※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a氏
ココロ・悩み

先月から続く吐き気や嘔吐で悩んでいます。診断は逆流性食道炎と萎縮性胃炎。症状が改善せず不安です。心療内科を受診すべきか悩んでいます。

どなたか教えて下さい😭
カテ違いならすみません🙏
先月の終わり頃から目眩 吐き気 嘔吐をし
大きい病院に行き検査し脳や耳には異常なし
昨日胃カメラをし
逆流性食道炎と萎縮性胃炎と診断されました
ピロリ菌がいるかどうかは来週分かります
目眩は薬で良くなったのですが
吐き気止めや胃酸を抑える薬等出してもらってるのですが
気持ち悪さと吐き気、嘔吐が全く良くならず
波があるものの朝が1番きつく
(夜中も気持ち悪さで何度も起きてしまいます)
ここ2週間は仕事に出勤出来ない程です
先生に昨日それを伝えたのですが
気持ち悪さにも個人差があるからねで終わり
点滴をしても数時間もしれば元通り
職場の人に迷惑かけてる、なのに仕事に出勤出来ない焦りもあり
全く良くならないこの症状に一生このままなのかと不安です😭
(幸い上司が良い方で仕事は気にせず自分の体を治すことを第一にと言ってもらえてます)
逆流性食道炎や伸縮性胃炎はこんなに吐き気や嘔吐が続くものなのでしょうか?
それとも別の何かが原因の可能性があるのでしょうか?
周りから精神的なものなんじゃないかと言われてるのですが
精神的なものでこうも体に異変がある事があるのでしょうか?(無知ですみません)
1度心療内科で観てもらった方がいいのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません
毎日不安で…😭

コメント

りんご

病院勤務してます✨

前半の診断は病院でされているので間違い無いと思いますが、後半は心気症に近いのかな?と思いました。

心気症とは、病気に対する不安などから体に不調が現れる症状です。

  • a氏

    a氏

    心気症( °_° )そんなのがあるんですね( °_° )
    職場の方がどれだけ気にしないでいいよーと言ってくれても
    自分の中で不安や焦りが消えず心折れてました😭
    心気症…焦らず休みたいと思います!
    ご回答いただきありがとうございます🙏
    ずっと不安だったので少し安心しました😭

    • 11月15日
  • りんご

    りんご

    本当の重病かも知れない可能性もなくはないので、しっかり検査するのはお勧めします。

    ただ思いつめ過ぎると、不調が出ることもありますので…検査して安心なさる方が良いかと😊

    • 11月15日
  • a氏

    a氏

    このまま体調不良が続くようなら
    来週また先生に相談してみたいと思います!
    考えない様にしようと思っても考えてしまう私の性格…あまり思い詰めない様に努力します
    ありがとうございます🙏

    • 11月15日
ずんずん

うーん現在内視鏡検査の部署で看護師で働いているのですが、そのふたつの所見もよほど酷くない限りそのような症状は出ないと思うんですよね…逆食も萎縮性胃炎も急性の病気ではないので…その診断が下りても全く症状なかったーって人も多いくらいです💦
精神的なところも思い当たる節があればいいかもしれませんが脳と耳に問題ないならまず大きい病院の消化器内科から受診してみて他の消化器に異常ないか診てもらってはどうでしょう??2週間はなかなかつらいですよね…💦

  • a氏

    a氏

    症状ない方が多いんですね( °_° )
    私もこの体調不良がなければ気付きませんでした💦
    精神的な所も職場の人間関係で悩んではいましたが
    正直あまり思い当たる節がなく…
    今診察してもらってる所が大きい病院なので消化器内科で診察してもらえないか先生に話してみます!
    2週間以上たち全然良くならない体調に心折れてました😭
    ご回答いただきありがとうございます🙏
    先生に個人差があるとだけ言われ
    毎日不安だったのでアドバイスいただき救われました!

    • 11月15日