※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
子育て・グッズ

娘が1歳で小規模保育園に通うことになり、希望通りになったけど不安。仕事と保育園通いで加点されるか悩んでいる。育休明けと比べて入りやすいか気になる。意見を聞かせてください。

小規模保育園に通っている方に質問です!

来月で1歳になる娘が来月小規模保育園に通う事になりました。
来年の4月まで延長する気マンマンだったので、自分で希望出したけど突然娘とずっと一緒にいられなくなるって思ったら寂しすぎて、小規模だしまだ納得がいけてません😭
気軽に通えそうな所第9希望まで書いて9希望のところでした…
4月からのが決まらなかったらって言うのと、12月以降確率下がるからと思って書いたんですが、いざ決まってみると書かずに4月まで延長して休みたかったと思っているところです…

でも仕事いってて既に保育園行ってると加点されるみたいだしこの方が良いのかな?と思ったのですが本当にこれで良かったのですかね?
育休明けと小規模行ってるだと小規模行かせてた方が希望のところ入りやすいですか??

どうかこれで良かったと思える何か意見や、逆に私なら書かなかったなど意見あればお聞かせください❗️

コメント

ジェシー

計画的に小規模行かせてました。
自治体にもよるかもしれませんが、転園で加点されるのは、小規模を卒園する時だけじゃないかと思います。
うちは本命の大規模がかなり厳しかったので、あえて1歳クラスのみの1年だけで卒園となる小規模に行かせて、2歳クラスで優先権を得て本命に転園させました。
いざ行かせてみたら、小規模にこのまま行かせたいほど良かったですよ。

  • はじめてのママリ⭐︎

    はじめてのママリ⭐︎

    卒園する時だけなんですね!
    なるほど!妥協してそうでもないところ無理やり入れるより加点狙いであえて小規模っていうのもアリなんですね😳
    うちのところは去年の4月から出来た新しい園なので体制がちゃんとしてるか不安ですが(見学行ってない…)メリットもあると思って行かせようと思います!

    • 11月15日
5人のまま

4番目が小規模保育園でした。

来年から年少なので優先入所で加点つきます。

連係の園に第1希望の希望の園がなく第2希望の園になりましたがすんなり入れました

  • はじめてのママリ⭐︎

    はじめてのママリ⭐︎

    それでも第2希望入れたんですね!
    区役所の人もほぼ100%3歳児に転園出来てると言ってましたし今より加点で行きたいところ行けると信じて復帰頑張ろうと思います(><)!

    • 11月15日
ハルノヒ

うちは来年の4月からで、小規模保育を第1希望、第2希望にしました😊
私の住んでいる自治体ですと、小規模保育の卒園者はランク加点共に最強の状態で保活できます。提携園もあるので、3歳児クラスで行き先がなくなるような心配もいらなそうです😊
小規模保育、見学に行きましたがとても良かったです!コンパクトな分、掃除や片付けが行き届いていてアットホームな雰囲気でした。大型の園もたくさん見学に行ったのですが、園児数が多い分物が多くて雑然としてたり、わさわさしてる印象が強くて💦0〜2歳児クラスなら、一人ひとりに目が届きやすい小規模の方がむしろ月齢に合ってるんじゃないかなと感じました😊
実体験に基づく回答じゃなくてすみません💦でも小規模保育に決まって良かったんじゃないかと思います✨

deleted user

うちの市も保育園確実に入りたいなら小規模園から大規模園を狙わないと第一子の方は厳しいです。

うちは1歳で小規模園、2歳で大規模園にうつりましたが、小規模園とても良かったです😊小さいですが、先生が1歳児は6人に2人も付いて下さり手厚かったです!小さい子向けの行事が充実していて、子供も楽しそうでした😊病気をもらってくることも少なかったです。

大規模園に移ってからは病気をもらってくるのが増えました。2歳児ってゆうのもありますが、先生も18人に3人なので、小規模園手厚かったなぁと、今になって思います。