちに
皆さんなったと思いますよ!
(上手く言えませんが🥺)
少なくとも私はそう思います!
やはり妊娠出産てハッピーな話だけではないですから😢

本当に妊娠出産て神秘的で凄いことだなと思います(´;ω;`)おめでとうございます🥺

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます♪

そう思ってくださると、私の心も落ち着きそうです(´;ω;`)笑
    変人扱いされたかなと自己肯定感低いこと考えてました💦

そうですよね、いざ自身の身で体験すると、妊娠について簡単に考えていた頃の自分を殴りたいです💣

素敵なお言葉ありがとうございました🥰

• 11月15日
るるい

みんな同じ気持ちだと思います!
妊娠を望まない方もいられるけれど大半は望んでいるものです!
お互い母親になった幸せ、不安なこと、辛かったこと色々ありますから涙がでたことにはとても共感できます✨

ほんとお腹の子が自分のところにきてくれたこと幸せですし何よりも早く会いたいです😁

• ままり

ままり

みなさんも理由は違えど色々事情もあったかもしれないし、同じように思ってくれたら私が助かります(´;ω;`)笑

本当に赤ちゃんって凄いですよね、日々感謝しながらマタニティライフ楽しみます😊

るるいさんも、もう少しで赤ちゃんに会えますね♪
    お返事ありがとうございました🌸

• 11月15日
  • るるい

るるい

因みに私も一人目の時母親学級で泣きました(笑)
    私があなたを選びましたという音楽つきの動画を見せられてほとんどの妊婦さんが泣いてました❗
    つわりがひどく辛くてしんどくてなんでこんな辛い思いしなきゃなの?と思った矢先の事だったのでなおのこと。

来月には二人の母親になるなんてもう嬉しすぎて幸せすぎてワクワクしてます☺️
    aksanさんも体調にきをつけてマタニティライフ楽しんでください🍀

• 11月15日
  • ままり

ままり

再度コメントありがとうございます!

そうだったのですね!
    音楽が付いてさらに映像で見せられると余計に涙腺崩壊ですよね😭
    当時の皆さん、ほとんど泣いてしまったんですね( ; _ ; )

やっぱり、泣きますよね、、泣きます、!!!笑

幸せのおすそ分け、ありがとうございます🤗❤️お気遣いまで感謝です🙏✨

• 11月15日
ゆっきー

読んでいるだけで、ぐっときましたよ😊✨
正直涙出てしまいました。
皆さん妊娠、出産十人十色ですので泣かれていた主さんを見て内心
「分かるわぁ~😭」
と、思っている人いらしたと思いますよ😊💕
正直に感情を出せるなんてステキです!皆さん温かい目で見られてたと思います❤️
元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️❤️

• ままり

ままり

えー!なんかこんなつたない文章でしたのになんかすみません💦

参加していた方たちも、私の気持ちが分かってくれていたら助かります😖笑

普段から感情が色々ストレート過ぎるので、面倒臭い時もある私ですが🙄笑

励ましのお言葉ありがとうございます🥰今はゆっくり赤ちゃんと毎日楽しんで過ごします✨

• 11月15日