※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない様子が続いている。給食でトラウマを抱えている可能性があり、先生も配慮している。心配しているが、元気な姿を見たい。

今年から幼稚園通いだして、初めの1ヶ月は行かない!行きたくない!
と泣き叫びひどい時は強制で制服を着せるしかなく、本当に大変でした。
私の考えではこれから先の長い学校生活をただ「行きたくない」から休んでいいよとは思ってほしくなく、熱や体調が悪くないなら休めないよと教えてきました。
先週幼稚園の給食で苦手な物があり、お迎えの時にはじめて居残りで給食を食べてました。
本人なりに頑張って時間かかったけど、全部食べ終えお迎えの時間を15分ほどすぎ食べ終えたのですが、次の日から、泣き叫びはしないけど行きたくなさそうな素振りだったり
1度は幼稚園ついて先生のおはようの挨拶の時に泣いてしまったり
今朝は気持ちが悪いといい、どこが気持ちが悪いのか聞くと手が痛いと、、、
もちろん腫れてないし、熱も念のため計って
「お熱もないよ!今日行ったらお休みだし、頑張ろうね」と明るく送り出したのですが
幼稚園着くと先生に挨拶もせず💧ちょっと泣きそうな顔になりながら先生に促されて行った感じです。
やっぱり給食の事がトラウマになってるのかな?
園は園なりに先週の事があってから、うちの子の給食は出来るだけ食べやすいよう細かくしますねと対応してくれてます。
質問と言うより何か私が心配になってここに書かせてもらいました🙏
また元気に「ママ!早く幼稚園行こうよー!」と言う息子の姿がみたいです💡
頑張れ😆✊

コメント

登園拒否辛いですよね😔うちも夏休み明けからが特に酷くて1週間暴れる、泣きわめくで、心折れそうになりました。今も休み明けとか行きたくないと言いますが、9月よりはマシになりました。

息子さんは園に入るとどんな感じですか?

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます🍀
    親が心折れそうになりますよね💦

手が痛いと嘘?を言う息子の心を思うと辛くなります😓

園に入るととぼとぼ歩いて教室に入って行く感じです😅
    お迎えの時はいつもの通り元気だし、お友達の事も話すし先生の真似も良くするので楽しんではいるとは思うんですけど、最近の朝はなんだろなーって感じですね。

私はいつも通り明るく行っておいで!でいいですよね?

• 11月15日

退会ユーザー

園内は楽しく過ごせているのですね🙂頑張ってって言わないようにしています。今は行ってらっしゃいにしてます。

それと○○が幼稚園行くと淋しいなぁ。早くお迎えの時間にならないかなーって思ってるよ。って言ってます🤣

• 11月15日