※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

義家族との離婚騒動中で、婚姻関係者の通帳からお金を引き出すことについて不安。離婚成立時の医療費控除や振込口座の変更についても不明。詳しい方、教えてください。

お世話になっております!

今現在、頭のおかしい義家族と離婚騒動中です。

法律上婚姻関係にある人の通帳は預かってたのでそのまま持っているのですが、そこから普通にお金をおろして生活費や子どもの物を買ったりするのって文句言われますかね?😭
別居中だとしても婚姻関係にある以上扶養の義務はあるから大丈夫とは思うんですけど、婚姻費用として受け取るのと勝手におろすのは違うのかなとか思ったり…

それと、今年中に離婚が成立したとしたら、医療費控除は受けられるのでしょうか?
離婚が成立しなかったとして控除申請をしても、振込口座をわたしのには変えれないですよね?💦
今年の1月から相手方の扶養に入っていたので離婚してしまったら無理なのかなと思いまして…
住民税や医療費は全て自分で支払っていたので、もし出来るのであればしたいのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇🏽‍♂️

コメント

しのすけ

生活費を下ろす分には相手が承諾してたら大丈夫ですが、通帳を使用できなくされる可能性もあるので、ある程度の額を引き出しておいた方がいいかもしれません。
私も義両親、夫共に頭がおかしく、途中からキャッシュカード止められたので💦

医療費控除って今年の分ですか?1月から扶養に入られてるなら税金はらってないのでは?(住民税は去年の分を今年払ってるだけなので)
別に扶養に入ってても医療費控除はどちらでもできますが、多分ほぼかえってこないかと。

• おもち

おもち

使用できなくされる可能性については考えていませんでした…!
    頭がおかしいと大変ですよね💦
    アドバイスありがとうございます🙇🏽‍♂️

なるほど!前年度の年収から計算された税額ってだけで、払っているのは今年の分なのかと勘違いしてました😣
    切迫早産での長期入院、出産などで医療費がかなり嵩んでしまったので、少しでも返ってくるならと思いましたがもう諦めます😔

回答ありがとうございます🙇🏽‍♂️

• 11月14日
  • しのすけ

しのすけ

頭おかしいならこちらも対策取っておかないと!
    うちも引き出していいと言った2週間後には使えなくされましたから😂

扶養に入られてても所得税払ってるならその分は医療費控除で返ってきますよー。離婚は成立してようがしてなかろうが可能です。

• 11月14日
まはまは

相手が承諾しているのであれば通帳より引き出してもいいとは思いますが、口約束だけで行なっていると何か不利になる可能性もあるのかなぁーって思います。

今旦那さんの扶養に入ってる状態というこのですよね?
扶養に入った時点で住民税などの税金は旦那さんの保険の方よりされている状態ですね。以前自分の社保に入っていた時より遥かに少ない金額は戻ってくるかもしれませんが、あくまでも二号扱いなので。。どうかなって思います

• おもち

おもち

そうですよね💦
    ただ、LINEでのやりとりの履歴はあるから大丈夫かな?と思ったりしてます。

税金等についての知識がなさすぎて…すみません💦
    わかりやすいご説明ありがとうございます🙇🏽‍♂️

• 11月14日
  • まはまは

まはまは

ラインだけのやり取りだと、本当は嫌だったのにとか何でも言い回しは出来てしまうので、書面で残した方がいいと思います

• 11月15日
ほのゆりか

その状態で通帳から引き落としするのは、私は出来ません

その状態で婚姻関係?実態は他人だと思いますが

• おもち

おもち

婚姻費用を支払うのは義務なので、なければ調停を申し立てると伝えたところ、先月分は通帳から引き落としてと言われたので、今月もそれでいいのかなと…説明不足でした🙇🏽‍♂️
    それとまだ離婚してなくて籍は入れている状態なので、他人と思いたいところですが、法律上は婚姻関係にあります。

• 11月14日