※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nyanchu
子育て・グッズ

保育園の手続きで見学なしで決める方いますか?公立の保育園が1件しかあり、私立は考えていない。見学してから決めた方がいいでしょうか?

保育園の手続きのことで見学しないで決めた!って方いますか?
家から近く、公立の保育園が1件しかなくて
私立とかは考えてないのでそこにしようかなとは思ってるんですけどやはり見学してから決めた方がいいでしょうか?

コメント

にゃーちゃん♡

そこに確実に入れるなら他の保育園に見学も必要ないかもしれませんね。
私の町では第6希望まで書いておかないといけないので、全く知らないところを書くのも、、、と思い、第一希望が通るとも限らないので見学に行きましたよ!

• Nyanchu

Nyanchu

確実に入れるかは分からないです(∵`)
    私のとこも第6希望まで書けると言われましたが旦那と話をしましたが公立で近い方がいいよねってことでその1件にしようと、、

にゃーちゃんさんはここがいいなーって思われた保育園で見学されたんですか?

• 4月26日
  • にゃーちゃん♡

にゃーちゃん♡

家の近所の公立保育園と、通勤に利用する駅に近い私立保育園とがまず候補でした。
    近所の公立保育園はもともと月一回開かれていた育児教室で通っていたので、様子はよく知っていました。
    マンションから徒歩1分でかなり魅力的でしたが、衛生面が心配でした。建物が古いと汚いとはちょっと違って、トイレがあたり綺麗でなかったり、教室の整理整頓がされてない様子、裸足であそんだ園児が泥水で足洗い、一枚のバスタオルで全員がふいて教室に入る姿にちょっと疑問を感じたり、冬にはインフルエンザが大流行していたり、、、
    それが気になり、別の保育園を見学してみようと思いました。

駅に近い保育園は見学に行くとそういった心配がなかったというの選んだ理由です。
    実際通い始めて2年、インフルエンザもかからず、大流行もしていませんし、ノロや胃腸風邪にもかかっていません。

• 4月27日

どうしてもそこしかなくて、選択肢がないなら仕方ないですが、先生方や園の雰囲気、衛生状態など一応見ておいたほうがいいと思いますよ💦
なかなかないとは思いますが、保育園での事故やトラブルも考えられるので…

うちは小さな町なので保育園は1つしかなく、そこに入るしかないし、雰囲気もわかってるので見学はしないです(^^)

• Nyanchu

Nyanchu

一応、そこしか考えてないのです(´・・`)
    私立になるとまた候補が上がってくるのですが、、

確かに最近保育園トラブルのニュース出てますもんね(*_*)

• 4月26日

私は家の近くと公立保育園を第一希望に、そこからは近いところから順番に第二、第三にして、職場に近いところを第四に、と立地条件で選びました。
結果、第一希望に入れましたが、見学したところは一つもありません。

• Nyanchu

Nyanchu

第一希望に入れたならいいですよね(^^)
    すべて公立で選ばれたのでしょうか?
    もう入園されてるのでしょうか?

• 4月26日

退会ユーザー

全部公立ですよ。
    4月から入園してます。
    激戦区なので途中入園はまず無理です^^;

• 4月26日
  • Nyanchu

Nyanchu

4月から入れる方が入れやすいと聞いたことがあります。
    私の住んでるとこも激戦区みたいなんですが
    その頃には1歳になるのでまた入るのが厳しいかもとも言われました(*_*)

• 4月26日
controlbox

途中入園で一園しか空いてなかったのですが、一応見学に行きました!
うちの区だと保育園の申し込み書に「見学しましたか?」の欄があって、「した」に丸を打った方が優位に立てるかなと思い、見学しました。

今その園に行ってますが、子供達が過ごしてる中で落ち着いて話ができるのは見学の時しかなかったので、行っててよかったなと思ってます☆

• Nyanchu

Nyanchu

そーなんですね!
    やはり見学はした方がいいんですかね(^^)
    待機児童とか多い所に住まれてるんでしょうか?

• 4月26日
  • controlbox

controlbox

名古屋市ですが、激戦区ではないです。4月に申し込めばフルタイムであれば大体いけそうな感じです。

• 4月26日
  • Nyanchu

Nyanchu

名古屋市なんですか!!
    私も名古屋市です(^^)何区ですか?
    フルタイムとはどーゆーことでしょう??
    理解力なくてすいません(*_*)

• 4月26日

controlbox

まあ♡瑞穂区です!
    育休明けで正社員での復職って意味で書きました(*^_^*)時短でも大丈夫です。

• 4月26日
  • Nyanchu

Nyanchu

私最近緑区に越してきたんですけど
    緑区は激戦区なのかよく分かってません(´・・`)

育休中だったんですね!
    私も育休だったのですが、旦那の転勤で辞めざる終えなくなり、求職での形になります(∵`)

• 4月26日

controlbox

緑区も友人数人がが1歳児(早生まれ)で4月から行ってます。みんな、育休明けです…。
    保育園の数は増えてはいますが、緑区は昔は激戦区だったので、求職中だと確実とは言い切れないかもです…。うちの区の場合は、公立だと申し込みは殺到するので、なんとも言えない状況ではありますね…。

• 4月26日
まあむ

見学したことないです。
自分も通ってた保育所だということもありますが、家から一番近い保育所しか頭になかったので見学はしていません^^

• Nyanchu

Nyanchu

そーなんですね!
    今の保育園で良かったと思いますか?

• 4月26日
  • まあむ

まあむ

思います^^
    次女が2年前に卒園して、
    また長男が今月入所したら
    次女の時にいた先生は2人しかいませんでした(゜゜)
    公立は先生の入れ替わりも激しいです!

• 4月26日
  • Nyanchu

Nyanchu

入れ替わり、そんなにころころ替わっちゃうんですね(´・・`)勉強になります(^^)

• 4月26日
  • まあむ

まあむ

間違えました。笑
    1年前に卒園でした。笑
    1年でずいぶん変わってましたよ!
    逆に私立はあまりかわりませんよね(゜゜)
    好きな先生、苦手な先生とかいるので、それがメリットでもありデメリットでもあり(笑)

• 4月26日
マナチー

主人の職場の託児所に預けますが見学してません(;^_^A
他に選択肢がないので…今度面接で初めて行きます(ー ー;)

• Nyanchu

Nyanchu

職場に託児所がたるんですね!いいですね!
    面接って何を聞かれるんですかね(∵`)

• 4月26日
♡りぃまむ♡

保育園生活3年目です★
家の目の前の保育園に第1希望で入れました(^^)どこも見学せず、家~職場間で第4希望まで書きました!認可保育園ですが私立です。
うちは0歳クラスから入れました。同じ市内の友達は1歳クラスからで第4希望で保育園に入れたようです。
色々雰囲気もあるので見学出来るなら見学して実際を見た方がいいかもしれません。

• Nyanchu

Nyanchu

私立だと園料が高いイメージがあるのですが、、公立と変わらないんでしょうか(´・・`)?
    今の保育園で良かったと思いますか?

• 4月26日
  • ♡りぃまむ♡

♡りぃまむ♡

保育料はその家庭の市民税所得割?で出るので公立と変わらないと思います。うちの保育園は右脳教育をモットーにしてるみたいなので教材費など雑費が多少ありますね(><)
    入園したときは設立3周年くらいだったので施設も綺麗で先生方もベテランから新卒までさまざまでどの学年の先生も子供の名前を覚えて話かけてくれたり様子を話してくれたりして雰囲気も良かったです。
    今の保育園に入れて良かったと思います!家ではなかなか出来ないことなど色々経験させてくれるのでありがたいです( ¯∀¯ )

• 4月26日
  • Nyanchu

Nyanchu

そーなんですね!だったら1本だけと絞らず、私立も頭に入れようと思います!
    私立だとそーゆー基本的なこと以外のことも教えてくれるということなんでしょうか(^^)?

• 4月26日
  • ♡りぃまむ♡

♡りぃまむ♡

うちの娘が通っている保育園は、0歳から教材活動、絵画造形、書道、3歳からは木琴、バイオリン、英会話などなど盛りだくさんみたいです(><)見学しなかったので、入園してから右脳教育の凄さを知りました(笑)
    1歳クラスでは世界の国旗のフラッシュカードやってましたよ!あと百玉そろばんなどなど…
    親がビックリするくらい覚えて来ます^^;

• 4月26日
  • Nyanchu

Nyanchu

そこの保育園すごいですね!
    親が教えられないことを教えてくれるってやはり素晴らしいです(^^)!

• 4月26日
  • ♡りぃまむ♡

♡りぃまむ♡

色んな保育園見て、どこにポイント?を置くかだと思います。
    私はただ家から近いから第1希望にしただけですが、今となっては今の保育園に入れて良かったと思ってます★
    保育園はかわいそうなんて言う人もいるけど、家にいるときにめいっぱい甘えさせてあげたりすれば心も成長していくと思います。
    私は子供と関わる時間より質が大事だと思ってます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 4月26日
千晶

私はネットで調べて人気なところを選んで決めました。

行けるなら、実際に行って保育士さんたちがどんな人なのか、どういう場所なのか知っておいてもいいかもしれませんね。

• Nyanchu

Nyanchu

人気なところだと定員オーバーとか大丈夫だったんでしょうか?

やはり、そーゆーのも把握しといた方がいいですよね(´・・`)

• 4月26日
  • 千晶

千晶

定員オーバー上等!子供のために働いて稼ぐのにその間子供が不憫な思いするような環境の保育園にいれるなんて本末転倒甚だしい!と思ってました…

• 4月26日
  • Nyanchu

Nyanchu

かっこいいですね(›´ω`‹ )
    私もそう思って動いてみようかな(^^)笑

お話ありがとうございます(`・ω・´)ノ

• 4月26日
  • 千晶

千晶

私の場合は殆ど周りに入れろ入れろ言われて入れたので、出来れば入れたくない~!なら、一番人気で倍率高くて入れませんでした!テヘッを狙ってました。

今じゃ悲しいかな、保育園もどこでも安心できるわけでもなし、子供のために働くのに子供に何かあったらと思ったらもう嫌で嫌で。
    それなら一番人気で倍率が高いとこ、が安心てわけじゃないですが、下手に妥協して何かあった時よりはマシかな、と思った次第です。

• 4月26日
&

わたしも保育園の手続きを来月する予定です
受け入れ可能な所が発表されてから手続き終了まで3日?ぐらいしかなくて、その中で見学に行く余裕ももてないし、受け入れ可能なのかわからないまま無駄に見学するのも嫌なので見学は諦めてHPを見て決めようとは思います
でも本当なら見学したほうがいいですよね
保育園の手続き面倒だし難しそうですね(。ŏ﹏ŏ)

• Nyanchu

Nyanchu

私も見学せずにHPだけで済まそうとしてました!
    同じ方がいて良かったです!
    分からないことだらけだし、ばたばたしちゃいます(*_*)

• 4月26日