※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
妊娠・出産

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜長く寝るため、授乳間隔が空き、おっぱいの張りや乳腺炎に悩んでいます。搾乳機や手絞りなどの対処法を知りたいそうです。

生後2ヶ月です。

授乳に関して質問です😭

昼間の授乳間隔は2時間ほどですが、夜たくさん寝てくれるので!授乳間隔があきます。
7時間8時間あくことがざらで、ありがたいことなのですが、その間おっぱいが張ってきついです💦母乳パッドから漏れてパジャマが濡れて着替えたり、おっぱいがはりすぎて痛くて少し手絞りしたり。。起こしても眠いようであまり飲めないし。。

そういう方、どうされていましたか?
頑張って起こして飲ます?
搾乳機?
手絞り?
はるけど我慢??

乳腺炎にもなりかけ(なっていたのかも。。3日くらいで熱などもひいた)、搾乳機などを買って、夜間に絞るなどした方がいいのか、、みなさんこういう方はどうされているのか教えて頂きたいです💦

よろしくお願いします。

コメント

たまご

冷えピタ貼って寝てました😂

• まみぃ

まみぃ

冷えピタなんですね!!ここからの時期寒そう😭でも熱くなってるときよさほうですね!!!

• 11月16日
mamachan❤︎

起こして授乳してました😊
おむつ→おっぱい て感じでしてました‼︎
赤ちゃんがほしがるときとお母さんがあげたい時にあげたらいいと思います☺︎
うちはそうしてます😂
ひょいと両側5分ほどおっぱい すわすだけでも良いと知り合いの助産師さんに言われました‼︎

母乳がしっかり出ていて赤ちゃんもちゃんと吸えるなら搾乳機買うのはもったいないかなあと思います‼︎

搾乳機買うなら電動がオススメです‼︎😆

• まみぃ

まみぃ

オムツかえて、起きてもらう感じなんですね!結構長く寝てる時はあげたいけど、どうしよーと思ってたので、あげたい時も辛くなったら起こしてみようと思います💦

• 11月16日
t.s.a.m

うちは起こさずに搾乳機で絞ってました。
ただ手動だったのでかなりめんどくさかったです。

• まみぃ

まみぃ

手動大変ですね💦上の子の時ピジョンの手動で(捨てちゃったのですが)結構大変でした💦起こすより、搾乳する方が赤ちゃんにはストレスないですかねー😭

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

娘は夜も3時間くらいで起きますが、片方飲んで寝落ちするので
もう片方カチカチのままにしてたら乳腺炎になりました😂

それからは洗面台でピューっと絞ってから寝てます(笑)
搾乳機洗うのも面倒なので(笑)

• まみぃ

まみぃ

乳腺炎大変でしたね💦結構きついですよね💦私も3日で治ったけどあれば乳腺炎だったのだろうか。。?

寝る前に絞って寝るのいいですね!!私もやってみます!!

• 11月16日
いと

私も同じでした!
夜寝てくれるのはありがたいけど胸が張って辛いですよね。

せっかく寝てくれているので、私は起こさず、胸が張った時だけ手絞りで搾乳して捨てています。少し前までは胸の痛みで夜中に目が覚めて搾乳していましたが、今は寝る前の一回の搾乳で朝まで寝られるようになりました。

昼間の授乳は2時間間隔でおっぱいも足りているようなので私はこの方法が合っていました😊

• まみぃ

まみぃ

やはりそういう子もいるのですね!!辛い時は手絞り、まずはやってみようと思います!!ありがとうございます!!

• 11月16日