※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいあゆ
子育て・グッズ

10ヵ月の男の子が成長曲線で横ばいになり、栄養補給が必要。ミルクを拒否し、再度授乳するか悩んでいる。次の断乳が心配。どうすればいいかアドバイスを求めています。

こんにちは\( ¨̮ )/
私には10ヵ月の男の子がいます。
3200gで産まれ、成長曲線のMAX内側にいた子でした。
最近になり、つかまり立ちやハイハイができるようになり体を動かしているからか少し体型がしゅっとしてきていました。
10ヵ月健診に行った際、成長曲線が横ばいになってきてる。
フォローアップミルク飲ませてもう少し栄養を補足するよう言われました。
現在、離乳食3回子供茶碗1杯は余裕で食べます。
✩断乳6日目✩
水分摂取はストローやスパウト・哺乳瓶を嫌い、コップで直飲みやスプーンでお茶か水、時々ジュースを飲ませていました。
食事はしっかりとれていたので夫婦で驚きました!
ミルクをはじめるのですが、ストローやスパウト・哺乳瓶、更には直飲みもしてくれません!いろいろなマグや哺乳瓶、ミルクは5種類も変えて試してみたのですが…すべて拒否です。
旦那には、断乳していたが吸うことを飲むことを思い出させるために授乳を再開したほうがいいんじゃないかと言われました。
私はせっかく息子も我慢したのにここであげてしまうのはかわいそうなのでは?次回の断乳が更に困難なものになると辛い。
どうするべきなんでしょうか?悩(。>﹏<。)
何か他に案がありませんか?あれば教えてください。

コメント

だいあゆ

粉ミルクを食事に混ぜてリゾット風にするとペロり食べてくれましたが、ごくごくと水分摂取はどうすればいいですかぁΣ( ̄□ ̄;

りん

うちも初めは飲まなかったです!
ちなみに断乳した日からあげてます!

今月の第二週の時からやめたのでもう3週間ほどですが、寝る前にいつも飲ませて、歯を磨いて寝るっていうスタイルですが
今は一本では足りないです( ꒪Д꒪)

ちなみに、断乳結構早いんですね(>_<)仕事復帰とかですか?
もう6日なら今からあげるのはちょっと‥。1日どのくらいあげてくださいとか言われましたか?

• だいあゆ

だいあゆ

ありがとうございます!(ㅅ´³`)⋆。˚✩
    1歳になる日から仕事復帰で託児所に預けます。
    やっぱり授乳の再開はリスクあるしオススメできないですよね。1日にフォロミ1Lですよ( ˊᵕˋ ;)

• 4月27日
  • りん

りん

そうなんですね‥(>_<)
    授乳はやめたほうがいいです(>_<)赤ちゃんも混乱するし、次の断乳ができなくなります(>_<)
    1リットル!それは焦りますね‥
    お風呂あと喉乾いてる時とか飲まないですかん

• 4月27日
  • だいあゆ

だいあゆ

そーですね。朝方に母乳をやるように旦那に言われましたがもう少し旦那と話辞める方向で✩
    コップ飲みの練習でお風呂中にお水飲ませてました!明日からミルクに変えてみようかな。
    でも、あのミルクの匂い受け付けてないような気がしますが、、、

• 4月27日
  • りん

りん

それならよかったです(>_<)

なるほど!いい方法ですね\(^o^)/
    匂い独特ですよね‥んー、、
    でもお茶とかも何もなくてミルクだけなら飲むようになってなれると思います(>_<)うちはそんな感じでやってました(>_<)

• 4月27日
  • だいあゆ

だいあゆ

あれですね!この世の中にフォロミしかないのよ的な感じですね(ㅅ´³`)さっそく明日から!離乳食食べていれば水分摂取が全くないわけじゃないですもんね⋆。˚✩

• 4月27日
  • りん

りん

そうですね(>_<)笑
    でも体重増えないからフォローミーアップなんですね(>_<)普通のじゃダメなのかな?ってふと思ったり‥。

そうです!離乳食でも水分とってますもんね\(^o^)/

• 4月27日
  • だいあゆ

だいあゆ

なかさん離乳食食べてるからフォロミって言われましたよ✩

• 4月27日
  • りん

りん

そうなんですね(´・ω・`)
    飲んでくれるといいですね(>_<)応援してます(>_<)

• 4月27日
  • だいあゆ

だいあゆ

なかさん相談したらできるような気がしてきました(人 •͈ᴗ•͈)⋈*。゚ありがとうございました✩

• 4月27日

授乳を再開する必要はないと思います。混乱しちゃうだけじゃないでしょうか?>_<

遅かれ早かれコップかストローに慣れなきゃだと思うので、根気よく続けるしかないかなと思います。
うちの子もストロー拒否してコップ飲みさせてたんですが、ふと思い立って久しぶりに紙パックの麦茶を与えたらそれからストロー受け入れてくれるようになりました。

まずは離乳食にフォロミ入れていくとかではだめですか?

シリアルにフォロミかけて食べさせたり、パンを浸したり、とろみをつけてシチューっぽくしたり。おやきに入れたりもしました。
焦っていらっしゃるかもしれませんが、少しずつ慣れてくれればいいですね>_<

• だいあゆ

だいあゆ

ありがとうございます!( ¨̮⋆)
    そうですよね。逆にかわいそうですよね。
    今のまま、いろいろ試してみてフォロミを離乳食に混ぜて少しでも口にしてもらえるようにしてみます٩(ˊᗜˋ*)大人にストロー吸えない人やコップ飲みできない人いないですもんね\( ¨̮ )/♡

• 4月27日
タッツー母さん

うちの息子は、ミルク育児だったんですが、ずーっと身長がデカくて体重は成長曲線より低い子供でした。離乳食も完了期までずーっと食べてくれず、2回食でしたし・・・

ちなみにフォローアップミルクに切り替えても特に体重に変わりなかったですよf^_^;

フォローアップミルクは独特の風味があるので、苦手な子供は苦手だと思います。子供の味覚バカに出来ませんε-(´∀`; )笑

りこ☆

友達の子もフォロミを受け入れてくれなかったらしいですが、イチゴ味とか、なんとか味のものにしたら飲んでくれたらしいです。フォロミはミルクより味が薄いらしいですね。世間話で聞いただけなので、どこのどんなものかわからないんですが(;_;)