※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reika
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症とパニック障害があり、冬が怖い。子供の嘔吐も心配。対策は取るが、暴露療法は怖い。子供の嘔吐にどう向き合うか知りたい。旦那が感染したら逃げるかもしれないが、子供や自分に感染した場合の対処法を教えて欲しい。

嘔吐恐怖症が酷く、急に夜になると不安になって泣きそうになります。今から冬がきてすごく怖いです。
パニック障害もあります。
子供はまだ5ヶ月ですが、時間の問題です。
幼稚園に通うようになるまで3年、3年後を考えると怖いです。冬に幼稚園を通わせたくないくらいです。
冬が怖くて毎年莫大なストレスです。
家族の誰かがかかつたらどうしよう、自分におこったらどうしよう、今は子供の嘔吐が怖いです。

対策はできること全部やります。
でも塞ぎ切れないこともあると思うので、嘔吐恐怖の方で、どうやって子供の嘔吐に立ち向かっているのか、教えて欲しいです。
旦那が感染したらもうすぐさま逃げてしまうと思います。
でも子供や自分に感染したら逃げられないので、対処法教えて欲しいです。
暴露療法は怖くてできません。やってみた方がいればどんなんだったかも詳しく聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

まぐ

私も酷くて吐いたらどうしよう…と思って食事をしてから外出する事ができません💦
遊園地や動物園等に出掛ける時は1日絶食します。
最近少しマシになりましたが、少し前までは飲み物も無理で水すらも飲めませんでした。
飲む・食べる=胃の中に吐く可能性のあるものを入れると思ってしまって怖いです😵
(家の中なら吐きそうになったらすぐに仰向けに寝転がれるという安心感から普通に食べられますが)

人が吐くのも冷や汗と震えが止まらなくなり本当に無理ですが、そんな私でも息子が吐いた場合だけは処理できます!
娘はまだ吐かれたことが無いですが娘でもきっと大丈夫です🙆‍♀️
なんかもう嘔吐が怖いという気持ちよりも体調の悪い息子が心配・可哀想という気持ちが勝ちますし、親である私が無理無理!なんて思っていたら具合が悪くて不安な子供を余計に不安にさせてしまうという親心で物凄く落ち着いて処理できます。
私も初めて吐かれるまでは処理できないんじゃないか…と思っていましたが、子供は別物です😊✨
ただ自分に移るのは怖いので除菌はしまくります😵

  • reika

    reika

    回答ありがとうございます😊
    私も人が吐くんじゃないかと思っただけで冷や汗と震え止まらなくなります。
    お子さんが吐かれたときは大丈夫だったんですね💦
    すごいです!!
    私は逃げてしまいそうで、母親として最悪なことをしてしまいそうで怖いです。
    本当に旦那が咳込んだだけで恐怖ですし、子供はどこでも吐くし、ドラマやテレビの映像でそうゆう場面見るだけでも恐怖な私ですが、まぐさんみたいに私も母親として強くなりたいです😢

    • 11月15日
すかぴ

子どものおうとはまだ1度しか経験してませんが案外大丈夫!てのが感想でした。心臓バクバクでしたが突然だったのでびっくりと心配が勝ちました。
(吐き戻しは数えきれないほどありましたが)

これからの季節に備えてとりあえず自分に移らないように除菌スプレーや手袋使い捨てエプロンなど準備できるものはなんでも置いてます😭

  • reika

    reika

    そうですよね💦
    備えは万全に揃えておくようにします!
    でもやっぱり小さいお子さんがいる家庭で1度も吐いたことがない子供なんて、いないですよね…いつかその日が来ると思うととても怖いです💦

    • 11月15日
るるるん

私も同じ感じです!!
嘔吐恐怖症で、つわりの時もいつ吐くのかなって毎日毎日ドキドキしてました😅結局吐かなかったですけど...。
冬になると怖くなるのもめっちゃ分かります!
ノロとか恐怖ですよね!!!
もし旦那がかかったら即、実家に帰るからね!と毎年言ってます。
でも、上の方も仰ってる通り、子供の嘔吐だけは今のところ大丈夫です。恐怖よりも、吐くつらさを知っているから、可哀想!助けてあげたい!って気持ちの方が強いです。
子供から自分に移ったら最悪なので、ゴム手袋とかマスクとか塩素系の洗剤とかを用意しておこうかなと思っています!

  • reika

    reika

    私もるるるんさんと同じように、旦那にもし感染したら実家帰るって言ってます💦
    子供はやっぱり特別なんですね…
    自分もその日が来た時、るるるんさんや他のママさんのように、子供を助けてあげたい気持ちが勝って平気で処理出来るようになりたいです。

    • 11月15日
mii

嘔吐恐怖症、パニック持ちで6年くらい前から病院に通ってます!!💦
パニック持ちで薬服用はされてないのですか?

私は発症後、医師と相談しながら頓服服用での妊婦になります😖
つわりも安定期に入るまで辛く、吐きそうでも我慢してました!!最近だと風邪も引いて嗚咽がやばいですが、なんとか落ち着いてます。たまにパニックがでますが、薬を飲めば収まりつつあります。

周りにはなかなか理解されないのが辛いですよね😭
旦那さまとか理解してくれてますか?
うちの子は小さい時に熱性けいれん起こした時くらいしか吐いてないです💦幸い、実家で暮らしてたのでいざってときは母親が助けてくれました!!

私も自分が吐くことが出来ず、子供や旦那が吐いたりするのもダメです。パニックになると思います💦
本当に辛かったら心療内科または精神科で相談した方がいいと思います。私は今、月1でカウンセリングにも通っています💦💦

私もまだ完治はしていませんが、妊娠をきっかけに薬の量も減りましたし、以前は嗚咽でもパニックになったのに最近だとえずいてもパニックにならなくなりました(/ω\)

  • reika

    reika

    ありがとうございます。
    パニック障害での薬は最近もらいました!
    今まで摂食障害で5年ほど心療内科にかよっていましたが、結婚してから住む場所が変わり、田舎なので今は病院に通うことが難しくなりました💦

    お母様が近くにいたら安心ですよね!
    私もできれば冬だけでも一緒にいて欲しいです💦

    • 11月15日
  • mii

    mii

    気持ちめちゃくちゃわかります〜😖
    冬の間だけでいいから学校行かないでーとか母親もうちにいてーって思いますが、そんなことも出来るわけなく笑
    あ、でも今実家から徒歩1分くらいに住んでいるのでなにかあったら来てもらいます😭😭
    でも1番は病気にならないように予防をきちんとすること!!ってことですよね。。
    インフルよりノロが本当に怖いです。。
    ノロのワクチンがあれば絶対高くても接種しますよねー😭😭

    パニックの薬もらったならお守り替わりに持てるだけで、そこで少しだけど気分が楽になるとおもいます✨

    他の方も言ってらしたように
    外出時は極力ご飯もあまり食べないようにしたり、冬はマスクは絶対してます(´・ω・`)

    • 11月15日
  • reika

    reika

    私も実家の近くに住みたかったです😅
    インフルに100回なっても怖くないですがノロは1回でも怖いですよね。
    すっごく分かります😰

    対策しっかりしていきます!
    ありがとうございます😊

    • 11月16日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も嘔吐恐怖症ですが、子供だけは大丈夫です。保育園行ったらよく胃腸炎もらってきて兄妹で移し合いしてます。娘が吐いた2日後に兄が…など。
子供が辛い思いしてる、心配という気持ちが勝ってるので大丈夫なんだと思います。

  • reika

    reika

    兄弟がいたら尚更家の中で移っちゃいますよね💦
    やっぱり心配とゆう気持ちが勝つんですね!

    • 11月16日