※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
その他の疑問

テレビやスマホに子守りをさせるのはやめましょう ?ウチは現在、1歳。…

テレビやスマホに子守りをさせるのはやめましょう ?????

ウチは現在、1歳。 おかあさんといっしょ、いないいないばあ、45分で集中力が切れて、それから自分で遊びはじめる。
保育園に行ってる子は、昼はテレビ・スマホには触れないし、夕方から、母親が家事をしている時に、テレビ・スマホをよく観せちゃうという事?

5歳などになったら、ストーリーなども理解するから、2時間とか観てしまう?
周りにそんな母親いますか?

久々に会った友達が、飲食店の個室で、5歳の子にスマホをずっと観せていましたが、その友達は普段は忙しいし、家でもいつもスマホを観せてるな、とかは思いません。

電磁波の悪さも理解は出来ますが、また別の話です。
みなさんの周りで、未就学児にスマホばっか観せてる人いますか?

コメント

ひなの

スマホは見せてませんがテレビは映画もよく見るので2時間くらいは見てますよ〜!

友達とご飯行った時にうちの子達は幼稚園行ってていませんでしたが
友達の子供はiPadでずっとYouTube見てましたよ〜!

  • おかか

    おかか

    良いと思います!!
    好きなら見せてあげれば良いですね。
    毎日3時間スマホ、とかなら、ちょっと電磁波が心配かもしれませんがーー、
    個人の自由ですね

    • 11月15日
姉妹ママ

すみません、何が言いたいのかよく分かりません。
うちはyoutubeやスマホ見せてます。
他人の育児にあまり口出さない方がいいと思います。

  • おかか

    おかか

    分かりずらくてすみません、よくポスターとか育児書で見ません?
    子守りさせないようにしましょう、というの。
    私も、個人の自由だと思います

    • 11月15日
:-)

虐待ではないので
口出ししなくてもいいんじゃないですか?
それより虐待について
注意喚起をお願いしたいところです。

  • おかか

    おかか

    分かりずらくてすみません、
    私も、個人の自由でしょう、と思っています

    • 11月15日
み★

買い物中、カートに乗せて見せてます。
でなければ買い物できないので😅

家ではDVD見たりしますよ😊

  • おかか

    おかか

    世間のポスターや育児書は、そうゆうのを見て「今の母親は観させ過ぎ!」と思ってるのですかね?
    個人の自由ですよね!!

    • 11月15日
  • み★

    み★

    お年寄りは思ってるかもしれませんね💦
    他人からどう思われても私はどうでもいいです😊💡笑
    目には悪いと思いますが、言葉や歌を覚えたりすることもあるので良い面もあると思ってます😊💡

    • 11月15日
  • おかか

    おかか

    良いところ言ってくれました!テレビばかり見せてると、言葉が遅くなるとか書いてます、ほとんどの育児書が。
    ウチも、テレビの真似して、言葉喋ってます。

    • 11月15日
ことり05

うちもテレビ、スマホ大好きです。笑
長時間の見せすぎは良くないとは思いますが
これからの時代、スマホやiPadくらい使えないと
子供自身困ることも出てくると思うのであえて使わせています。
説明しなくてもすぐに慣れてしまい、今ではおじいちゃんおばあちゃんよりも上手に使っています!笑
それぞれの子育ての考え方にもよりますのでうちはこういった考えです。

  • おかか

    おかか

    ほんと、コンピューターは使えないと。
    小学校から、プログラミング教科が義務化されるとか?
    そっちの方が必要無いと思いますわ!(笑)

    • 11月15日
ママリ

まぁ、おかかさんは見せなきゃいいんじゃないですかね😅

  • おかか

    おかか

    私も、個人の自由だと思います。
    ウチの旦那はテレビっ子です

    • 11月15日
かなこ

子どもが自分のスマホ使って困るから、と3歳の子にスマホ持たせてる友人いますよ。
そこまでする必要あるかな?とは思いますが私がお金出すわけでもないので気にはならないです!
時代の流れであれこれ変わるので育児も人それぞれで、昔にはないスマホ使っててもおかしくはないかな、と思います

  • おかか

    おかか

    3歳から個人スマホはビックリだけど、将来、コンピュータ開発の技術者になるかもしれないし(笑)
    ある意味、自分通して良い母親ですね

    • 11月15日
a.u78

長時間ではないですが、スマホでyoutube見せるときありますし、テレビは朝、夕、夜ついています。
子どもは見たり、見なかったりです。
保育園に行っていませんが、逆に子どもがいる時間にしか家事ができないのでご飯作っているときはテレビ見てもらっています。
個人の自由と言うのに、なぜやめましょうと言うんですか?🤔💦

  • おかか

    おかか

    よく読んでください。
    やめましょうとは言っていません。
    ウチは、主人はコンピュータ会社でテレビっ子です

    • 11月15日
  • おかか

    おかか


    ???? ってなっています、分かりずらくてすみません、

    • 11月15日
  • a.u78

    a.u78

    ポスターなどに書いてあるフレーズってことに疑問があるということですか😊?
    私も同じく個人の自由だと思うので、気にしていないです😊
    テレビのおかげで家事できる時間ありますし🤣

    • 11月15日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

スマホは電車の移動中の最終手段として見せたり、姪っ子の動画一緒に見るくらいですが、テレビは一日中付けっぱなしなので基本見放題です^^;

知り合いに直ぐにスマホ見せる人いますが、まあ、その人がいいならいいかなーって思ってます!

これからの時代、スマホやテレビは完全に引き離せないですし、それなら早いうちから少しづつかかわらせて行った方がいいのかも?とも思ってます!

  • おかか

    おかか

    なるほど、納得できました! どうせ、スマホを持ってしまうのだから、遅かれ早かれですよね。
    個人の自由ですよね

    • 11月15日