※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
家族・旦那

実家、義理実家からは新幹線で3時間くらいの距離に住んでいます。年末年…

聞いてくださいー😫
実家、義理実家からは新幹線で3時間くらいの距離に住んでいます。
年末年始は毎年帰省しています。実家から義理実家も離れていて車で2時間くらいかかります。

そして今生後1ヶ月の赤ちゃんがいますが、義理実家への帰省をどうしようか迷っています。迷っているというか行きたくないです😫義理親が嫌いではないんですが、小さい赤ちゃんがいて、とても義理親たちに気を使える余裕がないし正月は更に義理家から色々挨拶等で遠くに行かないといけないし赤ちゃんがいると大変だと思うので😭
赤ちゃんも疲れるし、遠いので行くのだけでも疲れるし、義理親はなんにも用意してくれるわけでないので道具荷物を1から全部持っていかないといけないし、考えただかでも疲れます😭
でも今年はきませんとなったら、嫌な気分になるだろうなぁーと。
同じような方いますか??

コメント

きらの

年末年始は人混みだし、病気になったら困るので温かくなってから連れていきたい…ではダメなんでしょうか?💦💦

  • れいな

    れいな

    まだ未定ですが、実家には帰るんですよね😫
    そしたらこっちにも来いよってなりませんかね?笑

    • 11月14日
❥k-mama❥

同じじゃないですが、子供がまだ小さいし断っても全然大丈夫だと思います😊

赤ちゃん優先ですよ😌

  • れいな

    れいな

    実家にはおそらく帰るんですよね😭
    そしたらこっにも来れるでしょってなりませんかね?笑😂
    車で2時間かかるので嫌なんですよね😫

    • 11月14日
みぃまま

実家に帰るのであれば
義実家にも帰った方が
いいと思いますよ😅

  • れいな

    れいな

    そうですよねー。。
    移動時に荷物がかなり多くなるし気を使う余裕がなさそうで😫それはさすがに伝えるわけにも行かないのでもう帰るしかなさそうです‪笑

    • 11月14日
  • みぃまま

    みぃまま


    新幹線で3時間の実家には
    帰れるのに?
    ってなりますもんね😅

    旦那さんも一緒に
    実家に帰るのであれば
    義実家にも帰った方が
    いいと思います💦

    • 11月14日
  • れいな

    れいな

    それか旦那だけ帰らそうか思ってます😂
    お風呂とかタイミング考えないとだし
    義理家に帰ると旦那は大晦日飲みに行くんで寝かしつけ慣れないとこで1人かーと色々考えて萎えてます😂

    • 11月14日
  • みぃまま

    みぃまま


    それなら旦那さんだけ
    義実家に帰ってもらって
    子供は暖かくなってから
    連れて行ったら
    いいと思います🎶

    • 11月14日
  • れいな

    れいな

    旦那も私と子供たちがいないと飲みに行きやすいだろうし
    義理母は孫より息子ラブなので息子に会えればいいと思うのでそれでいいかなと言う感じです‪w😂

    • 11月14日
  • みぃまま

    みぃまま


    それだったら旦那さんだけ
    帰ってもらうので
    全然良さそうですね🤣

    • 11月14日
  • れいな

    れいな

    そうなんですよね😂
    旦那はいてくれた方がいいですが😫🙌

    • 11月14日
れいつ

気持ちは十分にわかります😊💦💦
だけど実家に帰って、義実家に帰らないとなると、義実家にはわざわざ言わなければバレないとは思いますが…

なので旦那さんさえOKならいいと思います!🎶🥰

  • れいな

    れいな

    毎年帰ってるので言わないといけないです😂
    さすがに理由は言えないので、もう帰るしかないかなと思ってます😫笑
    旦那は帰らなくていいよと言ってくれてます。それか旦那だけ帰らそうか思ってます🙌

    • 11月14日
  • れいつ

    れいつ

    あ!ごめんなさい💦
    自分の実家に行くってことをわざわざ義実家に言わないってことです!👏
    「まだ子供が産まれたばかりで~」とかの理由を言います!😁💦

    旦那さんが帰らなくていいって言ってくれるなら、私なら帰りません💦😁

    • 11月14日
  • れいな

    れいな

    実家には帰ってくるのかな?と聞かれそうです、、笑

    旦那は言ってくれてますが、
    義理母は孫より息子ラブなので旦那だけ帰しときゃ大丈夫かなと思ってます笑

    • 11月14日
  • れいつ

    れいつ

    それなら、私なら旦那だけ義実家でその期間自分と子供だけ実家に帰りたいです😂

    • 11月14日
  • れいな

    れいな

    旦那にはいて欲しいですが、
    とりあえず旦那だけ帰してたら無難かなと思ってます🙌
    提案してみます(笑)

    • 11月14日
まる

分かります😂
義実家だと赤ちゃんグッズも無いし行くの面倒ですよね🙅‍♀️
赤ちゃんも小さいし寒い時期に長旅はダメなのでってゆう理由つけて行かなくて良いと思います👍👍
行って風邪なんてひいたら大変だし😱

  • れいな

    れいな

    でも実家には多分帰るんですよ😫
    そしたらこっちにも来れるでしょってなりますよね😂
    理由としては、道具も何も無いしというのももちろんですが、子供二人の世話に義理親に気を使う余裕が無いというか、、😂

    • 11月14日
ももさくら

うちは小さいうちは行きませんでしたよ😄💦
車に乗ってそこら辺行くだけでもギャン泣きでしたし、ミルクだったのであっちで色々作るのも面倒なので💦
義両親からも来なくていいと言われてました😃
なので、実家でゴロゴロ育児してました❤️

  • れいな

    れいな

    その配慮ありがたいですね🙇‍♀️
    嫌いだから行きたくないわけじゃないんですよね😫
    車で長時間なのでもうぐずられたら終わりだし😫
    でも実母は帰れ帰れ言うので行かないといけないかなと思ってます😂

    • 11月15日
ミニー、ジェラトーニ好き

旦那さんが帰らなくて良い言ってるなら、私も帰らないな(笑)
生まれて間もない子ども連れて行きたくない。

ママは義実家行っても、赤ちゃん泣けばオムツ交換や授乳しなくちゃいけないし、授乳は別室に籠ってできるならまだマシですが、そんな環境にないとか、別室用意しないじじばばもいるっぽいので、注意!

私なら行きません。
自宅で赤ちゃんと寝正月します😁

  • れいな

    れいな

    実家には変えるんですよねたぶん🙌
    なので義理実家には帰らない理由がないです😫
    小さい子のお世話あるし夜寝れないし気遣うのが疲れるので行きたくないんです😫旦那は酒飲みで役に立たないし、、
    でもそんなことは言えないので行くしかないかなと思ってます😢

    • 11月15日