※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

初めての子で下痢が続いている。便の状態が心配。下痢ではないと言われたが、便の状態が異常。便秘だったが、今日は多くのうんちをしている。母乳なので緩いことはわかっている。

初めての子なので何かいつもと違うと慌てふためいてしまいます…😂
今夜も1つ心配なことがあります。それは『下痢』です。
元々便秘で数日でないのが当たり前でした。

それが一変して、一昨日より下痢が続いており、お尻は真っ赤で本人も痛そうで泣いて便をしています。
諸事情で昨日まで実家にいて、一昨日に一度地元の病院で診てもらいました。結論から言うと『下痢ではない』と診断でした。

下痢ではないという言葉が腑に落ちないままでしたが、受け入れて様子を見ていましたが、まだ続いております。
先ほども急に大声で泣き出したかと思えば、水のような便を何度かしおむつを4回変えました。もちろん4回目の時は量は少ないです。
便の色は海苔の佃煮のような緑っぽいものからだんだんと普段の黄色へ。しかし、ゆるさはかなり緩く、粘膜のようなものまで流れ出ていました。
普段便秘だったのが、今日は7〜8回もうんちをしています。

便秘でない子は1日どれほどうんちをしていますか?
これでも下痢ではないのでしょうか?

※完全母乳なので緩くなりやすいことは承知しています。

コメント

みぃ

下痢の可能性あると思いますが、
食欲がない、機嫌が悪い、熱があるなどはありますか?
母乳が飲めていないのであれば脱水になってしまうので夜間でも受診したほうがいいです。
下痢以外に変わったところがなければ明日近医を受診してください。

お尻が赤くなっているのはアルカリ性の便が触れたことによるかぶれなので
少し大変かもしれませんが
お尻拭きで拭くよりお湯で流してあげることをオススメします。

• あず

あず

やはり下痢ですよね😂
    下痢以外の症状らありません!
    お湯で流してみたいと思います!!

• 11月15日
ゆな

それは下痢だと思います!
うちはこないだ同じような症状でウイルス性胃腸炎でした!
病院変えてみてもらった方がいいと思います💦

• あず

あず

胃腸炎ですか😣大変でしたね⚡️
    そうしてみたいと思います!!

• 11月15日
みんみん

緑っぽいのは腸に長くあった便ですねー。離乳食してないとうんちは元々緩いから微妙なところですが、おしりかぶれしないように、なるべくうんちしたらお湯で流してあげて下さい。
便秘が解消されてうんちが大変なだけかもしれないし、それでおしりが痛いから泣いてる可能性もあります。しばらく様子見でいいと思いますよ。血便とかして痛がってギャン泣きするようなら救急外来でも受診した方がいいですし。

• あず

あず

お湯でやるようにします!!
    血便も出ていないので、様子を見たいと思います😣

• 11月15日
らか

オムツかぶれのお薬はもらっていますか?😊なければ早急に皮膚科または小児科でもらって痛みを緩和させてあげて下さい💡腹痛で泣いているのか、お尻の痛みで泣いているのかの判断も難しい月齢なので外因的な痛みから取り除くと良いかと思います😊

私の子供達は全く便秘にならない子でした💡完母だったので多い時でこの頃でもいつも大体5回以上〜8回以下ってところなのでうちの子にとっては普通です😊ただ普段便秘気味のお子さんがそこまで痛がっていて粘液便が出ている場合はもう一度かかりつけの病院に受診された方が良いかもしれません💦便の写真と現物も持って受診するとスムーズですよ✨

• あず

あず

たしかにお尻が痛いのかもしれませんね😵⚡️

えー、じゃあ同じくらいの回数ですね😳うちの子も通常でそのくらい出てくれればいいんですけどね。

• 11月15日