※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

出産準備で旦那との買い物がうまくいかず、母との買い物も悩んでいます。みなさんは旦那と一緒に準備しましたか?母との買い物がいいでしょうか?

出産準備について( ̄▽ ̄)

毎週休みの度にアカホンなど行って出産準備をしようとしますが、行く前に今日はこれとこれを買うぞーと決めておいて行くのですが、いざつくと旦那がそれは産まれてからでいいんじゃない?とかいらんやろーといろいろ言われて結局私も迷ってしまってベビー服だけ買って帰宅になってしまいます(;_;)

みなさんにアドバイス頂いたものを買おうと出かけるのですが・・・

どうしたらいいでしょうか(´・ω・`)?
実母が近くに住んでいるので、私が来月退職するので母と買い物に行った方がいいですかね(´・ω・`)?
ベビー用品ぐらい可愛いものを買いたいのですが、普段から家具などシンプルなもの以外嫌がるのでかわいいベビーグッズなどを買って帰ると怒られます(´・ω・`)
なので母と買い物に行ってて買うと文句を言われそうで・・・
かと言って2人で言っても買い物がはかどらないです(;_;)

みなさんは出産準備やベビー用品は旦那さんと買い物に行って揃えましたか(´;ω;`)?

コメント

リコ

わたしは母と旦那と3人で行くか、旦那とウインドーショッピングがてら買うもの決めといて、母と買い物行けた時に買うとかが多かったです!
せっかくの出産準備楽しめたらいいですね(*^^*)

• なーぽん

なーぽん

やっぱり母と行った方がいいですかね(´・ω・`)?・・・
    授乳クッション見ててもいらないと言われ、オムツや爪切りもいると聞いたので買おうとしたらまだ早いと言われ・・・(´;ω;`)

• 4月26日
  • リコ

リコ

授乳クッションは確かに男の人は必要性わからないですよね!(^_^;)
    わたし授乳クッションは産後に買いました!里帰り中は実家にある座布団やソファーで授乳できたのですが、家に帰ってくると地べたで授乳するしかなく、なかなか苦戦してるわたしも見て旦那が授乳クッション買ったら?って言ってきましたよ(^^)
    9ヶ月頃にはオムツとかもそろえときたいって決めて伝えてみてはいかがですか?(^^)わたしも早めにそろえたい派だったんですけど、切迫なって外出できなかったので、とりあえず買うものリスト(爪切りはピジョンの!)とかまで決めて紙に書いて楽しんでましたよ♪

• 4月26日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね(о´∀`о)

仕事やめてから昼間にいろいろ調べて買うものリストなど作って休日に旦那か母と買い物に行くことにします(´・ω・`)

• 4月26日
かっち

男性意見だと決まらない事多いと思います💦
私は母親と買いに行きました❗️
ある程度、友人にオススメを聞いておいた上で、1日で揃えちゃいました❗️
3時間くらいかかりましたね…💦

• なーぽん

なーぽん

それでも3時間かかったんですね(;_;)
    ベビーベッドやら布団はさすがに旦那にも聞いた方がいいかなあと思ったり(´・ω・`)・・・

• 4月26日
  • かっち

かっち

旦那さんの意見も大切ですけど、最終的には、育児の先輩からの意見が一番頼りになりますょ❗️
    色とかデザインでごちゃごちゃ言う旦那であれば、ちょっとしんどいかな💦
    しかも、女子同士の方が楽しい❗️
    お母さんも嬉しいと思いますよ❗️

• 4月26日
  • なーぽん

なーぽん

ですよねー(´・ω・`)
    お母さんと買い物に行こうかな(´・ω・`)

• 4月26日
YKmama♥

うちは買い物は毎回主人と行きました☆

うちの主人は「俺より〇〇の方が使うんやし、気に入ったの買ったらいいやん!」って感じだったので😓💦

まぁ実家が隣の県なので母と買い物に行くチャンスがあまり無かったと言うのもありますが(笑)

• なーぽん

なーぽん

そおいう感じだったんですね( ̄▽ ̄)

うちもそうだと楽なんですが(;_;)

• 4月26日
ショーコラ

旦那と行きましたよー!
産まれる前に買ったのは、チャイルドシート、短肌着とコンビ肌着、退院時に着るベビードレス、おくるみ、バスタオル、綿棒、おしりふき、ベビーソープ、ガーゼハンカチ、浴用ガーゼぐらいでした(笑)
あとは退院時にどうしてもいるものだけを買い(オムツ・ランシノー・哺乳瓶)、一ヶ月経った頃に抱っこ紐を買いに行きました^_^
退院してからでも十分でしたし、いらないものを買う自信があったので、旦那と一緒にいって良かったです^_^;

• なーぽん

なーぽん

ベビーソープやら洗剤も赤ちゃん用のがいるから買おうかなーと言ったところ、旦那は知らなかったようで、しかもまだいいやろーと言われ買えませんでした・・・
    ぎゃくにいつになったら買おう!ってなるんだろうと(;_;)

• 4月26日

うちもあれもいらない、これもいらないと言われました💦
その度に必要な理由を説明し、代替えできない本当に必要なものは説得して買いましたよ!
たしかにあれこれ欲しくなって、必要以上に買おうとしていた気もしました。

お母さんも交えて3人でお買い物されるのが良いかな?と思います\(^o^)/

• なーぽん

なーぽん

やはり言われますよね(´・ω・`)
    爪切りなんか最初爪はえへんやろーとか言われて、たしかリストにはすぐいるって書いてたのに、しばらくいらないのかな?と思って買えませんでした(;_;)
    産後すぐゆっくり買い物いけない事分かってないのかなぁ・・・

• 4月26日

退会ユーザー

これはこういう理由で必要!と下調べをしっかりした方がいいですよ(^^)
    ちなみに爪切りは入院セットに入れてもいいくらい必要です💦
    生まれてすぐなのに爪って意外と伸びていて顔に引っかき傷つけちゃいます(*_*)
    大人用では到底切れないので、必ず赤ちゃん専用じゃないとだめですしね💦

旦那様を論破できるくらい知識をつけた方が今後のためにもなりますよ!

• 4月26日
  • なーぽん

なーぽん

そうですよね(´・ω・`)
    しっかり説明できるぐらい調べてから買い物に出かけた方が早そうですね(о´∀`о)

• 4月26日
el

28wですがまだ授乳クッションと赤ちゃん用品は 肌着ぐらいですかね?

湯温計?と、爪切りと、はここでみて
いらない!って書いてる人
多かったんですが100均にあって買っちゃいました(笑)

まだそのくらいです🎶

• なーぽん

なーぽん

そうなんですか!
    安定期に入ったらいろいろ揃えてる人が多い気がしたのでちょっと焦ってました(´・ω・`)

• 4月26日
  • el

el

私、旦那連れてじゃなくても
    これはまだいっか。。 って
    なっちゃって😂😂

1人で行ったり
    母と行ったらこれよさそう~!!って写メ撮っといたり
    カタログもらっといたりして
    帰って見せます👀♥
    うちの旦那はわからん!すきにし!っていうのでかなちんありすとさんのところとはちがうかもですが..💧

• 4月26日
  • なーぽん

なーぽん

うちはわからんから、とか産まれてすぐ使わんからいらんやろ!ってなるんです(笑)

• 4月26日
しんいちろうはは

男の人だと育児の想像が出来ない(知らない)から一緒に買い物しても的外れな意見が多いし必要なグッズに理解がないので、私は殆ど母と買い物に行きました(・・;)

爪切りとか退院後すぐ使いますよ!
伸びるの超早いですし(^_^;)

• なーぽん

なーぽん

やっぱり母と買い物に行こうかな(´・ω・`)
    高いもの買ったら怒られそうだし、一緒に来てもらって買い物した方がデザインとかで、後々文句言われないなぁとか考えてしまって(^ω^;);););)

• 4月26日
  • しんいちろうはは

しんいちろうはは

文句言われてもスルーですw
    使うの私だし!笑

うちもそれで何回かケンカしましたけど( ̄▽ ̄)笑

• 4月26日
  • なーぽん

なーぽん

ケンカするとしんどいので大変です(´・ω・`)

• 4月26日
めめじ

こんばんは( ¨̮ )
うちは主人と一緒に準備しました。
「今日は洋服♡」「来週はお風呂用品♡」など、テーマを決めてのんびりと(^^)
1度に買おうとすると疲れてしまうし、長時間いると、不要な物まで買ってしまいそうだったので(´ロ`)

• なーぽん

なーぽん

いつも休みの日は旦那がお昼すぎまでごろごろしてて、お昼食べて出かけると夕方前にお店についたりするのでゆっくり買い物する時間がなくて(;_;)
    のんびり買い物できるタイプの人ではないのでさっさとしないとイライラされちゃいます(´;ω;`)

• 4月26日
  • めめじ

めめじ

うちもお昼食べてから、のんびり外出です(^^)
    それでも閉店まで3時間もあれば余裕かな?と( ¨̮ )
    普段一緒に洋服など買い物しますか?
    それをされていないなら、ご主人と一緒に買い物するのは難しいかもしれませんね…。
    あとは、ネットでも買えますし、少しでもご主人が興味持てるように一緒に見てみては?( ¨̮ )
    もちろん、かなちんありすとさんのストレスになるなら、お母様と一緒に買い物行ってもいいと思いますし、買ったものに文句言われたら、「じゃあ次は一緒にあなたの気に入ったものを買いに行こう♡」と、誘ってみましょう( ¨̮ )

• 4月27日
  • なーぽん

なーぽん

次の日仕事があると、晩ごはんの時間過ぎちゃうと旦那の機嫌が悪くなるんです(´・ω・`)
    服など普段買い物行きますよ(о´∀`о)

そうしてみます(;_;)
    母と買い物行って、必要な小物系は買って、大きな高い買い物は相談してから買うようにします(о´∀`о)

• 4月27日
𝙔𝙪𝙝𝙞

旦那と色々見に行ってましたが、購入するときは義姉と行きました\(^o^)/お買い物お手伝いさせて〜と言ってもらえたのと、旦那も俺と行くより色々教えてもらえるしそっちの方がいいよ〜と言われて( ̄▽ ̄)
わたしも初めてで何がいいのかとかサッパリだったので、経産婦の義姉に色々聞きながら買えたのでよかったです♪やっぱり男だとわからない、理解出来ない部分も多そうですよね(>_<)
うちの母は、一緒に行く?と聞きましたが、遠慮しておく、義姉と行きなさい(笑)と断られました(笑)

• なーぽん

なーぽん

いいですねー( ̄▽ ̄)!
    周りの身内で子供いる人がいなくて、母ぐらいしか頼れないです(;_;)
    旦那が会社の先輩とかから聞いた話でそれはいらないとか、そんな情報ばっかで余計に買い物できないんです(笑)

• 4月27日
mikan716

もう性別わかりましたか?
まだ全部揃える必要はないですが、そのうち必要になるんだから買ってしまっても心に余裕が出る気もします!
私は8ヶ月のときに切迫早産で入院になってしまったので、まだ買ってなかったものはネットとかで揃えるしかありませんでした(^-^;
見て買いたいなら早目に用意した方が確実でしょうね。

私が入院やら安静だったので、旦那にはいろいろ準備を一人でやってもらうことにもなりました。
何かあったらあなたが一人でやらなきゃいけないよ~みたいに言っとけば、文句言わないんじゃないですか?

• なーぽん

なーぽん

性別も5ヶ月のときには分かっていたので、そろそろ揃えていきたいと思いまして( ̄▽ ̄)

もし何かあって入院することになっても早めに準備しておけば大丈夫なので買い揃えたいです・・・
    きっと旦那はいるときに買えばいいというタイプなので前もって買っておくのには反対派なのでしょう(´・ω・`)・・・

• 4月27日

私、今揃えたりしてるところですが

短肌着2枚コンビ肌着2枚
服2枚(友達から分厚い服1枚いただいたのもある)
ガーゼハンカチ20枚
沐浴布4枚
お風呂上りに使うガーゼ素材のバスタオル2枚
ローション
パウダー
ベビーソープ
洗濯洗剤(詰め替え用パックあり)
おしりふき(コストコで箱買い)
を購入で揃えました。1.2日ぐらいの最低限のものです。

爪切りハサミ
ベビー用に布団セット
オムツ替えに利用できる防水のシーツ
ベビーパウダーのケース
おくるみに使う用にガーゼの布
ミニハンカチ(大量)
は実家の母が私たちの時に使ってたもの残してありました。

ベビーバス
肌着の追加(あともう2枚ずつ)
服の追加(5着ぐらい?)
オムツ
他、細かいものは私が入院中に夫に買ってこいと頼んでます。

とにかく入院中に必要なのは自分のものなのでそれだけ先に揃えちゃいましたね。子どものは退院する日までにってことでしたし、服なんかサイズアウト早いから60センチぐらいのやつ少量にしました。後で買い足すことできますし。

• なーぽん

なーぽん

そうなんですねー(/・ω・)/
    調べると何が本当に必要なのか余計に分からなくなります(;_;)
    最初の何日かは実家にいると思うのですが・・・
    今のところロンパース3枚あるだけなんです(笑)

• 4月27日