※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
子育て・グッズ

生後30日目の赤ちゃんが横向きで寝ることが好きで、仰向けにすると目を覚ましてしまう状況について相談しています。同じ経験をした方や対処法について教えてください。

毎度お世話になっております。
生後30日目の女の子を育ててるママです。

生まれて入院中は仰向け?首は横向き。で寝られていたのですが、お家に帰ってきて数日が過ぎると、横向きはまだいいのですが、うつ伏せのような形の横向き?胸が布団についているような形。でないと寝てくれません。

仰向けにすると、モロー反射や、唸り声?で20〜30分ほどで目をさましてしまいます(T_T)

この体勢で寝かせてていいものなのか?
完全なうつ伏せではないから…とはいっても、やはり心配は心配で…


同じような方いらっしゃいますか?
またどのようにされてますか?

質問ばかりですみません(T_T)

コメント

E&Hmama

1ヶ月の子がいます!
産まれてからひまわりママさんの子と
同じように首は横向きで寝ていたのが
帰宅してからは体が横を向く状態で
ねはじめてまっすぐなおしてもおきるので
今はベビーベッドに寝かす以外は
うつむせにならないようにだけみながら
横向きにさしてます!

今すぐ寝返りとかするわけではないと思いますが一応心配なのでちょこちょこ見てはいます!
もし、なおしてあげようと思うのであれば、
体の再度にタオルを丸めておくか
授乳クッションの間に寝かせば少し治りますよ(o^^o)

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    お返事ありがとうございます!
    どちらも試してみたのですが…
    タオルは泣き(T_T)
    授乳クッションの間はそこの中で丸まって寝ちゃうんです(T_T)

    • 4月27日
まりをん

うちの息子も、一ヶ月の中頃くらいまで、全然寝てくれなくて、、
授乳クッションの上で横向きやら、うつ伏せ気味で寝る事がしょっちゅうでしたよ^^;
心配になって一ヶ月検診で質問したら、
うつ伏せでも顔が埋もれてなければ大丈夫との事でした^^*

  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    お返事ありがとうございます!
    顔が埋もれないように気をつけてました(T_T)
    それでも、大丈夫なんですね(T_T)
    まりをんさんはそのまま寝かせていましたか?

    • 4月27日
  • まりをん

    まりをん

    遅くなりすみません~(><)
    うつ伏せ治そうと思ってさわると起きちゃうので💧
    そのまま寝かせていました^^;
    今はモロー反射がマシになったので、寝相は悪いですが、仰向けで寝てくれるようになりましたよ(^o^)

    • 4月27日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    そうなんですね!
    そのうち仰向けで寝てくれるようになるんですね!(*^_^*)

    • 4月27日