※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおひいまま
子育て・グッズ

3歳と9ヶ月の娘が夜中10回以上起きてしまい、添い乳をやめたいけど難しい状況。昼寝も短く、パパ見知りも。同じ経験の方、対処法や励ましをお願いします。

3歳と生後9ヶ月の娘がいます。
9ヶ月の娘なのですが、いまだに夜中10回以上
起きます、、30分間隔とかで起きられると
さすがにしんどくなります(;-;)
昼間外出して疲れさせても、家で過ごしても夜寝ないのは変わらずです。
6ヶ月頃まではどちらかと言えばよく寝る子でした。

添い乳はやめた方がいいとわかっていたのですが
主人は夜勤でほぼ毎日夜間おらず、ワンオペ状態だし
上の子の寝かしつけもあるしで、結局添い乳をしてしまい
こんなことになってしまったのかなと反省しています。
先のことを見すえて添い乳無しで寝られるように
してあげればよかったです…。

昼寝もほぼしません。長くて30分ほどてます。
そのうえパパ見知りも始まってしまい、
鼻から俺じゃ無理だし、と諦められ主人がいる日でも任せて眠ることが出来ず、正直睡眠が足りなくて昼間も常にボーっとしてしまいます。
たしかに主人の抱っこでは泣き止まないので気持ちはわかりますが…。

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら
対処法、励ましをいただけると幸いです…。

コメント

バルタン星人

上の子が完ミですが、夜は頻繁に起きて熟睡できないタイプでした。結論から言うと夜間断乳も意味なかったです。多少は良くなったのかもしれないですが、8ヶ月で夜間断乳したものの夜通し寝たのは一歳過ぎてからでした。夜間断乳するまでは長くて2時間、短い時は10分とかで、すごく音に敏感な子でした。夜間断乳後は3時間くらい寝れることが増えてきた感じはしましたが、それでも30分とかで起きることも多々あり、ラッコ抱きで寝る日々。。

早く起こした日はわりと長く寝てくれた気もします

ぽむぽむ

上の子がその月齢でそんな感じだったので10ヶ月で夜間断乳したら30分〜1時間で起きていたのが5日後には朝までコースになりました🙂
30分で起こされたときの眠さったらヤバイですよね💦それでいおひいままさんのように2人育児となると絶望です😭…と言うものの朝までコースを夢みて下の子の夜間断乳を8ヶ月半くらいでしましたが必ず朝までコースにはなりませんでした😂1週間に1、2回朝まで寝る日があるかなって感じです🙄
夜間断乳が必ず朝まで寝るようになるとは限りませんが頑張ってみる価値はあるかなと思います😓✨

寝不足は体力も心の余裕もなくなるので辛いですよね😭毎日お疲れ様です😭✨

  • デイジー

    デイジー


    横からすみません。
    夜間断乳って、やり方ってどんな感じですか?
    もうすぐ8ヶ月の下の子がここ数日、乳首くわえてないと寝ないって感じで、
    頻繁に起こされるのもしんどいし、体勢もしんどくて身体ガチガチです😭

    夜中おっぱい探してグズグズし出すと、トントンしても泣いて起きちゃうんですけど、そのまま泣かせて、泣き疲れて寝るのを数日続ける感じですかね?🤔

    • 11月22日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    頻繁に起こされるのしんどいですよね😭

    夜間断乳は、夜中泣いて起きてもおっぱいあげずにひたすらトントンして寝るのを待つって感じでした🙂👍
    おっぱいへの執着度?によって大変かどうか変わってくると思いますが、泣き喚くのは可哀想ですが心を鬼にして泣くのをあやすしかないと思います😵✨

    • 11月23日
  • デイジー

    デイジー

    なるほど!とにかくおっぱい以外であやしたりして寝かせるって感じですね!
    旦那が翌日仕事なのに起きちゃうかな〜とか、上の子起きちゃうかな〜とか色々考えちゃいますがやれそうだったら夜間断乳トライしてみます😭

    ありがとうございました❤️

    • 11月23日
mako

寝ついた直後から30分間隔で起きたりしますか?
そうではなく寝ついた直後は長めに寝て毎日同じくらいの時間からちょこちょこ起きが始まる感じなら、その最初に起きる時間辺りで一度しっかり起こして、1時間くらい軽く遊ばせてから再度寝かしつけたらどうでしょうか。
うちは基本泣いても自力で再入眠しますが、便秘気味とか鼻詰まりとか寒さとか、日中に遊び足りないとかでたまに眠りが浅い時があり、泣いて様子見てしたら寝ついてもまた30分後に起きることもあり、そういう時は一度暗めに電気を点けたリビングに連れて行ってしっかり遊ばせて(しっかり起こしてしまえば機嫌良くなるので基本1人遊びさせておいて、私はソファでウトウト)、その後眠そうになってきたらまた寝かせれば、その後は大体起きません。
お子さんが最初に起きるのが深夜からならママの方が辛いと思うので、ご自身の限度に合わせて、例えばせめて0時から朝まで寝たいなら、その前の23時頃に起こして遊ばせてから0時頃には寝つけるくらいの少量授乳して再度寝かせてみては💡