※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

2人目帝王切開まで2ヶ月。里帰りできず、家事や旦那のサポートに不安。義両親の手伝いも避けたい。里帰りしなかった方の経験を知りたい。

2人目帝王切開まであと約2ヶ月です。
術後の痛みもすごく不安ですがそれ以上に心配なのは赤ちゃんのお世話よりも旦那のこと。

上の子が幼稚園に通っているため里帰りはしません。
また、自営業のためお昼ご飯のときも帰宅するため用意しないといけません。

お腹も大きくなってきて食器洗いもしんどいのに帰宅時間が遅くなって(私と娘は先に食べて後片付けも終わってる)自分が食べ終わったあとの食器は洗わない。
朝起きたらそのままシンクに放置…
仕事が忙しいと言われたらそれまでですが私も朝から夜まで仕事しています。
そして妊娠中から赤ちゃんが小さいうちだけでも多少の家事をしてもらえたらなと思うのですが甘いですか?

私も家業を娘を幼稚園に送り届けてから夜の6時までしています。
お昼ご飯ももちろん作ります。
私1人だけならご飯一膳だけでも充分なのになと時々思ってしまう…

義両親の家が目の前なので頼ればいいのですが私は義両親の家にはあまり行きたくないんです。
私と娘のことは良いから旦那の分だけお願いしますというのは嫌な気になりますよね?
(1人目の時ご飯のたびに寝ている娘を移動させないといけないのと産後うつのため全てにおいて体を動かすのがしんどかった。わがままですが料理の味も濃く、大皿ばかりで直箸も耐えられず…衛生観念も良くなくて生肉切ったあと水でチャチャっと洗ったあと生野菜を切ったり)

来年から実母が定年で仕事を退職するため手伝いに来てもらっていいか聞くと渋々良いけどと返事の後、「赤ちゃん1ヶ月外出できないし買い物ならするよ。それなら来てもらえなくてもいいんじゃない?」と言われました。
あ、料理やその他はしないんだ…とまた不安に。

里帰りされなかったかた旦那さんのお世話どうしていましたか?

余談ですが出産1ヶ月前から実家でゆっくりしようと思っていたのですが(自宅にいると家業を手伝わされるのと昼夜の料理がやはり辛い)旦那がなぜか2週間前にしたら?と言い出しまたモヤモヤ。

長文失礼しました。

コメント

六花❄️

旦那さんにそのまま言えませんか?逆ギレとかされます?💦
のんのんさんが思っている事を旦那さんは理解しているのでしょうか?
自分が使った分の食器くらい洗ってとか、ご飯は自分で用意してとか…💦(作れとは言わずとも買って来いとか)
実母を呼べないなら、産後私が言う事は全部文句言わずにあなたがやってね、って言って良いと思います🙂
男の人ってハッキリ言わないとわからない生き物なので、全部指示してやらせた方が楽ですよ😅