※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

子供が暴力的な行動をすることに悩んでいます。先輩からしつけが必要だとアドバイスを受けています。息子の育て方に不安を感じています。

上の子が最近お友達と遊んでる時に、おもちゃの取り合いとかでたたいたり押したりします😔
その子のママは私の先輩で昔から良くしてもらってる人なんですけど、私の息子が取り合いで叩いたりするとお友達はギャン泣きでやり返したりとかわしません。
たたいたりして怒るのですが、全然治らないんですけどこうゆうものなのでしょうか。
最近ほんとに暴力的で参ってます。イライラしちゃいけないのは分かっているんですがイライラが限界すぎてやばいです😭
私の先輩もやばいね。ちゃんとしつけしてる?子は親の姿見てるから今のうちちゃんとした方がいいよって言われました😔
私の育てかたがいけなかったんですかね😔
ごめんねしなさいって言っても謝らないのも今悩んでいます…

コメント

🔰初心者🔰

頭ごなしに怒っているのですか??きちんとお子さんの気持ちに寄り添った上でダメだということを話してみては??

取り合うのはその子が遊んでるものを取ってしまうのでしょうか?それとも同時ですか?謝れないのは自分が悪いと思ってない証拠。なんで僕ばかり!となってるのかもしれません。

そもそも親が怒る時に叩いてるのに叩くのはだめ!は矛盾だと感じませんかね😶

まぁそんなことを言ってもそうしたから必ず次からしないとは難しいでしょうし、叩くのは癖つくものだと思いますし、根気よく話していくしかないですね。ただまだ育てかたが間違ってるまで思わなくてもいいかと思います。お子さんもまだ小さいですし。
その先輩のお子さんはたまたまやり返すこともしない大人しい性格なのかもしれませんが、負けず嫌いとかその子その子で性格があると思うのでその先輩の言うことをそのまま受け取らなくていいと思います。

長々と失礼しました。

• りい

りい

頭ごなしには怒っていません。
    昨日私の家で遊んでて、お友達がおもちゃで遊んでるところを上の子がそれわ僕のって取ってそこから取り合いになってしまいます。
    最初お友達が遊んでたんだから順番だよって言っても聞かずずっと取り合いで最終的には上の子がおしたりして奪ってしまいます。
    その時に押したら痛いからだめでしょうって怒ります😔
    同時の時もあるし取られる時もあります!
    その先輩もこんなにやんちゃな子供見た事ないって言われてそんなに激しいのかなってちょっと悩んでました😭
    回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月15日
ままみ

押したり、叩いたりする時期だと思います😊上手く思いを伝えられないだけですよ😁
息子は保育園に行ってますが園での様子のビデオを見ると押したり、叩いたりしてる子いてますよ😅
その時にちゃんとこのおもちゃ欲しかったの?とか確認してなら貸してって言いに行こ!って先生が指導されてました😊
どんな子でも今はそういう時期で貸してとかいいよとか少しずつ覚えていくのと、貸してもらって嬉しかったから今度は貸してあげよとかなっていくみたいですよ😊
必ずなんでそんなことしたかを聞いて向き合うのが大切みたいです✨
って言う私もあまり向き合えてなかったので向き合って下さいって言われましたが😅
ここを頑張ると1年後イヤイヤ言ってるかどうかかわってくるみたいです💦

• りい

りい

もうちょっと大きくなれば落ち着いてきますかね😭
    そうなんですね。下の子も動くようになってきてイタズラばかりで心に余裕がなくイライラばかりして子供たちが寝てる時にごめんねって反省ばかりです😔
    もっと心に余裕もって寄り添って向き合ってみます…

• 11月15日
yuu

どうしても言葉より先に
手がでちゃう時期で親としては悩みますよね😢💦
育て方や、しつけの問題ではなく
成長の一環です❗️

おもちゃの取り合いがどんな風に
どんな状況で始まったのか、もありますが
きっとまだ遊びたかった、おもちゃが欲しかったのどちらかですよね…
そうだよね、したかったよね、欲しかったよね、と気持ちを理解してあげてママはわかってるよ、でも叩いたり押したりしたらダメだよ、次からこうしようね、こう言おうね。とするのがいいそうです☺️
…とは言ってもとっさにコラ!とつい怒ってしまうことも多かったですが😅
謝れないのも、
表情を見て辛そうにしてたら、心でごめんなさいできてるので無理じいしなくてもいいのかと。
その分相手の子どもや先輩に
ごめんね、〇〇こう思ってたみたいだけど言葉でなくてトンしたりペチンしちゃったね、痛かったよね、ごめんね。と一緒に謝ってあげるので十分かとおもいます。
きっと少しずつかもしれませんが、子どもなりに理解してくれます😊❗️

• りい

りい

そうなんですよね😔
    どっちかが使ってるおもちゃをどっちかが使いたがって喧嘩になることが一番多いです😭
    最近イライラばかりしていて気持ちに余裕がなく申し訳ないと思っていてもちゃんと寄り添ってあげられなかったこと反省しています…
    ちゃんと理解して上のこと向き合っていこうと思います😭

• 11月15日